※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。古風な名前がいいけど決まらず、おすすめの名前を教えてください。

子供の名前(女の子)についてです😣❗️


古風な名前がつけたいのですが、しっくりとくる名前がなかなか見つからずお知恵をお貸し下さい😭

私自身は、

こはる か はな

と付けたかったのですが、両方義父に却下されてます。。

もう日にちもなくて焦ってしまい、毎日1日中名前を考えてます😣💦

ご友人でも、お友達のお子さんでも、皆さんがいいなと思った古風なお名前教えて頂きたいです😂💓

コメント

あみん

ちづるちゃんとか
みやびちゃんとかですかね!

ぱっと思い浮かんだのは

  • あみん

    あみん

    途中で送ってしまいました^^;

    女の子で、古風な名前は
    今だからこそ可愛く思えますよね!

    いい名前に巡り合えますように!

    • 8月17日
  • ys

    ys

    コメントありがとうございます😊✨
    ちづるちゃんもみやびちゃんも古風ですごく好きです❤️❤️

    早速画数を調べてみたのですが、苗字との相性が良くなかったです😭
    旦那が画数を気にしてるので、響きが気に入ってもほとんどが却下になるんです…😔

    ありがとうございました😊✨

    • 8月17日
  • おおとりさま

    おおとりさま

    横やりですいません🙏
    画数は漢字を探してみたらどうですか? こんな字でもこう読むんだ~😅って字あると思います❗ うちも画数良くなくて読める漢字をひたすら探してました😅

    • 8月18日
  • chiii

    chiii

    横やりですいません💦
    自分の名前が最初に書かれてたので
    思わずコメントしてしまいまし(笑)

    • 8月18日
  • こっこ

    こっこ

    娘が心春です💗とても、可愛いと言われウハウハですよ💗笑

    友達にしづきちゃんがいます💗
    しづるちゃんもいますよ💗

    私たちも義両親に画数などいわれて、、
    旦那もその言うことを聞こうとして、、

    本当に言いにくかったですが、
    私たちの子供だから2人で決めたいって
    伝えました!
    女の子だし画数も気にしなくていいよね!
    って旦那から言ってもらい✨それに
    便乗して、じゃあ生まれてから発表しようよ💕って方向にして、命名に至りました(笑)

    一生呼び続ける名前だし、パパママからの
    プレゼントだし、、と思います✨

    旦那様、義父に負けないでください🇯🇵

    • 8月19日
との

ちとせちゃん とかかわいいと思います😊

でもkhr*さん夫婦が付けたい名前を付けるのがいいと思いますよ!
お義父さんが産んで育てるわけじゃないんだし、キラキラしてるってわけでもないのになんで却下されるのかわかりません!

付けたい名前をつけて事後報告でいいと思いますよ😤

  • ys

    ys


    ちとせちゃん可愛いですね😆💕
    響きもいいし、ちーちゃんって呼べるのも可愛い〜😍

    却下の理由は、義父の知り合いに、「はる」が名前に入ってる男性がいて、その方が若く亡くなられたそうで、はるがつく名前は縁起が悪いからと😅😅😅
    はなちゃんは苗字とのバランスが悪いという勝手な感覚的なものです…

    事後報告にしたいところなんですが、
    旦那にこの名前は⁉️
    と提案すると、父親に聞いてみるね‼️と必ず言うので、困ってます😭

    • 8月17日
  • との

    との

    旦那さんはファザコンですか?😨

    「お義父さんにいちいち確認しないとダメなの?
    お義父さんが産むわけじゃないのにお義父さんの許可が必要なの⁉️
    この子は私とお義父さんの子供なの⁉️
    もう面倒だからお義父さんに名付けてもらったら⁉️💢」
    ってキレてみたらどうですかね?🤔

    • 8月17日
  • ys

    ys

    ファザコンです…
    結婚前にも私たちの入籍すると決めた日にもケチつけられ、まさかの4ヶ月も入籍を伸ばされました😒
    そんな人を選んだ私も私なんです😭

    一度旦那に抵抗してみたんですが、おとんの気に入らない名前つけても子供は幸せになれないとか言っちゃってます…アラフォーのくせに本当呆れます😩

    こんなにケチつけられるならお義父さんにつけて欲しいと一回は思いましたが、そしたら名前を提案されて気に入らずそれを断るとまた揉めるんじゃないかと思い言えませんでした😭

    • 8月17日
  • との

    との

    えぇーそこまでどっぷりファザコンだと困りますね😱
    お義父さんにいくつか候補を出してもらった中から決めるか、旦那さんをぶん殴るか、お義父さんをぶん殴る…くらいしか解決策が思い付きません😢笑

    こっちから条件をいくつか提示して(古風な名前、○文字がいい、○○は入れたくない 等)、お義父さんに候補を何個(10個以上)か出してもらうってっていうのが一番楽だと思いますよ💦

    • 8月17日
  • ys

    ys


    解決策のご提案ありがとうございます❤️❤️笑

    条件付きで考えてもらうのいいですね😍❗️それは思いつきませんでした😖✨
    なんならめちゃくちゃたくさん条件つけて、考えさせて、お手上げ状態にさせようかな笑

    一度旦那に話してみます😆❗️

    ありがとうございます❤️❤️

    • 8月17日
  • との

    との

    「殴る」が選ばれなくてよかったです😊笑

    がんばってくださいね!
    いい名前が決まりますように😌💓

    • 8月17日
ぱんだ

さゆりちゃんとかどうですか?💓

  • ys

    ys

    さゆりちゃん❤️上品でいいですね😊✨
    ありがとうございます😍❗️

    • 8月17日
ママりん

ぱっと思いついたのは「あやめ」ちゃんです。お花みたいで古風でいいかなっと😊
良いお名前が見つかるといいですね💖

  • ys

    ys

    お花の名前って上品で可愛いですね☺️💕
    あやめちゃん可愛いです❤️
    ありがとうございます😆❗️

    • 8月17日
deleted user

ひまりちゃんとかどうですか(^O^)

  • ys

    ys

    ひまりちゃんめちゃくちゃ可愛いのですが、仲のいい友達の子供がひまりちゃんなのですー😭😭😭
    ありがとうございます☺️❤️

    • 8月17日
deleted user

ひまりちゃんですかね☺️

  • ys

    ys

    ひまりちゃんすっごく可愛いのですが、仲のいい友達の子供がひまりちゃんなんですよ〜😭😭😭
    コメントありがとうございます☺️

    • 8月17日
shii-mama

ことちゃんなんてどうですか?
心都とか可愛いですよね💗

  • ys

    ys

    ことちゃん響きが可愛いですね☺️💕
    漢字が琴ちゃんしか思いつかなかったですが、心都でことちゃん❤️すごくいいです😍
    ありがとうございます😆

    • 8月17日
  • ☃

    ぶら下がりすみません♡
    私の知り合いに、
    古都でことちゃんがいます♡
    凄く古風で奥ゆかしい名前だな〜と思いました ◟̆◞̆♡

    • 8月18日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    横レス失礼します。
    友人の娘さんが、来都で、ことちゃんです。

    • 8月18日
  • みゆなる

    みゆなる

    琴は和楽器で使われる漢字ですよね?漢字では確か和楽器で琴=違う漢字で筝などもあったかと思います。d=(^o^)=b
    勘違いでしたらスミマセン( ノД`)…

    • 8月18日
  • ななえまる

    ななえまる

    横から失礼します(^^)
    うちの娘は小鈴と書いてことと読みます!
    漢字は最初読みにくいけどみんなとてもいい名前と言ってくれるし呼びやすいと好評ですよ(*´﹀`*)

    • 8月19日
  • いぶママ

    いぶママ

    横から失礼します(*^^*)
    私の友人の子はひらがなで「ことね」ちゃんです(*^^*)ことちゃんって響きかわいいですよね❗️

    • 8月19日
ちょろぺん

薫子さんが私は好きです。

  • ys

    ys

    薫子ちゃんいいですね☺️
    私の名前に子がつくので、その点でも良さそうです❗️❗️
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
こた笑子

うちの子は「こまち」です(^^)
私も古風だけど、キラキラせず、周りにいない名前にしようと思って、つけました♡
ひらがな明記です!

  • ys

    ys

    こまちちゃんすごく可愛くて、実は候補にしてました❗️❗️😊
    こまちちゃんなら私も平仮名がいいのですが、平仮名だと残念なことに私の名字と相性がよくなかったんです…😭😭

    ありがとうございます❤️

    • 8月17日
deleted user

なぜ、こはるちゃんとはなちゃんはダメなんでしょうか?
とても可愛いと思いますけどね(*^^*)
わたしたちは出生届を出した後名前を周りに教えましたので、文句は言われてません。
なんて思ったかは分からないですけどw

  • ys

    ys

    それがびっくりする理由で。。
    義父の知り合いに、「はる」が名前に入ってる男性がいて、その方が若く亡くなられたそうで、はるがつく名前は縁起が悪いからと😅😅😅
    はなちゃんは苗字とのバランスが悪いという勝手な感覚的なものです…

    旦那が義父を尊敬していて、何でも義父の言うことを聞くので困ってます。

    本当に皆が納得できる名前が見つかるのか不安でなりません😭

    コメントありがとうございました☺️✨

    • 8月17日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    横入りすみません。
    わたしのひいおばあちゃんハルって名前で100歳近くまで行きました!
    わたしが小さい頃ブランコとかも一緒に乗ってましたよ!!

    • 8月19日
manami03

こはるちゃん、はなちゃん、とっても可愛いのになんで反対なんでしょう😭

個人的には薫子、桜子、弥生、葉月、すみれ、こずえ、都、が好きです✨旧暦や植物だと古風な印象です(o^^o)

あともう反対されてるとのことなので余計かもしれませんが「小春」は旧暦の10月を表す異称ですので、「もしかして10月生まれ?」と聞かれる可能性はあるかもしれません💦

  • ys

    ys


    コメントありがとうございます❤️

    こはるは、義父の知り合いに、「はる」が名前に入ってる男性がいて、その方が若く亡くなられたそうで、はるがつく名前は縁起が悪いから

    はなに関しては苗字とのバランスが悪いという勝手な感覚的なもので却下されました…

    たくさんのお名前アイディアありがとうございます😆💕参考にさせて頂きます✨✨

    • 8月17日
ちい

桜子ちゃんってかわいいなーと思います♡

  • ys

    ys

    桜子ちゃん人気ですね☺️❤️
    たくさんの人に可愛いと思ってもらえる名前がいいのでいい感じです😆

    ありがとうございます😊✨

    • 8月17日
じゅまさん

親族に似た名前がいてつけれなかったのですが、ふみちゃんてつけたかったです(*^^*)

  • ys

    ys

    ふみちゃんいいですね☺️❗️
    実は私もふみちゃんいいと思ったんですが、その名前に色々と口出ししてくる義父の名前がふみ◯というので、なんか微妙な気がして…😭笑

    • 8月17日
不眠症ねこ

えぇ~😅
キラキラならまだしも、いい名前なのに却下するとか義父何様ですかね・・・
適当に濁して出生届出すまで相談するのやめたらどうですか?😣
もし却下の理由が古風過ぎる!とかだったら永遠に却下されそうだし・・・

私はあやめちゃん、かおるちゃん、とか好きです😁❤

  • ys

    ys


    却下理由聞いて下さい〜😭

    義父の知り合いに、「はる」が名前に入ってる男性がいて、その方が若く亡くなられたそうで、はるがつく名前は縁起が悪いからと😅😅😅
    はなちゃんは苗字とのバランスが悪いという勝手な感覚的なものです…

    本当になんだよそれって感じです😒

    旦那が父親大好きなので、事後報告は難しそうなんです…
    おとんが気に入らない名前つけても子供が幸せになれないとか言っちゃってます😑😑😑

    コメントありがとうございます😊❗️

    • 8月17日
どきんチャン

こはるちゃんにはなちゃん、可愛いのに😳何がいけないんでしょうね…💦理由はわかってるんですか❔

私の周りに居る子では…
・楓→ かえで
・美野→ みの
・のどか
・柚子→ ゆず
・こいの
ですかねぇ〜‼️個人的にはゆずって可愛いなぁ♡と思いました‼️

  • ys

    ys

    理由は義父の知り合いで「はる」が名前に入った方が、若く亡くなられたそうで縁起が悪いからこはるちゃんはダメで、はなちゃんは名字とバランスが悪いと言われました(⇦全然悪くありませんww)

    のどかちゃんてほのぼのと柔らかい雰囲気でいいですね☺️✨✨
    ゆずちゃんも好きです💕💕
    また義父に聞かなきゃいけないんですが、今度はなんと言われるか…

    たくさんお名前アイディアありがとうございました😆💕

    • 8月18日
  • どきんチャン

    どきんチャン


    なるほど😳💦何か義父さん世代ってそーいうの気にされますよねぇ💦
    逆に気にしすぎて良くないのでは⁉️なんて思ったりもしますけど💦
    初めて我が子にあげるプレゼントなのに…😦

    私も義両親に散々言われましたが、ウチの場合❗️旦那がなんと言おうと自分たちの子供なんだからっていうスタンスだったので事なきを得ました😳結局は旦那さんが言う言わないでは全然違うと思います💦
    いざ付けた名前に対して親戚関係が皆んな良い名前だねーって言うので義両親気に入っています😦笑笑。、

    良い名前がつけれますよーに‼️

    • 8月18日
あひるこ

私は女の子だったら「ちはや」と名付けようと思ってます♡

  • ys

    ys

    ちはやちゃん✨古風でかわいいですね❗️❗️❗️😍
    性別どちらか楽しみですね😊❤️

    ありがとうございます😆

    • 8月18日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    横からすみません💦💦

    私も娘に「ちはや」と名付けたかったです♡
    お腹にいる時からちーちゃんって呼んですっかりその気になってたのに、息子に却下され(>_<)
    千明(ちあき)になりました(*^^*)

    義母には画数で色々言われましたが、、旦那がキレて自分達で決める!と言ってくれました❤️
    性別分かるの楽しみですね✨

    • 8月19日
  • あひるこ

    あひるこ

    わぁ♡ありがとうございます!ちはや、かわいいですよね❤☺
    うちもお母さんに「呼びにくくない?」って言われました(笑)
    まあでも、最終期には勝手に命名しちゃいます😆
    しかし男の子が産まれる気配がするんです……男の子の名前全く難しくてわかりません(笑)

    • 8月19日
おまる🐥

「こはる」ちゃん「はな」ちゃん可愛いと思います♡♡何で却下されてるんですか??
khrさんがしっくり来る名前の方が良いと思いますよ!!!
私が同じ立場だったら「お前の子でもお前が産むわけでもないのに何で却下されないといけないんだ(҂ ー̀дー́ )」って思い自分の考えた名前にしますw

  • おまる🐥

    おまる🐥

    他に考えるなら...
    詩(しらべ)
    楓(かえで)
    光(さかえ)
    雅(みやび)
    (๑•ㅂ•)こんな感じですかね!!

