※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

昔の友達への妊娠報告に悩んでいます。10年前に妊娠・中絶・不妊の過去があり、報告が適切か不安。他の友達には報告済み。どうすべきか悩んでいます。

友達への妊娠報告について相談です。
学生時代から仲の良い友達に妊娠報告をするか迷っています。
その友達は、昔の彼氏のせいで妊娠、中絶、その際に病気が見つかり医師に子供ができないかもと言われたそうです。その事件はもういまから10年ほど前ですが、いくら長年の友達とはいえ妊娠報告は聞きたくないのでは?と躊躇しています。
でも、他の友達には報告し始めているので、もし周りの人から私が妊娠していることを聞いたら「仲良いと思ってたのに…」と関係にヒビが入るかなとも思います。
皆さんならどうしますか??😣

コメント

こいのん

妊娠報告はいつするか、悩ますますよね!
私がその友達だったら、報告されないほうが悲しいです(>_<)

• ママりん

ママりん

もっと週数が進んでからの報告も考えましたが、どうせ報告するなら他の友達と同じタイミングのほうが良いでしょうか?

• 8月17日
  • こいのん

こいのん

仲がどれくらい良いかにもよると思いますけど、自分の中で一番って思うなら一番に聞きたいですね!

• 8月17日
  • ママりん

ママりん

そうですよね😔親友レベルなので…
    ありがとうございます❗️

• 8月17日
  • こいのん

こいのん

きっと喜んでくれると思いますよ(^ω^)

• 8月17日
れおん

そのお友達は結婚されててまだお子様がいない状況ですか?
それなら私ならメールでの報告がいいです。
直接だと複雑な感情になった時顔に出ちゃいそうだし泣きそうな気持ち我慢するのも辛いです(´;ω;`)
もし複雑な気持ちになんかならず純粋に祝福したい気持ちのみしか友達になければ
メールに気づいたらすぐに祝福の電話がかかってくると思いますよ◡̈
まだ結婚もされていないのであれば
どうなのでしょう…
それでもやはり周りと同じ時期に報告は欲しいと思いますよ!
わたしは結婚ご7年でやっと今の子の妊娠。それまでに二度の流産をしているので
正直友達からの妊娠報告が辛くてたまらない時期がありましたが
やはりなかいいのに報告されないのは辛くて
、あえて1番最初にメールで報告してくれた友達が居ましたが
もちろんまた置いて行かれた…と、複雑な気持ちはありましたが
嬉しかったです。わたしの気持ちを考慮してくれての報告方法にわたしは感じましたよ◡̈♥︎

• ママりん

ママりん

7年ですか…辛かったですよね?私も一年不妊でしたがそれでもかなり泣きました。
    妊娠おめでとうございます😌💓

その友達は、その元彼のせいでしばらくうまく恋愛できなくて、今も結婚していませんが、最近彼氏ができたと報告してくれました!

• 8月17日
  • れおん

れおん

ありがとうございます‼︎♡
    最近彼が出来たなら友達も今幸せな時だし
    一年不妊で悩んでいたなら尚更
    一緒になって喜んでくれそうですね◡̈♥︎
    メールで報告してみてはいかがですか?
    すぐにおめでとう!って電話がかかってくると思いますよ♡
    そして彼とのラブラブ話を沢山聞いてあげてみてはいかがでしょう?♡

• 8月17日
  • ママりん

ママりん

そうします!ありがとうございます😊❤️

• 8月17日
しばふ

いずれ分かってしまうことなので
報告された方がよろしいかと…

りまま

悩みますねー。私なら、そのお友達と二人で会って直接話します!メールとかではない方がいいと思います。みみさんの気遣いが伝わって、喜んでもらえるといいですね!

• ママりん

ママりん

遠くてなかなか会えないので報告するならラインとかになってしまいます💦あまり良くないですよね😓

• 8月17日
かのかのママ

お友達がどう考えるかは分からないですが、昔の事に配慮してくれるのは嬉しいけど、今も仲の良いお友達なら、気にされる事を気にするかなー?ってちょっと思いました。

えりぽん

嫌な気分にさせたらごめんなさいって前置きしてから伝えるかもしれませんね!どーしても伝えたければですけど😖
言わないのも言わないでこじれるような気もしますし!

• ママりん

ママりん

どうしても伝えたければ、って感じですか💦いま連絡とってるんですが、言うか迷ってきました😓
    彼氏ができて幸せそうだし、言ってみようかな?と思ってましたが…
    迷います😖

• 8月17日
  • えりぽん

えりぽん

それか…生理来なくて妊娠したかもしれないとか言ってみるとかf(^_^;

• 8月17日