※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

30代半ばの母親が2歳3ヶ月の娘がいる状況で2人目を考えているが、夫と意見が合わず悩んでいる。焦りやモヤモヤ感があり、子供の授かり方や親のエゴについても考えている。

2歳3ヶ月の娘がいます。
2人目を考えていますが、旦那と意見が合いません。
自分自身30代半ばにさしかかり、娘の同じ歳の子がいるママは2人目を2歳差で子供を産んでいます。
自分の年齢に焦って夫婦関係があまりないのに子作りするのもなぁ、、と思う気持ちと
早くしなきゃと勝手に焦る気持ちとでモヤモヤしています。
順調に子供が授かれたら旦那は4歳差を空けてと考えているようで、私は2歳差はもう無理だから何より早く妊娠を。みたいな気持ちがあります。
子供は授かりもの、欲しいから出来るとか簡単な事ではないですし、親のエゴで決めるのもなぁと思っています。
まとまりがなくて申し訳ありません。
同じような気持ちでいる方などいましたらコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

話合うしかないかなぁーと思いました。
ご主人はなぜ4歳差が良いんですかね🤔

排卵日って月に1回しかないし年間12回しかチャンスないのにーとか言うと男の人嫌がるかもですね💦

焦ったりモヤモヤしたりしてしまう気持ちわかります😭

はじめて🔰

2歳差を狙っていましたが、流産したりして3歳差になりました。
結果、よかったかな?とは思います。卒業や入学などは被りますが、4歳差よりは、保育料半額もちょうど使えて、3歳からは下の子も無料だし♥と考えています。
うちは、3人考えているので、あまり年を開けたくなかったので、今のところ問題ありません。

2児まま

うちも二人目問題でめちゃくちゃ悩みました😅
何度も何度も説得してるうちに上の子が兄弟欲しいと言うようになってようやく二人目が欲しいという気持ちになったみたいです😂
お子さんを通して二人目説得してみてください😂
あと出産の年齢が上がると起こる可能性のリスクのことをきちんと話しておいた方がいいと思います!
男の人ってわかってないから簡単に考え過ぎてるところあるので!

ママリ

私も悩んでます!
同じく夫は4歳差がいいみたいです😅
でも私の体力的にも早くほしいし、そもそも1人目も不妊治療で授かったので、そんな何歳差がいいなんて言ってられる余裕ないのに…
もう少し夫婦で話し合わないといけないなと思っていたところです💦

ぴよぴよ

うちは逆で、わたしが歳の差をあけたい派です💦
同じく30代、この先妊娠できるかわかりません。
主人は自身に兄弟がいるのもあってか2人目を望んでいます。

・常に朝から晩まで、土日もワンオペで2人育児をする自信がないこと
・1人目の際に重度妊娠悪阻、吐きつわりが産むまで終わらず酷い妊婦生活で💦それがトラウマなこと
・頼れる実家がなく(両親不在のため)不安なこと
・脳に持病があり治療ができずにいること

これらを冷静に、自分の気持ちを打ち明けて話し合いました。
主人は最初あまり深く考えていなかったように思います…が話し合ってからは協力してくれるようになりました💦

歳の差をあけるメリットもデメリットも、自分なりに調べて伝えました。

焦る気持ちもわかります!
正直な気持ちを話し合えたらいいのですが😢

あーやん

私は現在34歳で昨年ようやく子供を授かって出産しました。
元々旦那は子供いらないって最初言っていたんですが、できたら喜んでくれて、今は可愛くて仕方ない感じです。
私は子供2人はほしいと思っていたけど、旦那は経済的に2人は無理って言っていたけど、最近夫婦生活を再開したら、娘に「兄弟ほしいよね〜」と言う様になってます。
ただ仲良ししたい口実かもしれませんが。
年齢的には兄弟作るなら早めがいいと思いますよね、わかります。
お互い良い結論を見つけられるといいのですが。。

女性はやはり周りと比べちゃって焦っちゃう生き物なので、男性とそこのところ意見合わない人は多いですよね^^;

男性に「周りがもう産んでるから!急がなきゃ!」は通用しないようで「なんで?周りは周りじゃん。なんで焦るの?」って思うらしいです😭

これぞ脳の違いですね💦