    • 8月17日
  • ys

    ys

    却下理由は義父の知り合いで「はる」が名前に入った方が、若く亡くなったそうで、縁起が悪いからこはるちゃんはNGで、はなちゃんは名字とバランスが悪いと😅(⇦全然悪くありません笑)

    私もまさにその思いなんですが、義父との間に旦那が入ってて、その旦那が完全に父親の肩を持つので通用しないんです😭😭😭

    詩ちゃん思いつきませんでした‼️
    周りと被らなそうですし、古風で素敵です☺️✨✨
    ありがとうございます❤️❤️

    • 8月18日
sannin♡

友達の子でさゆりちゃんがいますよ🎵(﹡ˆ ˆ﹡)
はなえちゃんとか😄

  • ys

    ys

    さゆりちゃんもはなえちゃんもおっとりと上品な女の子って感じのイメージでいいですねぇ☺️✨
    特にさゆりちゃんは私の友達にもとても上品な子がいて好感の持てる名前です❤️❤️

    ありがとうございます😍

    • 8月18日
ひよこのらいおん

こはるちゃん、はなちゃん可愛いですがこはるちゃんは季節が合わないのでそういう意味では葉月ちゃんが合いそうですね!
はなちゃんは何故ダメなのかわかりませんが💦
ふみちゃんとか可愛いかなと思います。

  • ys

    ys


    はなちゃん却下の理由は、名字とバランスが悪いという義父の勝手な感覚的なものです…😅

    ふみちゃんすごく可愛いんですが、実はその厄介な義父がふみ◯という名前なので、なんとなーく嫌なんです😂笑

    コメントありがとうございます😆✨

    • 8月18日
まめ大福

こはるちゃん、はなちゃん、どちらもとても可愛いのに😱
なぜ駄目なのか…
春っぽい名前は、夏生まれだから、駄目だったんですかねえ…😓

八重(やえ)
千重(ちえ)
弥生(やよい)
六花(りっか)
茅、伽耶(かや)
妙(たえ)
千代(ちよ)

良い名前に巡り会えますように!🎆

  • ys

    ys


    こはるちゃんは、義父の知り合いに「はる」が名前に入った方が、若く亡くなったそうで縁起が悪いから×で、
    はなちゃんは名字とバランスが悪いから×とのことでした😣

    そんなこと言ってたら本当にキリがないのに、ウンザリです😔

    たくさん候補だして頂きありがとうございます❤️中でも妙ちゃんて可愛いですね✨✨
    画数とか見てみます😆❗️

    ありがとうございました☺️

    • 8月18日
  • nontae

    nontae

    横からすみません(^ω^)
    私が多恵なので嬉しくて(^∇^)✨
    多く恵まれるようつけてもらぃした(^∇^)

    • 8月18日
えりぽん

ことみ、ことね、きょうか、はつか、はつみ、ことえ、とかですかね?

  • ys

    ys

    たくさんのアイディアありがとうございます😆✨どの名前も古風で好みです😊❤️
    画数や漢字なども調べてみます😍

    ありがとうございましたー☺️✨

    • 8月18日
明太マヨ子

うちの子、こはるです。
なんでダメなんですかねぇ?(つД`)ノ
いい名前だと思うんですが。
ちなみに漢字は心暖です。

ポメちゃん

友達の子とかぶってしまうので、うちでは使えませんが、、凛ちゃん(りん)はどうでしょうか??
私も名前考え中で、こはるちゃん、はなちゃんは候補に入ってます(*^o^*)

ゆーなゆかりん

椿ちゃんはどうですか?

りいく

千代、寧々、巴(ともえ)、咲耶(さくや)、八重
などはどうでしょう〜

りん*・☆

ひらがなで、いづるちゃんかな~?とても美人さんですし、珍しいなと思いました(^_^)

mama

ふうかちゃん!
ふぅちゃん って可愛くないですか☻?

あとはひなこちゃんも好きです。
ひなちゃんだと今時だけど こ がつくことで古風な感じになると思います(*^^*)

姉妹mama

はじめまして!
古風な名前可愛いですよね❤
我が子は上が美心でみこと
花ではなです!
名前は旦那に決めてもらい
ましたがほんと難しいですよね。

けいたま

和香(わか)ちゃん どうでしょう?

とりちゃん05

こまち、ほのか、りこ、こなつ、などですかねー?⭐️私が女の子につけたい名前です💕

5児mama🤍

古風な感じ?でいい名前と
思った子は、ひよりちゃんです🎵

ゆうき◡̈

うちの子が女の子ならつけようと思った名前です。

あかり(明)
しづな(志津奈)
かえで(楓)

古風かは…ですが良い名前が見つかると良いですね♡

rmm

うちは12月予定日の冬生まれの予定なので
六花 りっか にしようと思ってます⭐︎
雪の結晶の別名で、唯一無二という意味があるそうです⭐︎雪の結晶って同じ形がないですからね*\(^o^)/*
珍しいけど当て字ではなく季節感あって好きです⭐︎

  • ゆり🐱

    ゆり🐱

    横から失礼します\ ♪♪ /
    うちも六花ちゃん候補にありました♥可愛いですよね\ ♪♪ /

    • 8月19日
  • めぇ

    めぇ

    横からすみません!私も六花って付けたかったです!!…がしかし!7月の夏真っ盛りに生まれた娘に六花と付ける勇気がなかったです(-_-;)
    六花ちゃん、かわいいですよね( 〃▽〃)

    • 8月19日
  • rmm

    rmm

    ありがとうございます!結局お名前何にされたんですか?☺️名付けって、一生のものだから本当に悩みますよね*\(^o^)/*

    • 8月19日
  • rmm

    rmm

    夏真っ盛り!私は夏なら小夏にしたかったです⭐︎六花、受け入れてもらえる名前ですかね??私は大好きな名前で主人も気に入ってるんですが、、読めるかなって不安です( ; ; )この前も親に言ったら、六花亭?って言われましたw

    • 8月19日
  • ゆり🐱

    ゆり🐱

    うちは2月生まれになったので「雪羽」で(ゆきは)にしました!!!3月生まれならさくらちゃんにしたかったです笑
    12月なら六花ちゃんか柊華ちゃんがよかったです\ ♪♪ /

    • 8月19日
ゆり🐱

うちは3月予定日で3月なら平仮名で「さくら」にしようと思ってました\ ♪♪ /
予定帝王切開で2月だったので「雪羽」(ゆきは)に決めたんですが季節の名前も可愛いですよね(-´∀`-)

Ⓜ︎4403

古風な名前好きですー♡
我が家は男の子確定なのですが、女の子ならつけたかったのは
千鶴(ちづる)
千歳(ちとせ)
千尋(ちひろ)
紗夜子(さやこ)
紗都子(さとこ)
です(*^^*)

おのか

初めまして、名前は悩みますよね。私も親に却下され続けました(^^;;
我が子は美琴ミコト、です。
私がいいなと思った名前は、いろは、いぶき、わかな、あさひ、です。ご参考になれば幸いです(^-^)

うるちゃんまま

私の候補だったのは、ミコトちゃん、コヨイちゃん、コヨリちゃん、コスズちゃんでしたよ♪ばあちゃんが気に入った名前です!♪

deleted user

うちはことみです!
古風なのがよかったのと、響きで決めました( ^ω^ )

  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    あたしも女の子妊娠中で
    ことみと名付けるんですけど、
    漢字はどうされましたか?(^^)
    同じ名前で気になって♡!!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じなんですね♡
    嬉しいです\( ˆoˆ )/
    うちは私が平仮名なので娘も平仮名でことみにしました!
    旦那は漢字も考えてたみたいなのですが、女の子だから平仮名のふんわりした雰囲気にしたいと私が決めました!

    • 8月18日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    平仮名ですか(^^)
    平仮名もいいですね♡!!
    あたしは琴子と書いて、ことみとしようと思ってるんですけど、変ですよね⤵️?
    祖母の代からみんな最後に子の漢字で、
    携帯で調べたら子もみと読めるみたいで^^;

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変じゃないですよ!
    可愛いと思いますよ( ^ω^ )
    最後が子で決まってるなら漢字3文字ってのもいいんじゃないですか?
    心都子ちゃんとか♡?

    • 8月18日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    ことみって聞くと、琴って漢字しか思いつかなかったです^^;
    固定概念というか…(笑)
    苗字が簡単なので、三文字ってのもいいですね♡!!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですよね!
    琴って字が一番多いかもしれないですね( ^ω^ )
    さっきあげたのは私の思いつきで当て字なので旦那さんといろいろ相談して字を決めるのが一番いいと思いますよ♡
    ことみっていそうであまりいないので、いいと思います♡
    娘の行ってる保育園では誰もいません(*^ω^*)

    • 8月18日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    あたしの周りにもことみって子がいないです(^^)
    漢字一文字一文字に意味があるので、しっかり想いのある漢字、意味にしてあげたいと思います♡!!
    旦那さんとしっかり決めたいです♪
    ありがとうございます♡!!

    • 8月18日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    コメントありがとうございます♡
    琴心ちゃんで、ことみちゃんですか(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    思いつきませんでした(^^)
    ありがとうございます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 8月18日
緋樺俐

ひかりちゃんやひかるちゃんとかはどうですか❔
女の子だったら付けたいと思っていた名前だったんです😄

なつーん

うちの娘は古風な感じの名前にしました😊
琴都でこと
とよみます☺️

素敵な名前が見つかるといいですね✨

deleted user

こはねちゃん
ことねちゃん
ことのちゃん
はるのちゃん
ことちゃん
こはるちゃん
とかですかね(*^^*)

s..mama

あたしも古風な名前好きです😊
椿つばき、すみれ
却下でした😂

ayaka

こはるちゃん可愛いのに〜!

うちは、2人とも女の子ですが
そのときの古風な名前の候補に
入ってたのが
みちるちゃん、ふみのちゃん
でした😊

ぐまてぃ

すず、こまち ちゃんはどうですか?

tans

古風かわからないですが、私は女の子なら「子」という字が使いたかったです。
一から了まで。全うする。みたいなそんな感じの意味だった気がします。
皇族なんかもこの字を使ってる方、多いですよね♪
男の子ですが「栞」しおり も候補でした。
道を行く人が後から来る人が迷わないよう枝を折って道標を作った。といったような枝折る(しおる)ということからの漢字だそうで、漢字の意味あいや成り立ちから考えてみるのも素敵かな、と思っています♪

良いお名前が決まるといいですね(^ω^)

ピーチ🍑

りん ちゃんはいかがでしょうか?
凛 と書きます!
ちなみに私も女の子を妊娠中でして、候補にあがっていた名前です(^^)♡

ちーさんママ

私も古風な名前がよくてすごく悩みました!💦💦

私の娘には千歳(ちとせ)という名前をつけました!!ほんとはひらがな希望でしたが、画数的にイマイチで、漢字にしました💡

ちなみに最後まで悩んでたのが他に千尋と千鶴です!今ではもしもう1人女の子授かれたら舞子とかいいなーと思ってます!!

  • Ⓜ︎4403

    Ⓜ︎4403

    私も女の子なら千歳、千尋、千鶴は候補のトップでしたー♡

    • 8月19日
mAya69

こはるちゃん、はなちゃん
とってもかわいいと思います♡
私も古風な名前希望で
結桜ゆえ と名付けたかったのですが
却下でした💦結局旦那が名付け
衣那えな となりました!

命がけ産むんだから
khrさんが名付けれたらいちばん
いいですよね♡
赤ちゃん楽しみですね♡

deleted user

しの
きな
さゆき
ねね
候補にありました( ´ ▽ ` )ノ

@aaa

古風と聞いて思いついたのは
さよちゃんですかね(´∇`)

がんこさん

こなつちゃんがパッと出てきましたが、こはるちゃんが候補なら検討済みですかね(^_^;)

はるな

はじめまして
今週末出産予定日です

うちら夫婦はじめはハルちゃんが候補
にあがってましたが、あまりにもまわりが
ハルちゃんが多くてやめました。

結局杏アンちゃんになりそうです。
義理親には届け後に報告します
うちとこも何かといわれそうなので、、、

先が思いやられそうですね!

すずぴよ

「しの」、「碧子」、「桜子」、「りおん」

漢字は画数考慮でーって感じですかね。

hi( ¨̮ )...♪*゚

舞都(まいと)と言うお友達がいます。
うちの子はあおいと名付けました( ¨̮ )

lelouch*

候補にあったのは
あやめ
綾乃(あやの)
凛子(りんこ)
でした。
実際は違う名前付けましたが……笑

他の方への返事見ましたが旦那さん厄介ですねーーー。誰と誰の子だと思ってるんだよ!って感じ。。。
折角のわが子の名前は自分たちで決めたいですよね……
なんかもう義父さんなんでも難癖つけて終いには「この名前にしろ!」とか言いそう……(´・_・`)

あと、画数気にされてるようですが、女の子なら将来名字が変わる可能性が高いですから、そこまでこだわらなくてもいいと思いますよ。あくまで私個人の意見ですが……。
うちは名字が悪いのでどんな名前でも画数的に最悪なので名前だけで画数考えました 笑

なあ

私は息子なんですが、もし、女の子だったら自分も古風な名前を考えてました!!
ギリギリまで思ってたのは、わこ か はる でした!

ちゃあ〜

私も古風な名前にしたくて、ことねにしました‼︎(^ ^)
漢字も琴の音で縁起が良さそうだったので!
あと気になったのは、フミかネネでした‼︎

ちーとん

うちも古風な名前にしたくて
千歳と名づけました。
千歳はどうでしょう?

まるころ(*^^*)

私は女の子が産まれたらはなちゃんってつけたいです!
他には、みなみ、みお、おきなとか可愛いです!!

  • ゆちなん

    ゆちなん


    横からすみません、おきな はやばいです。゚゚(*´ω`*。)°゚。
    翁(おきな)お爺さんの意味です!!
    響きは可愛いんですけどね♡

    • 8月18日
yoccoi

却下されると言いますが、つけるのは親ですし、親がいいと思った名前が一番素敵だと思いますけどね。

因みにうちの娘は『みね』って名前です^ ^ 今の所かぶってはないですねー。
音の響きが気に入ってます^ ^

ayauta

「ちわ」ちゃんや「いと」ちゃんはどうでしょうか⁇
名前は一生ものなので悩みますよね。うちの娘につけた名前は納得して決めたので後悔はしていないですが、やはり後からこれも可愛い名前だなぁと思えるものが出てくるので、ギリギリまで沢山候補を出されて決めるのが良いと思いますよ(^^)
良いお名前が見つかるといいですね♩

K A NA

あんず
かりん

なんて可愛いと思います!

ちー

私も あまり今どきっぽくなくて、当て字ぽい名前が良いなあーて思って、予定日まであと1週間ですが 決まってません💦

こはる、こまち、など コ が先につくのも可愛い♡と思いましたが、 もし 中年になり大きめの女の人になったら、、、と余分なことを考えてしまいました(笑)

今の私の候補のひとつは 万智(まち)ちゃんです🙌🏻 古風なのか ちょっと判断が曖昧ですが、チヨコ、ミヤコ とかヤエコ、フミノ とかコトノも可愛いなあーて思いましが、まだまだ検討中ですー🙈

  • ちー

    ちー

    あ、当て字ぽくない名前でした💦🙇

    • 8月18日
あらはる。

あんず
あん
せんり
みはる
かんな
とかですかね!
しずくちゃんとかも可愛い!

ちゃあ

千代ちゃんって、古風ですが、案外可愛いです。
ちなみに私の名前です(笑)

  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    横からすいません💦
    私も千代ちゃんって名前好きです!❤
    子供に千代ちゃんって名前つけたかったんです!😆
    いいお名前ですね✨

    • 8月18日
dolisxxx

うちも古風な名前がいいと思ってつけました(o^^o)
うちの子は「いろは」です♡
すぐ覚えてもらえるので気に入ってます♪( ´▽`)

  • おまる(●˙꒳˙●)

    おまる(●˙꒳˙●)

    うちも「いろは」です♡
    漢字ですが^^;

    • 8月19日
れちこ

うちの子はひらがなで いづる です。
ふたばとかみやびとか迷いました〜!

古風な名前、良いですよね( ´ ▽ ` )ノ

さき

琴乃ことのちゃん、美琴みことちゃん、琴音ことねちゃん、かこちゃん、楓かえでちゃん、たくさんありますが女の子の名前は考えるだけで楽しいですね♡いい名前に巡り会えますように😊

ぎゅぎゅ

うちは紬(つむぎ)と名付けました(*^o^*)

候補に

栞(しおり)
芽生(めい)

もあったのですが、生まれて顔を見た時に「あ、紬だ」って感じて決めました( 艸`*)
画数的にはとびきり良い!という訳ではないですが、女の子だしいずれ苗字が変わるだろうしそこまで気にしなくて良いかって主人とも話して決めちゃいました(笑)

  • つむたん♪(´ε` )

    つむたん♪(´ε` )

    横から失礼しますლ(^o^ლ) 
    我が子も紬です♡
    自画自賛ですが、いい名前ですよね😁

    うちも候補に芽生ちゃん、あがってましたが、友達の子どもが芽衣ちゃんだったので諦めました💦
    ちなみに、最終まで糸(いと)ちゃんと迷ってましたが、顔見た途端、紬に決まりました😊

    • 8月18日
  • あーさん

    あーさん

    私も横から失礼します!笑
    うちの娘も紬です〜(*^^*)✨
    下の子の名前も糸偏にして紬に負けない名前で悩んでるんですよね!笑

    • 8月18日
  • ぎゅぎゅ

    ぎゅぎゅ


    おぉー!!まさか同じ名前の方にここで2人も会えるとは💓
    可愛いですよね♬
    そして「つむぎ」のCMがやたら目に付くという(笑)

    • 8月18日
  • ぽんたろ吉

    ぽんたろ吉

    横から失礼します(ノ_<)
    私は今男の子妊娠中なんですが、女の子だったら絶対紬ちゃんにしようと思ってました!!
    古風で可愛いですよね♡
    なんとなく直感で絶対女の子だあー!!とおもってたら、検診でエコー写真にばっちりおチンチン映ってて男の子で名前考え直しました。笑

    • 8月19日
  • ぎゅぎゅ

    ぎゅぎゅ

    可愛いですよね〜💓
    男の子でしたかw
    最近は男の子でも女の子でも付けれる名前が増えてきたように感じますが、さすがに紬は女の子ですよね(笑)
    素敵なお名前見つかりますように♡

    • 8月21日
あらはる。

あまねちゃんとかも可愛いですね!

  • マシュマロん

    マシュマロん

    横から失礼します!
    娘に、あまねと名付けました!
    なんだか可愛いと言われていて、嬉しくなってコメントしてしまいました(><)
    すみません。

    • 8月18日
  • あらはる。

    あらはる。

    あまねちゃん可愛いですね!
    天音←ですか?我が家わメンズですが、あまねくんにしたかったです(笑)

    • 8月18日
  • マシュマロん

    マシュマロん

    平仮名なんです〜!「周」という漢字を使いたかったのですが、男性の漢字?というのを聞いたことがあったのと、私の名前も平仮名なので平仮名にしました(´∇`)
    どちらかと言えば男性のお名前みたいですよ( °_° )
    周りにも、あまね君1人います(><)

    • 8月18日
  • あらはる。

    あらはる。

    そうなんですねー\(^o^)/めちゃカワですね!女子わ可愛い名前たくさんあるし悩みますよね!
    天←をつけたくて、天馬←てんま。
    もあったんですが、、あまね❤︎3人め候補に入れときます!\(^o^)/

    • 8月18日
pukuko

こうなったら、義父無視

ほしみさ

今日出会った子で、ひらがなで「ちよ」ちゃんが居ました(*^^*)
友達の子どもちゃんは華ちゃんですが、はな、ちゃんは却下なんですよね( ; ; )

  • ほしみさ

    ほしみさ

    私の友達で、やちよちゃんがいました!
    漢字は忘れましたが💦

    • 8月19日
♡k&k♡

うちの子も こはるっていいます☺️❤️
古風だね!かわいいね!って言われますよ!

トトロ

いおり
って名付ける予定でした( ᵕᴗᵕ )
古風でいいなーって私が考えたんですが
旦那に却下されました笑

♡

子 という漢字は始まりから終わりまで
を示したとてもいい意味の字で
昔から○○子って名前が多かったので
子がつく名前素敵だなと思います♡

ゆわっち

ことねちゃんはいかがでしょう?

むくいぬ

うちの娘は

すみれです。

こはるって可愛い名前ですよね!

古風な名前

さくら

あやめ

つくし

もみじ

かえで

こなつ

しのぶ

こまち

ちとせ

ももこ

こもも

ゆり

こゆり

古風か?わからないけど?

いいお名前決まるといいですね!

deleted user

知り合いに、はなちゃんいますよ。漢字は変わってて、波奈 です。最近呼び方は普通でも漢字が変わってる子多い気がします。

花

向日葵でひまりはどうですか?
私も古風な名前大好きです。

  • ももママン

    ももママン

    横からすみません!
    ひまり ちゃん
    かわいいけど今時ネームじゃないですか(-_^)?!

    ちなみに私も第一子の候補にもしてましたー!笑

    • 8月19日
  • 花

    今時でしたか💦。
    良い名前見つかると良いですねぇ。

    • 8月19日
kiiiiiko

平仮名でつむぎちゃんって子が知り合いに居て可愛いなって思いました😊

chiisa

私は 椛(もみじ)という字が気に入って使いたかったけど画数が合いませんでした^_^;
画数ってなかなか厄介ですよねー💧うまくいかない…

愛椛(あいか)
幸乃(ゆきの)
万智(まち)
和紗(かずさ)

ちょっと違うかな^_^;?

ボブ☆

ことはちゃんとかどうでしょう?
ひらがなでも可愛いし、漢字だと琴葉とか♡
あとはあまり出ていないのなら、

すみれちゃん(菫)
まどかちゃん(円佳、円花、円香)
しのちゃん(詩乃、志乃)
かえでちゃん(楓)
わかちゃん(和花、和華、和歌)
のどかちゃん(和花)
さわこちゃん(紗和子)
みおりちゃん(美織)
よりこちゃん(依子、頼子)

とか古風かなと思います♡

なおちゃん

初めまして♡

私も娘に古風な名前を付けたくて
妊娠中色々考えてました🌸

さゆり
ゆり
ななこ

結局娘は春に生まれたので
桜子にしました🐰🌸

つん☆ぴか

私の先輩にゆりえさんと
いう人がいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
名前どおり素敵な方です

あと、個人的には
さくら、弥生、美月、千夏
とかも好きですね(*´罒`*)♡︎
うちは男の子2人なので
女の子の名前で悩んでみたいです

モッコリーナ

うちの娘は桜子です。
小梅、すみれ、渚、碧子(みどりこ)も候補に入れてましたー☆

てんじんママ

芙和(ふわ)ちゃんとか
えまちゃん、絹華(きぬか)ちゃん、みやれちゃん、ふゆめちゃん、陽凪(ひなぎ)ちゃん、みこちゃん、寧々ちゃん
女の子の名前はほんとに色々ありますね〜〜((´∀`*))

リナミ

私の友達が、長女が、いと、次女が、わか、という名前をつけています!

megu:)

ふみのちゃんとかどうでしょう?
史乃、文乃、芙美乃とかとか…
私は男の子でしたが、女の子だったら候補に上がってました。可愛い素敵な名前に巡り会えるといいですねー♡♡

eeeenaaa

古風いいですよね🙌
こずえちゃんとか、ちほちゃんがかわいいと思っていて2人目が女の子なら候補だなって妊娠もしてないのに毎日妄想してます😂👏❤️

ひな

妃葵 ひなたちゃんって名前はどーですか?
私は字が女の子らしくて可愛いなって思ってました💕

ことちゃんママ♡

古風かわかりませんが、わが子には
ことみと付けます♡!!

さくらもち

古風か分かりませんが、
あこちゃんって可愛いと思いました( ^ω^ )

えったん

凛ちゃん、さらちゃん、まみちゃん、まやちゃん、いろはちゃん、琴音ちゃん、ゆずはちゃん、ちずちゃん

いろいろ出してみました😅すみません😅

ちぴんこ

こまりちゃん、ことねちゃん
なんてどうでしょうか?( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )

  •  ぺこ

    ぺこ

    私も古風な名前にしたくて悩みました。

    うちでは却下されちゃいましたが、
    いろは(彩羽、彩葉など)
    いと(依都、伊都、李都など)
    つむぎ(紬)
    ってかわいいなぁと候補にしてました(^-^)

    いい名前が見つかりますように。

    • 8月18日
せんか

こはる、は1人目の時に私も考えました。
しかし、すごく苦労して、結局早死にしてしまう映画?があるそうで、母に反対されました。
私は元ネタは知らないので気にならなかったのですが、もし子供に何かあった時に名前のせいかもしれないと後悔するかもしれないので、やめて良かったと思っています。
やはり自分の周りにいる人で同じ名前の人の性格や人生は、どうしてもイメージしてしまうので。。
なんだか納得のいかないお気持ちは痛いほどわかりますが、強引に決めてしまってこの先何かあるたびにネチネチ言われるストレス(当然そういう人は、子供本人にも言います)を考えると、無理はしない方が良いと思います。

琴子、和歌、すみれ(菫)など、きれいですよね。
あとは
文香(ふみか)、一千花(いちか)が2人目の候補に挙がっています。

あっ、ふみはダメでしたか😳
花月姫(はづき、かづき)
萌(もえ)
茜(あかね)
ゆかり(縁、紫)
綾音(あやね) などなど

出産、頑張ってくださいね。
どうかママの大好きな名前になりますよう、祈っております😊

ビッグベビーママ

khrさん、華子は、いかがでしょうかね。

RiRiRimama

古風でなんとなくぱっと思い浮かんだのが
このはちゃんです!
私の周りにはいないです!
香花と書いてもこのはと読むらしいです!
いろんな漢字があると思います!

ぽんちゃん

千寿と書いてちずちゃん。
友達の名前なんですが、字も素敵だなと思ってます😊

ペケーニョ

知り合いが琴乃さんっています(*^^*)

すごく素敵な名前だなって思いました!

コトまま♡

初めまして😊🌷
子供の名前悩みますよね‼️
うちの子はどうしても「ことちゃん」と呼びたくて、「琴音」と名付けました☺️
ダンナが音楽をしていた事もあり、
優しく穏やかな雰囲気を持ち、音楽のように伸びやかに風情豊かな子になりますようにと意味を込めました✨

あと産まれて我が子をみてから
決めたって話も良く聞きますよね🎶

良いお名前が決まるといいですね💖

なべ1515

ひなちゃんとかふみちゃんはどうですか?

ロニースコッツ

義父が反対するんですか?
そもそも義父と意見合いますか😁❓

うちも古風な名前探してます。
もう予定日過ぎてて明日から入院です💦
こまちちゃんて可愛い〜。
うちはすみれか、こなつか悩んでます😓
私はすみれがいいのですが、ダンナがこなつがいいと…😩
最初、はなちゃんで考えてましたが、いつの間にが3文字に…(笑)

ゆうぴ

うちの娘は 結月 と書いて、ゆづき です♡

なつきちゃんのママ

私の知り合いに
澄音(すみね)
ちか
なずな
琴乃

可愛い名前がいますよ\( ¨̮ )/♡

yoshi◎

うちは…
華子 はなこ
にしようとしてました😂😂

ルルロロ

小粋〔こいき〕ちゃんって子がいました!
古風とは違うけど和なかんじの名前で可愛いなと思いました!!

のんちゃん

○○乃ちゃんとか、どーですか??
琴乃ちゃんとか、彩乃ちゃんとか😊

riri♡

楓ちゃんとか紅であかねちゃんとかどぅでしょー?

アカリコママ

莉子(りこ)、紅莉(あかり)はいかがでしょうか〜♪

ちなみにうちの娘っ子たちの名前ですが〜♪

トト奥

ステキな名前ですね💕
お義父さんに却下される意味が分かりません💦
赤ちゃんの親は貴女です(^^)
名前は赤ちゃんに贈る初めてのプレゼントです✨
おじいちゃん、おばあちゃんが
出しゃばる必要はないので、
『コレだ!』と思った名前を
生まれてくる赤ちゃんに
プレゼントしてあげて下さい💖

ことの

うちの子は
季咲(きさき)
心愛(こいと)
香笑(かえみ)
私も、古風な名前が付けたくて
3人とも旦那さんが考えてくれました♡

素敵な名前が決まるといいですね☺️

ぴぃぱぴこ

友達も古風な名前と言って女の子の候補は、ともかちゃんでした(*^^*)

うっち〜⭐️

画数を気にしてらっしゃるようなので
それなら良い画数の名前からお選びになるのが早いのでは無いでしょうか❓
うちは男の子なんで苗字と相性が良い画数から選びました^ ^

とろろ昆布

我が家も古風な名前を考えましたが、主人ともめて最終的には「ちか」と名付けました。
私は結構気に入っています♡

そのほか、候補で「すみれ」もありました!
ローマ字(ローマ字風?)で書くと「smile」スマイルってなります♡

うたそうたまま

友人の子の名前でかわいいと思ったのは一花と書いていちかちゃんです★
ちなみにうちの娘は詩とかいてうたといいます。
あと変わってるところでは、そいちゃん、びおちゃんという姉妹がいます★

deleted user

いろはちゃん、知り合いの娘さんです。

N0r1e2

名前迷いますよね(((*>д<*)))

かなえちゃん、あずさちゃんなんてどうですかね?
どちらも知り合いにいる名前なんですが女の子らしい名前だなと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ママリ

あさちゃん
古風だけど、今っぽさもありかわいくないですか(*^^*)

刀堂奏

はづきちゃんとか、さつきちゃん、なでしこちゃんとか、さくらちゃんとか、みやびちゃんとかですかね。

なかちゃん

うちの子は、春生まれで
すみれ。と名付けました〜♡
こはる、はなも候補でした。かわいい名前ですよね(*´˘`*)♡

みーたん

琴ちゃん(こと)はどうですか?

ゆーりっり

古風な名前ってかわいいですよね☺❤
今思い付いたものを…

いおり
なぎさ
みさと
かずは
あおば
あかり
まこ
ゆうな
まほ
ほのか
かおり
あすみ
あすか
いちか
りこ
さちこ
ちひろ
やよい
ゆい
しずか
すみれ
そのか
ちなつ
めぐみ
なほ
なな
しほ
ひとみ
えり
りえ
りか
りな

あ

携帯がAndroidであれば「胎児くん」というアプリで名前が漢字と読み方の両方から探せますよ!

あーちゃん^ - ^

うちも”こはる”にしたかったんですが、季節が初夏にだったのでいろはにしました。
詩音、琴音、琴葉も候補でしたが、字画があまりよくなかったのと、義母がダメとのことで却下でした(。-_-。)

紗紅羅

あかねちゃん
ちなつちゃんはいかがしょうか?

つー919

わたしの周りは
環(たまき)ちゃんってつける子が多いです!
ここ2年で3人聞きました!

atty

ことねちゃん
みことちゃん
わかなちゃん

この辺も古風かな〜

おかこ

私は字画さえあえば
尊(みこと)とつけたかったです。

deleted user

今の候補もとっても素敵なのに
何で反対なんでしょう😖!?

古風かどうか
分からないですが
うちの身近には、

いろは
なぎさ
ことは
ひまり
ひなた

ちゃんがおります♥!!!
とても可愛い名前だと
おもいます😁!!!

じゅんじゅん。

なぎさちゃんとか、ちなつちゃんとかはどうですかー?

§ちーすけ§

私の周りにいる知ってる名前で古風でいいなぁ~と思ったのは
①都→みやこ
②琴→こと
③雅→みやび
④千鶴→ちづる
です(*´ω`*)

三児のママ(れぃな🌼)

こんばんわ
私は去年3男を出産したのですが8ヶ月くらいまでは女の子と言われていたので女の子の名前を考えてました。

もし女の子だったら
『菫(すみれ)』と付けていました。

どうでしょう?

  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    横から失礼します。
    うちもすみれ、候補です😄
    うちはすみれなら、ひらがなにしようとおもいます。

    • 8月18日
  • 三児のママ(れぃな🌼)

    三児のママ(れぃな🌼)

    わぁい❤
    おんなじ名前を付けたい人がいて嬉しいです。ひらがなも可愛いですよね✨
    うちは名字がかなり淡白だったのでせめて名前の漢字はこってりにしようと思いまして💕
    うちは結局3人共男の子だったので付けられず…😭

    次こそは❕と意気込んでいます。

    • 8月18日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    男の子だったんですね😅
    うちも名字が淡白なんですが、ひらがなが可愛いとダンナが…😊

    • 8月18日
  • 三児のママ(れぃな🌼)

    三児のママ(れぃな🌼)


    ひらがなは日本人の特権ですのんね〰✨

    • 8月18日
ぷらむ

女の子は画数良すぎるとよくないみたいですよ~!
名字も変わりますし、サイトや本などでもバラバラで変わってきますよね。
友人の子供でにちかちゃんがいます。
漢字ですが。私の子供は女の子なので、平仮名であさひにする予定です。

まつこ年子ママ

私も今名前で悩んでいます。
和(なごみ)
栞(しおり)
どれも字画がいまいちで笑

お互い良い名前に出会えるといいですね

ママちゃん

ゆかりちゃん、どうでしょうか?
漢字では『縁』です。
私の叔母さんの名前ですが、私は意味が深くて素敵だなと思います。

花☆

栞ちゃん、琴音ちゃん、心春ちゃん、香織ちゃん辺りはいかがでしょうか?
古風な名前、素敵ですね(^ー^)☆☆

優菜

うちの娘の名前は律(りつ)です。両親に名前が今どきじゃないと却下されましたが、変えるといいながら出生届出しちゃいました(笑)

さおな

私も古風な名前を付けたくて こはる ももこ あこ あやめ など考えてましたが画数が良くなく断念しました。自身が桜子という名前で最近多く聞く名前ですよ。子供の頃は子がつく名前と4文字が嫌でしたが 大人になってからは すぐに覚えて貰えるので気に入っています。

tete

ののこ って可愛いなぁと思います✴

なこ とか…

とりあえず子がついてたら古風なような!

keri

私も古風でかわいらしい名前を付けたくて、ひらがなで、いと と名付けたかったんですけど、旦那は漢字の名前を付けたいとのことで、却下されてしまいました(>_<)
いとちゃんってめっちゃかわいくないですか?(^ ^)

  • warabi

    warabi

    横から失礼します。
    確か、知り合いの子どもさんにいとちゃんっていたような…
    本当少し話した事のある知り合いってだけなので漢字なのか平仮名なのかはわかりませんが…
    ちなみに、その子のお姉ちゃんはうたちゃんです。

    • 8月18日
ふみりん

我が家はちかげ🎵です。漢字は千景。お姉ちゃんはきょうか 景花です❣️
主人がつけました!
最初はどうかなぁって思ったのですが今ではちーちゃん❤️ってみんなから可愛がられてますよ😊

ぴよ之助

浮かんだのはことはちゃんかなぁと(^^)

2児マッマ

お友達の双子は
莉心(りこ)と結莉(ゆり)です!
うちの子は花菜ではなですよ(ㆁᴗㆁ✿)

個人的には千鶴か薫が好きです*(^o^)/*

たらこ

子供の幼稚園で、『さくらこ』、『さくら』、『こはる』、『ゆき』、ちゃんとかいます。
知り合いには『ふみ』、『ちほ』、『ちえ』といます。
私自身は、◯◯乃ちゃんとかつけたいのですが名字とのバランスが悪いのと女の子がいないので付けるに付けられないって所ですかね。

warabi

うちの子は『笑妃』と書いて『わらび』です。 名前を教えると絶対聞き返されます😅
誰ともカブりそうにない名前ですよね(о´∀`о)

ママさん

友達も古風な名前がつけたいと言ってこはるちゃんいますよ!
とってもかわいいです(^ー^)

bunnybunny

『さゆりちゃん』『すみれちゃん』『なぎさちゃん』が身近にいて可愛なぁーと思いました☆

ちわわわ

微妙に8月生まれにならなそうですね。
葉月ちゃんて古風で美人になりそうで好きな名前です😃
結構古風で可愛い女の子の名前ってあるんですね。
男の子の名付けいまいち気分が乗らなかったんでなんか華やかで羨ましいです!

ms

万葉 まよ はどうでしょうか。
しの 志乃
さよ 小夜
和佳 わか
琴子 ことこ
周りにいたので参考までに〜

みりのん

友達の和華(のどか)ちゃんかわいいなあっておもいます♥
うちの子は泉(いずみ)です♡

mini☆

こんばんわ!
友達の子供は花ちゃん、花梨ちゃん、どちらともはなちゃんですがとてもかわいい名前ですよね!
でも、却下となると、ことはって名前どうですか?
友達の子供ですが、とってもかわいい名前ですよね!

雄太ママ

あたしの友人にステキな名前の子がいます。
瑠璃香です😉(るりか)るりって漢字がかっこよかったです😌

deleted user

かぐら とか つゆは
はどうでしょう?
古風…に入りますかね?
私も女の子妊娠中ですが、私の名前から一文字取って『美桜』にする予定です♪

deleted user

友だちに千草(ちぐさ)ちゃんがいてすごくかわいいな〜っていつも思ってます♡

りこ

うちの娘は実千瑠と書いてミチルです!
あまり周りにいないので、かわいいねー、って言われますよ!

miryon

わかなちゃんってどうですか?

亜美子

私も娘の名前は古風な名前にしたくて
こはる か はな
で最後まで悩んで「はな」になりました!
でも却下されちゃったんですねー(T_T)
うちは「はなちゃん古風でいい名前だねー!」と評判ですよ!

うちの他の候補は
いおり
いろは
はる
りつ
あおい
がありました( ´ ▽ ` )ノ

ETOS

自分の名前ですが、『小百合』は古風かと思います。
私の名前の由来は、『小さな力が百個、合体すると素晴らしい力を発揮出来る』という意味らしいです。あまり、花っぽくない由来ですね!笑

さわら



あずさ


賢い先輩で
好きです!!

どんなこでも
名前負けなどしなく
大丈夫な名前だと思います(*^^*)

有見

なのは
とかカワイイかな~❤と😃

ごま丸

うちはお腹のbabynameはキヌエです♪
生まれたら…秘密です
もしかしたらそのままキヌエかな?
回りにはキヌエで浸透してます

yuuka❤

みことってどうですかね👼💕
みこちゃんとか呼ばれてもカワイイと思います🙈🙈🙈

バンビ♪

まいこ
かな
なお
ちか
ななみ
あゆみ
みなみ
しおり
さや
さやか
えり
さくら
もも
ももか

とか☺❤

どーですかぁ~😄👍💓

りさたん

古風な名前...
周りにいる可愛いらしい名前で
志乃 →しのチャン
一乃→いちのチャン
一花→いちかチャン

とかがいました❤

SaYa

知り合いの子ですが「さくらこ」ちゃんです。古風かどうかは😅わからないですけど。

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

我が家の娘たちは、瑞希(みずき)と千咲(ちさき) です(^-^)

咲にはわらうという意味があるそうです。たくさん笑ってほしいから…。と、瑞はよいことがあるという意味があったのでたくさん良いことがありますようにとなってます(^-^)

ゆいな、ゆな、さな、すみれ、りっか、わかな、はるな、ちゆき、ひろみ、ひまり、ひなた、ねね、なお…などいろいろありますよ(^-^)/
素敵な名前にめぐりあえますように♪

せみさん

うちは「陽菜美」や「日菜乃」が候補にあがってました♪うちは画数は後付けで呼びやすい名前(例えば「ひなちゃん」)に重点を置いて考えました。幼稚園で働いていたのもあり、呼びやすい方がすぐ覚えてもらえるので♪

さやさん0711

うちの子は心都でことです🙌漢字の付け方は最近ですが、響きは古風ですよ(*´ω`*)

キミゴン(●´ω`●)

私の従姉妹は
美里(みさと)
沙織(さおり)
です(●´ω`●)
でも、古風で可愛らしい名前だと
雅(みやび)ちゃんですかねぇ…

モノリリ

佳澄 かすみ
穂乃花 ほのか

とかどうですか?
うちは女の子ならこの名前が良かったんですが、旦那に全部却下されました~(笑)

ボコ太郎さん

こんばんは(^-^)/
私、もしも女の子を授かれたら
こはるちゃんにしたいー!ってずっと旦那に言ってるんです!!
可愛いですよね、こはるちゃん(*^^*)
でも残念ですね~(;_;)

私の友達が すずこちゃん て名前でとっても素敵な女性です!
友達のこどもは こうめちゃん て名前で、可愛いな~って思ってます!
古風な名前って可愛いですよね❤
息子も古風な名前ですが、いつか兄弟ができたら古風な名前で統一しようと思います👍

まことママ

ぁたしは「こと」っていう響きが好きです♪
実際二女の名前はことなです‼
ことっていいやすくて可愛いですよ❤

クリスティーナ

友達の子が
「巴(ともえ)ちゃん」で
とても可愛らしいと思いました😄

deleted user

うちは 小詠(こよみ)と読みます♡
私も日本人らしい名前がよくて。
個人的な意見ですが、最初に”こ”が着くと可愛らしい感じがします!

うちは生まれるまで名前は誰にも言いませんでした!
生まれてから誰よりも最初に赤ちゃんに言うんだ!って決めてました(*^^*)

ayu1015ayu

何でも却下されちゃったのー??
ちなみに、名前2、3個考えておいて、生まれて顔見た時のフィーリングで決めるのもいいと思いますよー♪

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

今回男の子を産んだので使いませんでしたが、
女の子だったら
つばき 椿 椿貴
の予定でした🍀

はるな

かよちゃんとかどうですかね?
古風な名前って可愛いですよね☺︎

noisettem

お友達の子が、りんちゃんでした。漢字は聞いてないけど、古風だけど古くさくなく、爽やかな名前でとても良いと思いました。

ゆりことママ

たくさんの素敵な名前が出てきましたね〜
私も書かせていただきます
我が家は三姉妹
ゆりの、ことの、よしのです
どの名前もとても気に入ってます❤️

みゆ

私だったらゆかりですかね\(^o^)/

かおりっち

小春
千春
千尋
小百合
由香里
節子
和子

撫子

思い付くのはこんな感じです。

あ-ち

友達で志乃ちゃんっています(*^^*)
わたしはし乗って可愛いなーと思ってます!

みささん   

こまちちゃん可愛いです♡

娘は陽菜ですが(笑)( •̀ㅁ•́;)

あさまる

こなちゃん
ことちゃん
こはるちゃん

が思い付きました✨

まよねーず。

梓ちゃん【あずさ】
かわいいとおもいます💓

千愛

個人的には佐和子とか葵、梓、千明、千晶、知子、早苗が好きです。

あの……古風ってどうゆう古風ですか(´;ω;`)?
綺麗なイメージを持っていたので、本当に個人的ですみません( ̄▽ ̄;)

nontae

私も女の子の確率が高いとゆわれ、ずっと男の子かなと思って男の子の名前決めてたのに昨日から女の子の名前考えてます(^-^)
小羽でこはねちゃんってかわいいと思います(^∇^)✨
妹の子供は 陽葵でひまりですが最近多いですね(^ω^)
私はゆらんちゃんとつけたいのですが、蘭の画数が名字と合わず、蘭以外の漢字はいいのがないので困ってます(+_+)

☆るちま☆

千紗 ちさ
千代 ちよ
小都 こと

知り合いにいる名前です‼

いい名前見つかりますように(^ω^)
出産頑張ってください‼

なあ

さくらこ
はどうでしょう?!♥
可愛いくて好きな名前です!

としふぅ

私が名付けたかったのは…。
ふみか
ちえこ
たえこ
れいこ  です。

むぎママ

うちの子は紬(つむぎ)です( ´ ▽ ` )ノ

男の子ですが、元々は女の子用に用意していた名前で(*_*)お腹にきてくれる前から何故か女の子だと信じきって、これって決めていたので男の子と判明してもそのまま付けちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

すーき

友達は澄美(みと)とつけた人はいます☆
あとは彩萌(あやめ)、詩音(しおん)とかどうですか?

だまこ

うちは娘は慧子(さとこ)です。
子が付くせいか、よく古風だねと言われます(^^;
最終的に璃子(りこ)と迷ったんですけど、顔見てから決めましたよ♪
ちなみに姪っこは桜子です。

子を付けない名前なら、千晴、志織、衣織いおり、とか考えてました。
字画や音の響き、漢字の意味とか、色々悩み出したらきりがないですよね(^_^;)

  • だまこ

    だまこ

    あ、友人の子だと和佳(のどか)ちゃん、さゆりちゃんがいます。古風だとこのへんかな?

    千夏ちゃんとか、生まれる季節にちなんだお名前も良いですね(^.^)

    • 8月18日
✾ハナ✾

ウチははなですよ♪
誰からも間違われずに読めるように(私たち夫婦がよく名前間違われるので)と、お花のように誰からも好かれるように☆
あとは私たち夫婦の記念日が8月7日なので(笑)

お隣のお子さんはゆいこちゃんという名前で、それも可愛いなーと思いました(*^^*)

ゆみのママ

古風なお名前~(;゜∇゜)友達の子供に、小毬(こまり)ちゃんとか鈴(すず)ちゃんとか茶々(ちゃちゃ)ちゃんがいますよ(⌒‐⌒)

りえりんりんりん

私はまだ授かってませんが女の子なれ雫とつけたいです。前々から考えてて…保育園に勤めてたのですが雫ちゃんはいなかったのでイメージがなく、いいなぁと思ってます。

たぁのん

みやこちゃんとかどうですか?

くさもち

私の候補だった、すみれちゃん☺❤
smile→すみれ
だから、すみれがよかったけど却下されたので...

どんな名前でも最高な贈り物に間違いないですが、1日でも早く決めてひと安心したいですよね♥

もん

こはるちゃんかわいいですね!
友達が鼓華ってかいてこはるって読む子がいて古風な感じで素敵だなっていつも思います♩

あと私的には
ひまりとかことねとかも
かわいいなあって思います♩

deleted user

やっぱり、みやびですかね❀✿

K-keiko

雫(しずく)、香月(かづき)、凪(なぎ)、陽葵(ひまり)、千鶴(ちづる)は候補にありました。
古風な名前っておしとやかな礼儀正しい子に育ちそうでいいですよね🎵

mami♡

和花 わかちゃんとか可愛いです♡

さゆきちゃん

長女→彩幸(さゆき)
次女→和彩(かずさ) です。
古風でなかなかいません😊

素敵な名前がみつかりますように‼

☆そらちんママ☆

うちの娘がこはるです
主人が古風な名前がいいということで決まっちゃいました

他に
楓(かえで)
椿(つばき)
紬(つむぎ)
ちゃんとかどうですか?

うちの娘の漢字はよめませんが…💧

巧ちゃん海ちゃんママ

さわちゃんとかどぉですかね?😁

pukowa

うちは、夫婦揃って子供に関わる仕事をしているので、名前を決めるときに

・教え子とはかぶらない(笑)
・おばあちゃんになってもしっくりくる
・読み間違いをしない

にこだわっていろいろ考えて最終的に

千瀬(ちせ)

と付けました。

今のところ、同じ名前に出会っていない(出会えたらそれはそれでとても嬉しい😃)ですが、
気に入っています😍

あよいははん

弥生ちゃんとかどうですか( ˙꒳​˙ )♡

ブリオッシュ

智代ともよ
百代ももよ
古風って言われます😄

千代ちよ
美智子みちこ
も古風で好きです。😌

妙子たえこ
多恵子たえこ
瞳ひとみ
ギリ古風かな?って感じで好きです‼

へるべちか

しづ とかいかがでしょうヽ(`・ω・´)ノ
漢字だと、紫都など。。

はるる

ちさき、ちずる、ちかげ、すみれ、やよい、みすず
がうちの娘の名付けの時候補にあがってたやつです(*゚∀゚*)

rutamama

知り合いに琴音ちゃんという子がいます。
ことねと読みます。
すごく可愛らしい名前だなと思っていました!

ゆみ

私も古風な名前がよくて考えてて、候補にあったのは
「なごみ」ちゃんなんですが
これも古風に入りますか😉?
漢字で「和」でもありかなぁ~て思ったんですが、名字との画数が合わず諦めました😫

雅

うちも古風なのがいいと思って
娘には「あおい」とつけました❗
ほかに第1候補で
「ことね」「きよね」「あかり」考えてましたよ(^3^)/

磯野っち

古風ですか。
楓(かえで)なんていかがでしょうか?
(^ー^)

陽くんのママ

私の旦那の友達の子どもがすみのちゃんって名前です。

その方も古風な名前をつけたかったみたいですよ。

たらこさん

私も古風な名前好きでうちはツムギと名付けました(^O^)

ほかにあった候補で、いろは、かえで、ちぐさ、ひまり、ほのか、などかんがえてましたよ😊💕

youuga

こなつ こゆき といぅ 夏産まれの子と冬産まれの子の姉妹の赤ちゃんを持つ友達がいます♡ᵕ̈*⑅୨୧

可愛いな~と一度聞いて覚えちゃいました♪

後は蘭や桜子…お花の名前も可愛いな◡̈♥︎

youuga

あんずちゃんも可愛いな◡̈♥︎

みーぼー

子がママさんにつくなら子いいのでは★うちも、古風にしたく子つけました。なかなか今はいませんよ♪凛子と書いてりこです(*^^*)ご参考までに。

ぐり

うちの娘は
平仮名で うた です♡

平仮名だと、将来苗字が
変わってもバランスがとりやすいかなぁと思って…。

義父も産まれたら
言ってた事忘れて溺愛かも
しれないし、
ママが好きな名前だと
お子さんも嬉しいと思いますよ♡

xoxoサマー

すずかちゃん、と付けてる友人がいて可愛いなーと思いました!

あゆみん

うちの子は古風だと思ってつけて、「まこ」です(๑• •๑)♡
ひらがなでも漢字でも可愛いかなと思って♡
うちの子の漢字は「茉心」です。

義理父さん、うるさいんですね💧
困りますよね、そーゆーの。なんでkhrさんが産むのに義理父がそんな出てくるのか…😭
将来、お子さんが喜んでくれる名前が付けられたらいいですね💕

ちなみにうちのわんこが「はな」で長男が「はる」がつきます😂笑

ピロコ

我が家のベビちゃんは優子です😆

merry

花の名前は綺麗で響きも良いと思います^_^
色の名前もステキだと思いますよ❤︎

しおりちゃんも可愛いですね♪

あや⭐︎

横からすいません
自分の名前が綾乃って言うんですけど、いつも古風で良いねと褒められます。
大好きな名前です

アッキーナ

はじめまして!

こんばんは🌙
名前は、うまれてくる子供に贈る最初のプレゼント❤
はな、こはる、いい名前なのに却下されたんですね。

私は両方の親は、子供の名前は夫婦で決めなさい。ってわれました。
沢山名前考えた中で、良さそうな画数で、子供の名前を決めました!

🌸ビヨリ🐣

私の娘こはるです🌸
みんなから可愛い名前って言われます₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀)·˚₊
古風な名前可愛いですよね✨

次女の子産まれたら
いとのちゃんってつけたいです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

やべっち

周りの子や知り合いなどだと
晴子(はるこ)ちゃん·ちづるちゃん
若葉(わかば)ちゃん·優子(ゆうこ)ちゃん
めぐみちゃん·弥生(やよい)ちゃん
紗耶香(さやか)ちゃんなどです(*´`)

次に女の子だったら明日菜(あすな)って
付ける予定です\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

鳶姫

兄の子供が雅(みやび)です❤

いちご狩り

和奏(わかな)ちゃん好きです♥

私も主人のおばあちゃんに
同じ理由で反対されました!
実母の名前から1字もらって考えた名前なのに、
「知り合いにその漢字使った名前の人が早死したから絶対にダメ!」
え?うちの母もじゃあ早死するの?
と、言ってやりたかったです。
主人は気にしないでいいと言ってくれましたが、
主人のいないところで説得され、諦めました。
正直、おばあちゃんの事好きですが、
今でもその事だけは根に持っています。笑

Å-mama

うちの娘は2人から
一文字つ取って美和(みわ)です。
素敵な名前が決まると良いですね(*^^*)

マメタロウ205

同僚の娘さんは「和(のどか)さん」です。ニックネームはのんちゃん♪響きも意味もとっても素敵な名前だなと思います。

私の姪は「奏(かな)」といいます。
「あなたがいると場の空気が良くなるね」といわれるような、不協和音も素敵な音楽に変えるような子になってほしくて付けました。

ご両親や周りの人が、呼ぶ度に幸せな気持ちになるような名前が降ってくることを祈ってます✨

ぽこりん

義父が注文をつけるとは厄介ですね(^^;
うちの子は名字に合う画数の名前から選び、茜里(あかり)と名付けました(^^)

私も古風な名前がよくて『の』で終わる名前もいいなと思い、雪乃、琴乃も候補でした。
今の季節なら夏乃とかもかわいいなと思います。

ポテチ

さつきちゃんて可愛いと思ってました(^_^)

deleted user

すみれちゃんとか可愛いかもですね♡

こっちゃんこっちゃん

自分の娘ですが、ことはってつけました(^_^)
結構気に入ってます(^_^)

deleted user

うるはちゃん、どうでしょう?(^o^)♡

りんりん

ことこ
ことえ
やよい

  • りんりん

    りんりん

    あやの

    • 8月18日
ニコ

一華(いちか)ちゃん
可愛いです♡♡

まいにゃん

千鶴 雅 素敵ですね‼️
あとは 葵……葉月とか……美月とか……

小石

かおる❗が
なんか今浮かびましたw😂

友美ママ

うちの👧は友愛(ゆい)桜文(さや)ですよ☺

のはな❁✩.•*

和心でわこちゃんという子がいました。
私もわこちゃん古風で可愛いなと思い付けたかったですが私が苗字が二文字なのでバランスが微妙です(ーー;)

マッキー

ネットで子供の名前って打って探してみれば?きっとステキな名前があるはずです

スーさんスーさん

うちの子は 梛(なぎ)です。
古風とは少し違うけど。

芸能人と同じじゃ嫌かもですが、
梛にたどり着くまでに
桃李って聞いた感じも日本的な感じも良くてつけたいなと思ってました。

ともちひろ

うちは
ちひろ
です

ワニ

名前って本当に悩みますよ。
私もあれやこれや調べたり‥で悩みました‥でもこれから親になる人がいろんな思いを込めてつける意味こそも子供には幸せなんじゃないかなって思います。自分が大変な思いをして産んだからこそ今は思います。
素敵な名前に巡りつきますように。ちなみに私の娘は漢字ですけどこはるです。

美桜さんママ

春枝はるえちゃん、淑江よしえちゃん、ことねちゃん、たえちゃん、とかですかね(*^_^*)
漢字が当ててあるものは私が付けたかったけど、古風すぎて却下されてしまったやつですアマゾン

ドリムン♪

姪っ子が和佳乃(わかの)です。
今まであまり聞いたことがないし、響きも漢字も上品でオバの私がとても気に入っています‼️
娘が居たら付けたかったくらい(笑)

めぐぽ

皆さん可愛い名前ばかり挙げられてるので迷っちゃいますね~(^^)

旦那の友達のお子さんが、いおりっていう名前で可愛いなと思いました!
画数がダメだったらしくひらがなですが、漢字で伊織も可愛いなーと!
私は男女ともに使えるかな?と思ってみかげ(海景)にする予定です(^^)古風じゃないけど,,

とら坊ママ

葵(あおい)ちゃん

ゆかり(縁もしくは紫)ちゃん

とかどうでしょうか?

みなこ

葉月ではづきちゃんはどうですか?(´。・v・。`)

あおちゃんママ

私は柚子が好きです♡あとは平仮名ですずです♪
今の子も最初は柚子にしようかなって思っていましたが(*・∀・)結局、5月生まれで葵にしちゃいました笑

葵は定番ですが、私は気に入ってます(*´艸`*)
名前決めるのにお義父さんに相談ってめんどくさいですね(・・;)いいお名前見つかるといいですね♡

  • あおちゃんママ

    あおちゃんママ

    度々すみません💦友達の子です美織ちゃん(みおり)可愛いですよ✨

    • 8月18日
ミッフィー

私は葵ちゃんが気に入ってます!

周りは芽衣子ちゃんが今多いかな~

ひまりちゃんって子も居ました~

YUNO.YUMA.mam

うちは結乃(ゆの)です^ ^
人とのつながりを大事にする子に育ってほしいと思って名付けました^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません!
    うちの子も結乃です!
    初めて出会ったので思わず♡

    • 8月18日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    私も初めて同じ名前に出会いました♡
    お互い良い子に育ってくれるといいですね^ ^

    • 8月19日
はなたんママ

義父さん口だしてくるんですね(;o;)好きな名前をつけさせてほしいですね!!
うちの娘は華と名付けましたよ✨響きは私が決めて、漢字は苗字に合う画数を旦那が決めました。はなちゃんにしたいですね!!こはるちゃんも可愛いのに😭
ちなみに私の名前は桃子です。あんまり周りにはいなく、自分で言うのはなんですが、古風な名前ですよ🎵大人になってからもももちゃんって呼んでもらえて、けっこう気に入ってます!!参考にならなかったらすみません💦

Rmama

うちは志乃と迷いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノちがうなまえにしましたけど(*^^*)

しんみーママ☆

私も娘の名前つけるときに、義両親から反対されました。
理由は「なんとなくウ〜ン…。。。」って感じだったので、ムカついたから「候補をいくつかあげてください」
ってことで、あげてもらって、その名から私達夫婦で決めました。
今では私達も気に入ってます(´ω`)
最初は却下されたことにかなり腹立ってましたが(^_^;)

カズエ

しのちゃん
こゆきちゃん
ほのかちゃん

などはいかがですか?( ・∇・)

みゆなる

初めまして、子供の名前って悩みますよね、、、。
その子の一生の名前ですもんね(^-^)
私は今四人目を妊娠中です。
私はいつも、男の子でも女の子でも使える名前を考えています。
因みに上から、みずき(男)ゆあ(男)なち(女)です。
女の子のお名前で古風な感じ可愛いと思います。
古風かどうかはわかりませんが、私なりに参考にまでと思い回答させて頂きます。
りんこ、さらさ、ちよ、ひなみ、きみか、さちを、ひらり、わかば、ちはや。
と、今数分で頭に浮かんだ名前を書いてみました。
参考にならなければ長々と申し訳ありません。
古風なお名前でしっくりくる可愛いお名前に巡り逢える事を祈っています。
また、出産も近いみたいですね!
お産は大変ですが、赤ちゃんと一緒にがんばりましょうね!

ぷーかぷか♬

ひらがな、可愛いですよね♡
柔らかい感じがして好きです。

娘には風花と名付けました(^^)
『ふうか』にしようか凄く悩みましたが、風花をカザハナとも読むらしく調べてみたところ

【カザハナ…雲のない青空から雪がちらつくこと】冬の季語、でした。
11月末の出産予定、そして旦那も私もスノボ好き(雪山好き)

妊娠が確定してクリニックのおじいちゃん先生に、おめでとうございます言われたのが3月末。
クリニックから出たら、さっきまでの雨が止んでいて気持ちいい風が吹き桜が舞っていました。
その時パッと浮かんだのが『風花』だったんです。まだ5wで性別もわからないのに女の子の名前しか浮かびませんでした。

カザハナの事もあり、コレだ!!(〃∇〃)
てかんじでした〜。まわりにもいない名前だし、ふぅちゃんって呼ばれるのも可愛くて好きです♡親バカですね。笑

長々と失礼しました〜
納得のいくステキな名前に巡り会えますように☆

tomomi1845

こはるちゃんじゃなく、夏生まれだし、こなつちゃんはどーですか?

yuumi

あいちゃん
あおいちゃん
ひまりちゃん
いかがですか?

🍅ToMaTo🍅

どちらも
可愛い名前ですね♥!
私も、名前に悩んでて、
雅ちゃんにしようか
迷ってました✨!
古風な感じなら、雅ちゃんも
オススメです✨😍

私は、文字の意味などを
考えて、莉愛奈(りあな)に
なりそうです😊!

えりいち

わたしの娘も心陽(こはる)です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
義父さんはどうして
反対なのでしょうね。。。

さら

名前迷いますよね〜(^_^;)
はなちゃん、かわいいと思います。
こはるちゃんも私も候補にいれてました!
仲の良い友達に、郁(いく)という名前の子がいるのですが、あまりない名前だしキラキラネームじゃないからいいな〜って思いました。

エリコ

画数を気にされるのであれば、まず画数の合う名前で、絞ってみるといいと思います。たまひよが出版している、女の子の名前辞典には画数ごとに名前の例がたくさん載っていて、我が家の長女はその中から選びました。また出産前に名前を決めていても、いざ産まれて顔を見てみると、名前のイメージと違うことはよくあると思います。今は3Dエコーとかあるので、想像しやすいですが、髪はエコーにはうつらないので、産まれて髪が多いか少ないでも顔の印象は変わると思います。
また名前はわりと最近の響きでも、漢字が昔から使われているものだと意外と古風に感じますよ!
りお→里桜
ゆうな→佑奈
はな→波奈 など
あとは苗字と並べてみてしっくりくるかも重要だと思います。

素敵な名前に巡り逢えますように。

じゅんぴちゃん

友達の姪っ子ちゃんに
うたチャンって子が居ますよ♪

漢字はわからないですが…(´-ε-`;)

。

ことねちゃん
ひなちゃん
ことはちゃん
とか可愛い☺ですね🎵

はな

小都(こと)ちゃん❤️

中学時代に読んでいた漫画に出てくるイケメンの妹の名前です(*´ω`*)(笑)

学生ながらに、可愛いなぁと思いました!

みこまま

うちの娘は、美琴(みこと)です(^-^)
古風かわからないけど旦那が日本人らしく和風の名前にしたくてつけました(^-^)v

a

私だったら義理父の意見無視して決めます。笑

こはる も はな も可愛いと思います😝

詩

紫都と書いて、しず(しづ)
美耶と書いて、みや

女の子が産まれたらつけようと思っていた名前です。
ちなみに長女の名前は
桜耶と書いて、さやです。

riko*mama

ハナエちゃんとか可愛いですね☆

ゆー

知り合いに 「えまちゃん」 がいますが、可愛い名前だなぁといつも思ってます(o^^o)♡

Emily

うちの子は清美(きよみ)です!
友達の子はすみれちゃんでsmile(笑顔)がステキな子にというの意味も込めた様です(^-^)


どちらも昔からある名前だけど、違和感なく聞き心地のいい名前だと思います(*^^*)

ママ

私は女の子が出来たら
「ほまれ」か「すず」にしたいと
思っております✨

はな

我が子は はな です♡
私も産まれる前に義母に「犬の名前みたい〜!」と笑われましたが…無視です!!!
愛する我が子です!誰がなんと言おうと自分の思うようにしましょう(^^)
…生まれてきた瞬間『はなちゃん♡』と呼んでいました。覚えてもらいやすくて、読んでもらいやすくて大変気に入ってます*\(^o^)/*

あちゃぴ(^^)

みやびちゃんが古風な感じで可愛いなと思います😃

まぁ坊(*´ー`*)mama

こはる、はな
どちらもいいお名前だと思いますよ?
命がけで痛い思いして
産むのは自分なのですから
自分でつけたい名前をつけてあげればいいのではないでしょうか?
旦那さんと二人で話し合って
お互いに子供を思った名前をつけてあげるのが一番いいと思いますよ?

ママ

私の友達の名前ですけど、
希和(きわ)
京(みやこ)
千種(ちぐさ)
いますー!!
古風だなーって思います(^O^)/

chocomoka

保育士ですが、
⚪︎こはるちゃん
⚪︎はなちゃん よくいますよ😊✨
可愛いと思います💖✨

あと古風で人気があってよく出会う子は
⚪︎ほのかちゃん
⚪︎あやめちゃん
⚪︎花菜(かなちゃん)
⚪︎美鈴(みすず)ちゃん
⚪︎雪乃(ゆきの)ちゃん
⚪︎凛(りん)ちゃん

などがいます(^ー゜)♡

素敵な名前にあえると良いですね🎶

あーちゃんmama

うちの子は花莉 はなり です!
私も和風の名前が良くて
色々考えました🙌

こはるママ

私こはるママです(*^ω^*)笑
私は最後まで悩んでいた、
【ことは】【このは】が候補にありました(*^ω^*)

あとは友達の子の名前ですが【楓】ちゃんもいいなぁと思いました(*^ω^*)

ひろ

彩華とかいて、いろはちゃん(◍•ᴗ•◍) 友達がつけていてステキだなと♡

お花

友人の子が美心で「みこ」という名前の子がいて古風だしかわいいなと思います(^^)
ちなみにうちのこは平仮名ですが「うい」です☆

めんま

うちはひらがなで「ましろ」にしました!
古風かどうかは分かりませんが、あまり周りにもいないので気に入ってます。
名前に関しては、実父母にも義父母にも産まれるまで内緒にしてました!どちらもでしゃばるタイプではないですが、万が一文句言われたら嫌だったので。笑

ゆ。ま。

すみれちゃんとかどうですかね(ˊᗜˋ*)

めぐみるく

私の周りの友人たちの子どもの名前です。

かこ
かの
めいこ
こまち
ちまき
さとこ
さつき
いずみ
ゆかこ
このみ
ことは

特に可愛いなぁ〜と思った名前を独断と偏見で厳選してます♥︎
素敵な名前が見つかります様に♪

syktmo23

「子」をつけると古風な感じとゆうか、今どきあまり見ないのでいいなと思います😊
わたし自身が「さやこ」なのですが、保育士をしてたときに同じ名前の子を担任できて嬉しかったです💓

(^-^)(^-^)(^-^かなゆ)

琴音(ことね)ちゃん
可愛いとおもいます❤

.kase( ¨̮⋆)

こんばんは(*´˘`*)
私は咲茉(エマちゃん)とか可愛いと思います♡

deleted user

妊娠もしてない妊活中の者ですが、家の感じが似てたので思わずコメントしてしまいました。
前にコメントした方も言ってたけど、産まれてくるお子さんはあなたと旦那さんの子供です。
そして本のうけうりですが(^_^;)、名前って親から贈る一生の贈り物らしいです。
後で子供に名前の由来聞かれた時に、画数もわかりますがそれ以外でちゃんと理由言ってあげられるほうがいいと思います。
親の想いが入ってればいいのでは?と思います。
勝手に役所に届け出しちゃったらダメですかね(^_^;)?
私ならそうするかも…
あと男の子なら将来結婚しても姓は変わらない人多いけど、女の子は結婚して姓が変わるし画数気にするより親の想い込めてつけてあげたほうがいいかなと思います。
私も旧姓の時の画数そこそこ普通だったけど、結婚したら悪くなりましたよ(^_^;)
長々失礼しましたm(_ _)m

おめめ

ゆかりちゃんはどうですか(^o^)?

ヨーグルト姫

ことちゃん、どうですか?
古都って書きます👍🏻✨

R

梨花 りんかちゃん
真愛 まいちゃん
花唯 はないちゃん
真奈美 まなみちゃん
菫 すみれちゃん
真結 まゆちゃん
里紗 りさちゃん
玲南 れなちゃん
美優 みゆうちゃん
玲美 れみちゃん
菜々子 ななこちゃん
紗奈 さなちゃん
杏美 あみちゃん
愛子 あいこちゃん
小百合 さゆりちゃん
真優 まゆうちゃん

a(28)

はる、は縁起悪いってことですが
ひいばあちゃんが
はるえでしたけど
90超えても元気でした*\(^o^)/*
もう亡くなってはいますけど
義父の言いなりの旦那さん、
私は嫌です_| ̄|○
名前は親からの初めてのプレゼントなのに
親の親から文句(意見?)言われて
自分のつけてあげたいプレゼントを
つけれないのは悲しいですね、、。

みかぷぅ

私の親戚の子どもに
女の子で やえの ちゃんっていますヽ(*´з`*)ノ

漢字は分からないですがとても可愛い名前だなって思います(๑´ㅂ`๑)

こーちゃん

私の周りで古風な名前は
ちよの
よしの
ゆきの
ことな


とかですかね。どれも素敵なお名前だと思います✨

うさみみQ

うちの従姉の子供が晴乃(はるの)です❤
小春ちゃんも可愛いのに😭
千秋、千晶(ちあき)ちゃんとかも秋生まれって感じですよ😆

LION❤︎

昔から、貴族や皇族など高貴な家柄の女子は「子」がつくそうで、今でも皇室に嫁ぐ可能性のある良家は「子」をつけるそうです。確かに今上天皇のご親族は、美智子様、雅子様、紀子様、眞子様etc...ですよね。鳩山家に嫁がれた薫さんという方は、薫子に名前を変えさせられたとかいう話もあります。古風で高貴な「子」、子供にも自信を持って、由来を説明できるので、女の子を授かったら、私は「子」をつけたかったにですが、男の子でしたので、太陽の子という由来があり、日本の古い神様に多く使われている「彦」をつけました(^^)

はるくんmama♡

知り合いにいる名前です☺️

女の子だったら付けたかった!
男の子でした😓💦

思鶴 → しづる
紅葉→くれは

こ

うちは一華(いちか)ちゃんと名付けました!
長女だし一番目の華だね!と言ってます😂💕
古風かはわかりませんが読める名前にしよう
とずっと話してたので、、

あと私の名前が小春(こはる)です(笑)
なんか嬉しかったのでコメントしました!笑

はるくんmama♡

ママ友の娘さんは、
郁 → かおる ですが、
薫 → かをる の、方が私は好きだったりします☺️💦

  • はるくんmama♡

    はるくんmama♡

    しつこい😅💦 すみません💦
    はたまた知り合いに、
    莉子 りこ、真子 まこ ちゃん姉妹がいまして、可愛いですょ💕

    • 8月19日
なで

しのちゃんとか素敵だと思います♡

志乃とか紫乃とか
乃 は古風で頭良さそうだなーって勝手に思ってます(*^_^*)

それにしても義父さんが却下されてくるなんて…(;_;)
ご夫妻が良いと思うお名前が良いと思います!!

ママ吉

こはるちゃん♡はなちゃん♡とてもかわいいのに。。。
私的にはあかりちゃん、しおりちゃん、いつきちゃん、ちはるちゃん、ちひろちゃん
昔からある名前で響きがとても好きです(*^^*)
いい名前に巡り会えますように。。。☆
khr*さん、ファイトですっ!

こはちゃんママ

私はこはる 心陽ってつけました!
こはちゃんって呼んでます💓
はなちゃんも候補に入ってました!古風な名前かわいいですよね!

KIAE

友達に
ひなりちゃん
いくちゃん
って子がいて可愛い名前だな〜
と思っていました❤️
ご参考なればと思いますが🤔
良い名前に出会えると良いですね⭐︎

さき624

友人姉妹の末っ子ちゃんが『琴美』なんですけど可愛いなぁ~🎵って思ってました(*´艸`*)
あとは『あやなちゃん』とかですね(^^)🎵

こちゅ。

私が琴音(ことね)という名前です!
よく今時の名前だけど
古風だねと言われますよー(*´˘`*)

mic⑅◡̈*

知り合いに紫都(しず)ちゃんって子がいてすごく素敵だなあと思ってました
名前に見合ったきれいな女性でしたよー!

ひー★ちゃん

風花(ふうか)ちゃん
杏樹(あんじゅ)ちゃん
とかどうですかね?

うちの子は柚月(ユズキ)です

chisa.

のどか、ひより
うちの娘達です♡

マフィン

私の友人も古風な名前を付けたくて、相談された名前がこうめかはなで迷ってたんですが、私ははなが可愛いと思ったので言葉通りはなちゃんにしてくれました💕

ダッフィー

ちひろ ちゃん なんてどうでしょうか💓

ちーちゃん ひーちゃん ろーちゃん
なんてあだ名付けられても可愛い💓

み

私も、はなちゃんと付けたかったのですがおばさんに却下されました…昔っぽいと…名前を却下されるの嫌です。

シンサナ

古風な名前、私も好きです(^^)むぎちゃん、さとちゃん、おとちゃん、ことちゃん、ことなちゃん、ことはちゃん、ちさちゃんなど可愛いと思います(*^^*)
ちなみに娘は咲花と書いてさなです!
ずっと咲都(さと)かことと付けようと思ってましたが、いざ産まれたら男家系なもんで待望の女の子でしたので、我が家に花が咲いたと言う意味を込めて咲花になりました…(^-^)

なあ29

ときねってどおですか?
最初娘の名前を
ときねにする予定だったんですが
字画があわずで
変更したんですが
周りには古すぎない?って
言われたりしてましたけど
私は結構
好きな名前でした(*ノ∀`*)

りんたろすchan

なごみちゃん
いちかちゃん

はいかがでしょうか?^^


私は思うのですが、
最終は貴女と旦那様が付けたい名前をつけていいと思いますよ^^

義父さんに却下する権利はないと思うので…
パパママからの初めてのプレゼントなんで
2人で最高の名前をプレゼントしてあげてください✨

ぺぺちゃんぺ

都、都子 みやこ と名付けた人がいて素敵だなと思いました!小春が却下ならひよりちゃんとか!素敵な名前見つかるといいですね❤️

あーちゃん

親戚に、庵=いおり
親友に、こはる、ここの、ことの、まゆき。
ひまり(ひまわり)、まゆり(やまゆり)、あいり(あいりす)と花名前で5姉妹の友人。

我が家も義父に口出しされました(笑)ただ、我が家は夫婦で『歩あゆむ』『愛あい』だったので、漢字1文字あで始まる名前で統一したくて、『聡あきら』『杏あん』にしました!
ちなみに『蒼あお』が義父にはNGでした。競馬の馬に使う字だからとか言われたかな😅
素敵なお名前に決まると良いですね😁

かな

かえでちゃん
みやびちゃん
やよいちゃん
が、とっても可愛く思ってて
旦那さんに古風過ぎ!と却下された名前です‥(´・ω・`)
旦那さんの親友の娘ちゃんは、華ちゃんですよ〜♡
はなちゃん、とっても可愛いのに(°_°)♡

たん

和む心で和心(わこ)
いかがでしょうか?

  • やまびこ

    やまびこ

    わこちゃん、凄く可愛い〜❤️周りにいないので、女の子だったら参考にさせていただきます✨

    • 8月19日
chisa

うちの娘は緋莉で『あかり』と読みます(o^^o)普通の名前で古風な感じが良かったので付けました✨

芙蓉

ご自身の子供なのに祖父母が口出さないで~💦って思いますよね💦私達も候補を決めたのですが義母が反対みたいで😅
こうなりゃ生まれて命名してからの報告だなと話してます❗(笑)

知り合いが同じくらいの時期に出産予定ですが、『楓』ちゃんです🎵私自身も楓ちゃん可愛いなぁと思ってました❗
私の中でいくつか出た候補ですがー
『花ちゃん』『楓ちゃん』『桜ちゃん』『志野ちゃん』が候補でした♪主人にすべて却下されましたが💦😅
あと従姉妹の子供は椿ちゃんです🎵これもとても可愛いなぁと❤

しんのじ

姪が小梅(こうめ)ちゃんといいます。
可愛いです😻(笑)

mari♥

わたしは、いつか生まれてくる子に、くるみちゃんと椛かえでちゃんってつけたいです。
男の子なら虎亜とあくんってつけたいです。

やまびこ

美都 みとちゃん
なら、いますよ❤️
すごく古風で可愛らしい名前だなって印象でした✨

ぶぅ汰

出産入院中に女の子で「ぼたん」って名前の子がいて、可愛いなって思ってました❤

かぅ

うちも古風がいいなーと思ってて、
女の子だったら「琴葉ことは」にしようと思ってました\( ¨̮ )/♡

結果男の子でしたw

ポロ34

ねね
かや
ゆき
やえ

いつか女の子が生まれてきてくれたら付けたいと思ってた名前です。なんとも偶然ですが、知り合いや近所の方、友達に全て先取りされてしまいました。笑

回答がたくさんですので、返信不要です♡

いい名前と巡り会えるといいですね!

かりゅまん

こはるちゃん、私も女の子が生まれたらつけたいなって思ってました^ ^
あともうひとつはきほちゃんです!
あんまり
いなさそうかなと( ^ω^ )

みーとる

ちとせちゃんとかこずえちゃんあずさちゃんとかどうでしょう?(∩´∀`)∩

じゃす

いろはちゃん
はづきちゃん
わかちゃん

ママリ

私といとこのなまえなんですが

泉実(いずみ)沸き出る水のように清らかで聡明な子に育ってほしい

雅(みやび)自分をしっかり持っち、可憐な女性になるように

梢(こずえ)
木の枝の先の梢のようなに
スクスクと自由に、明るい所へ向かい進むような人になってほしい

とつけたそうです❤

お義父さんも納得してもらえる、いい名前つけられるとよいですね✨

いぶママ

私は女の子が産まれたら百花(ももか)ってつけたかったです。いろいろな花のようにいろいろな人に愛される子になってほしいなっていう思いがありました(*^^*)
友人の子は奈々美(ななみ)ちゃんです。

「ももちゃん」とか「ななちゃん」ってかわいいなぁって(≧∇≦)

結局男の子だったんで「伊吹」(いぶき)になりましたが、女の子にも「いぶきちゃん」がいてびっくりしました(*^^*)
女の子の「いぶきちゃん」もかわいいなぁって思いました。

らるるたん 

うちは旦那がみことと付けたいと
最初ゆっていて古風じゃない?って
私がゆってやめたのですが
一応と思って漢字は私が考えて
ました😂笑美心←みことでした😂笑

  • らるるたん 

    らるるたん 


    弥生、桔梗もいいなと思ってましたので💓

    • 8月19日
ココナツ

琴子ちゃん、あやこちゃんとか私は素敵って思いました。

なっちゃん

ひまりちゃんとかはどうですか?

Ka

ハナミズキからとって、ミズキちゃんとか、スミレちゃん、すずちゃん、コトエちゃんとかが古風かなぁ?

ひろぽん

私も古風な名前が好きで色々考えました~(^-^)

候補に、こはる。はる。ありましたよ~
後は… ちひろ。みなみ。みなこ。すみれ。しおり。さおり。ひなた。さわ。しの。さくらこ。みお。はるな。ねね。ひな。 とかを考えてました♪

呼ぶときに何て呼びたいか。でも考えましたよ✨

両方の親が絡むと好きな名前なかなか付けれないですよね(´ω`) ウチは二人とも私が決めましたが、お互いの親戚に被る名前がないか。だけ確認して特に旦那の方には相談もしなかったです‼ ただ。付けたい名前を漢字にする時にお互いの親や兄弟から1字貰えたので、角も立たなかったかな~とは思いました。

よー

ひよりちゃんはどうでしょう😊
知り合いにいます👍
漢字はわかりません😨💧

ももたろう

私もこはるがいいなーとは言ってました!

べにちゃんとかどうでしょう。
みはるなんかもいいかなと思います!

せもなのかか

こんにちは♪
娘の友達で可愛いと思った子の名前です。

ちりこ、りんこ、やよい

みゆマミーず

ちどりさん。

知り合いにいます。☺

♡ぶぅまま♡

しのぶはいかがでしょうか?
もし出てたらすみません(^^;

みみ

舞子(マイコ
瑠璃子(ルリコ
奈々子(ナナコ
でしょうか?(^^)

今お腹にいる子が女の子なら
葵(アオイ
とつけたいなーと思います♡♡
素敵な名前に出会えますように♡♡

ゆっこ

娘の名前が「桜」です!

Yu❤︎ki

ななこ・・・どうですか(*^_^*)

chay

こいこちゃん
さりいちゃん
はなちゃん 
って知り合いにいましたが古風で素敵だなって思いましたヽ(*´▽)ノ♪✨

おれい

かりんちゃんとか、柚木ちゃんとかどうですか?

たっちーゆーりん

「文」て書いて「あや」と読むのはどうですか?あとは花の名前、例えばすみれとかかすみとか…古風な感じで季節感が出て好きです(^-^)義父のお伺いをたてないといけないのは大変ですが、ステキな名前が見つかるといいですね!

りぃな

さくら
って娘に名付けたかったです。

さゆり
みお
が可愛いと思いました。

他は
桜子さくらこ
紫子ゆかりこ
琴音ことね

が自分の中に出てきました。

deleted user

妹の子が雪乃(ゆきの)です。
最初は何て古風なのって思いましたが😅
年を取っても恥ずかしくない名前かなと思ってます🎵
妹夫婦は雪の日に出会い、子供も雪の日に生まれたので、雪をつけたかったそうです😃✨

たろちゃん♪♪

私の娘「しおん」ですよ😊😊
花の名前に「紫苑」ってあるんです💕
周りからはイマドキネームと言われますが…

昔の人は「いい名前ね〜紫苑の花と同じだね〜」と褒められます😆
私的に、しおん。は古風な名前だと思いますがどうでしょう😂😁😁

ホワイトチョコ

娘が琴子(ことこ)です。
桜子も素敵ですね。

ぱっち

義父を尊敬するあまり名前を義父に許可とる旦那、こちらが出した候補にケチつけて却下する義父…
うちとそっくりな状況だったのでコメントさせていただきます(>_<)

うちの娘は「こはる」なのですが、最初に候補を出したとき義父に、古すぎる、芸者の名前だとケチをつけられ却下されました。
義父が2つ候補を出したのですが昭和臭すぎて私が嫌だったので却下し、頼りにならない旦那を置いておいて私が候補をたくさん出しても決まらず、最終的に生まれてから期限ギリギリでやっと私のつけたい名前で決めることになりました(^o^)

やっぱり育てて毎日名前を呼ぶのは自分ですから、khr*さんの呼びたい名前が良いですよ。
私は義父の意見に譲らなくて良かったと思ってます。
今では義父もこはるちゃん♡とデレデレです(笑)

ちとせちゃん、いろはちゃん、いとちゃん
可愛いと思います(*´∀`*)

♪♪ママン♪♪

うちの子がひらがなで「しずく」です♡
古風だけど、新しいような、ひらがなというのも可愛らしく素敵だなーと思いつけました♡
あと他に候補は「薫子」「桜子」「美子(みこ)」ちゃんがありました( ´ ▽ ` )ノ

ぺこぽこ

私の旦那さんも古風な名前がいいと言って
はな か はる か さくら がいいと言ってましたが
私が周りに同じ名前の子がいるから却下してて
名前の本で和歌にちなんだ古風な名前があり
名前を見つけ理由も気に入り
古風で可愛いし珍しかったので
和歌からちなんで名前をつけました(´ω`)♪
和歌から考えて名前つけるのも
古風な名前があるしオススメしますよ🎵

ぽんこ

ことちゃんなんて、いかが?笑

Kouga✩mama

いろはちゃんとか可愛いと思います( ¨̮ )

芽生ママ

あたしは産まれてから
決めましたよー♪♪♪
芽生か雫で
悩みましたが
あたしが,2文字が
呼びやすいとゆう
理由で芽生に
しましたあ*☆
それから漢字を決めましたよん♪♪♪

やすたかえさん

咲菜サクナとかどうですか(*´﹀`*)

古風かわかりませんが、思い浮かびました✡。:*

かえじろう

こんにちは^ ^
我が家も旦那が古風な名前を付けたくて、
上の子を楓(かえで)
もうすぐ予定日の子を栞(しおり)です(o^^o)

とも

まどか、なごみ、いずみ、ほのか、まほ、なほ、かほ、さとみ、あかね、さちこなどどうでしょう!

凪ちゃん

知り合いのママ友さんのとこは八重ちゃんです!

a☆

はじめまして!!
子どもの名前って悩みますよね。。。
私も古風な名前が好きだったので、
私が考えていた名前を
いくつか書いておきます(*´꒳`*)

・さよりちゃん
・こはなちゃん
・あかねちゃん
・さつきちゃん
・めぐみちゃん
・さくらちゃん
・やよいちゃん

です。
確かに知り合いの方に
若くして亡くなられているのなら
今後が気になりますね。。。

もうグッドアンサーが出ているみたいですが、
参考にして頂ければ幸いです꒰✩'ω`ૢ✩꒱
素敵なお名前が見つかりますように🎶

まゆまめ

後輩に、「乙」一文字で「おと」という子がいます(*´ω`*)

義父さん、厄介ですね.....。khr*さんの納得いく名前つけれるよう、祈ってます!

あっき

古風かは分かりませんが、女の子が出来たら杏奈(あんな)ちゃんと付ける予定でした(^^)
でも男の子ばかりで諦めました(^^;;

kinop29

何で義父が出てくるのか。。

息子と息子嫁の子なのに。。



私は さちよ、はるみ、ことね、
とか可愛くていいなって思います\(^o^)/

まっちゃん

さくらこちゃん(漢字は知らないのですが)というとっても可愛いい女の子が近所に居て、私も素敵な名前だなと思っていて…推薦させて頂きました😆

3人の子持ち

いろはとかどうですか?

Ellie♡

たくさん素敵な名前、私も参考になります( *ˊᵕˋ )

千、乃、紫、小などの漢字は日本らしく品があるなと思います。
私も女の子とわかったので悩み中ですが、読みやすく漢字の意味も響きも素敵な名前にしてあげたいですね♡

khr*さんも事情があられるので大変でしょうが、どうかご自身も旦那様、義父様も産まれてくる赤ちゃんも笑顔になれる素敵な名前が見つかりますように(*^^*)

❤︎りりぃ❤︎

子のつく名前やお花の名前は古風だけど良いなと思います。
個人的には桜子ちゃん、小百合ちゃん、かすみちゃん、はなちゃんなど。
最初に却下されたと書いていたはなちゃんは私も女の子だったら付けたい名前だったのですが、旦那と両親に反対されました(^^;;
名付けはお子さんへの初めてのプレゼントと言われたりしますから、素敵な名前になるといいですね。

ナミ

知り合いの子が「そのちゃん」です。カワイイなーと思いました。あと、縁「えにし」って知り合いがいて何かいいなと思いました♪

てぃほりん

私の子どもは舞紘(まひろ)です♪
私自身、子どもの頃に日本舞踊を
習っていて、「舞」とゆう字を
つけたかったので舞紘にしました🤗
周りに同世代の子どもがいっぱい
いますが、誰とも被っておらず、
いつも可愛い名前やね〜って
褒められます(^ω^)
名前はぱぱとままが1番最初に
子どもに贈る大切なプレゼントです!
素敵な名前に出逢えますように😊♪

ほのゆき

うちはほのかです!
古風かどうかはわかりませんが凄く気に入ってますし色んな方にいい名前と褒めていただきます(*^^*

ポコぴこ

寿美礼とかいて、すみれちゃんはいますよ❤

meguppe

こはる!?

私も古風な名前にしたくて、こはるにしました!
1月生まれなのに漢字は「小春」。
しかも義姉は「春」がついた名前、離婚した私の父も漢字は違いますが「はる」がついています。
なので、両親(特に私の母)に反対されるだろうなぁ〜とは思ったんですが、意外や意外、何も言われませんでした。
ラッキーでした。
ごめんなさい。つい、「こはる」と聞いて、嬉しくなったもので…。

名前ですが、「いろは」「ことは」「ふみの」とかはどうでしょう?
「いろは」は響きが個人的には好きです。

あばれるプリン

こはるちゃん可愛いですね💟💟
私の知ってる名前で一番古風だなーと思ったのは、「小町」でこまちちゃんです♪
あとは「都」でみやこちゃんも可愛いなーと思いました💟
ちなみにうちの娘は「八重」やえです(^ ^)

みいたろ

ひより はるか かえで とかどうですか(*´◇`*)
名前決めるの難しいですよね
(-ω-;)ウーン

りこ

うちの娘5歳は実千瑠ミチルです!

とっぽん

自分がつけたい名前をつけるのが1番です❣️
違う名前にして毎日
あ~この名前がよかったなぁ~
と思ってしまう前にどうか自分が1番と思う名前をつけてあげてください❤️😚

個人的にこはるちゃんもはなちゃんもあたしがつけたかった名前で断念したのでつい熱がはいっちゃいました😋♪

なかじ

我が家は千鶴です。
二人兄妹で
名前を揃えたかった事もあり千を揃えました😊
おばあちゃんなってもお友達にちづちゃんとか呼んでもらえて縁側でお茶すすってたらかわいいなあとか思ったり、めでたいし、字面キレイやなぁと思い、他にも理由はありますが、こんな感じです

はあと

桜子ちゃんはどうですか?

ねねここ年少

私は、「かなこ」か「ひなこ」が可愛くて名づけたかったのですが、苗字の字画と合わず断念しました😭