※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

身長低い妊婦の体重増加と帝王切開の関連性について不安ですか?里帰り先のクリニックでの分娩が心配です。

低身長の体重と帝王切開
24w3dの初マタです。
身長148cm、妊娠前の体重49kgです。
22wの健診で妊娠前から+3.9kgで注意を受けました。
実際は服の重みを引いたら+3.2kgです。
病院変わって、前の病院では服の重み引いてくれたりしてたので、服の重さまで入れられて、その上注意受けたことにショックを受けました。
身長低いからこのままだと自然分娩できないよと。
ちなみにその先生は、私の身長だと基準が45kgだから、既に8kg近く増えてることになってるみたいです。
それから意地になって体重管理してたら体重減っていき、この一週間は妊娠前+2.5kg前後をキープしています。
身長低い妊婦は体重増えると帝王切開になる可能性高いのでしょうか?
里帰りで、静岡県伊東市の上山レディースクリニックで分娩予定ですが、ただでさえ帝王切開率高いと聞いているので不安です。

コメント

SUN&MOON

私は147センチで、一人目49キロから+9キロ増えました。
破水から始まり陣痛来なくて促進剤使いましたが子宮口開かなくて帝王切開になりました😓
みんながみんなこぅではないと思います!
どんだけ体重増えても普通分娩でいける人たくさんいると思います!

ただ、私は一人目の時は毎回
「お母さん身長何センチ?」と聞かれました笑
身長=骨盤の広さではないけど、結構身長低いと骨盤狭い人が多いみたいです。
そして、私も結局開かなくて帝王切開。。

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

回答ありがとうございます😊
    破水しても陣痛来ないってこともあるんですね😲
    やっぱり身長は聞かれますよね😵

• 2月16日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

毎回聞かれました笑
    カルテに書いておけよって思いましたもん😅

• 2月16日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

毎回は面倒臭いですね😅
    本当ですよね😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の友達145センチと148センチで二人とも60キロ越えて自然分娩してますよ😁
でも帝王切開率の高い病院ならそういう先生なのかもしれないですね😭

ちなみに143センチの母は13キロ増えて超安産で私産んでます☺️

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

安心できるコメント感謝です😂
    病院次第ですよね😰

• 2月16日
ゆここ

里帰りで私も移動した病院で服込みの体重を書くことになり、前回からかなり増えたので看護師さんにめっちゃ伝えました😅⭐️
めっちゃ体重厳しい病院ですね😱

私の友達140くらいしかないですけど、3キロ近い赤ちゃん下からうみましたよ😱
大変だったみたいですが😭

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

今の病院も産む病院とは違うんですけど、里帰り先では言われないだろうからって言われました😢
    人の話も聞かないしで病院選び失敗したなぁって思いました😂

140😲
    すごいですね😍
    私も普通分娩がいいです😢

• 2月16日
m.k08

帝王切開と身長って関係あるなんて初耳でした👂私は娘とが逆子だったので帝王切開となりましたが、、、
前の病院で服の体重を引いてくれてたなんて優しいですね!!私はなるべく軽めの服(夏だったのもあるけど)でしたけど、それでも臨月の時点で元の体重から+14キロでした😅

• m.k08

m.k08

ちなみに私は身長148cmです!

• 2月16日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

私も注意受けてから調べまくって初めて知りました😂
    夏だと薄い服で測れますよね😆
    今の時期だと健診で着てく服選びが大変になりそうです😢

• 2月16日
ゆ

体重が増えすぎるとハイリスクになる可能性があるからだと思いますよ。あと背が低いと骨盤が狭い可能性もありますし、その時は赤ちゃんが大きくなりすぎると骨盤の広さを通れるかどうかで帝王切開にかわるから体重管理してねってことじゃないでしょうか。

私も1人目の時は一気に体重が増えた時期があって注意されました😂

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

回答ありがとうございます😊BMIだけで考えたら増え方も全然余裕ーって思ってたんですけど、身長が関係すると思わなかったです😰
    とりあえず次の健診までキープしてって言われてますけど、何kgぐらいまで増えてもいいとかは教えてもらえず😵
    骨盤も関係してくるんですね😢

• 2月16日
  • ゆ

病院の方針によっても違うし、悩んじゃいますよね。
    私は体重言われるの嫌で検診前はごはん食べずに行くとかしてました😂

• 2月16日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですよね😰
    私も次の健診は朝ご飯抜こうと思ってます😂

• 2月16日
ぴくりん

身長体重、同じです‼︎
1人目も2人目も、トータル体重+12kgくらいでしたが、経膣分娩でした!時間はかかりましたが😅
赤ちゃんも2人とも3kg超えです!
一応、39週くらいで骨盤のレントゲンとって、赤ちゃんの頭が骨盤通れるかを確認されました!
病院の方針にもよるのかもしれませんね🤔

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

身長体重同じとか嬉しいです😍
    やっぱり体重増えると時間かかっちゃうんですね😅
    レントゲンで確認してくれるのいいですね😊
    里帰り先でもそういうの確認してほしいです😢

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は身長144cmです。
身長小さいから8キロまでしか増えちゃダメと言われましたが17キロ増えました🤣🤣👏🏻

娘は3㎏くらいで産まれました💓

私の産院だと帝王切開は逆子か緊急帝王切開しかしないという産院でレントゲンも撮りませんでした!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

そうなんですね😲
    やっぱり病院によって方針違いますよね😰

• 2月16日
ぶぅママ

私も148です!

そこの病院にもよるみたいですが、身長低い方はあまり体重増えると帝王切開になるみたいです!
マタニティ本にも書いてありましたし、病院でも言われるところあるみたいです💦

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

やっぱりそうですよね😢
    分娩先の初受診が2ヶ月後ですがビクビクです😵

• 2月16日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

私は1人目の時42キロスタートの臨月には52キロで普通分娩で出産しました!
    今2人目妊娠中ですが体重減らないまま妊娠中で47キロスタートで体重あまり増えないように努力してます😰
    でも今のところ普通分娩で出産予定です☺️

• 2月16日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

元々痩せてたんですね😍
    体重管理難しいですよね😢
    普通分娩できる方もいるって聞くと少し安心できます😂

• 2月17日
こばぁや

私は身長147cmです
1人目の時の産院が体重に厳しく+8kgが理想と言われました💦ですが10kgは増えました
37週を超えレントゲンを撮り骨盤の広さを確認されましたが、問題なく普通分娩をする事ができましたよ☺️
2人目産院を変えましたが、1人目が産めてるから大丈夫でしょうというゆるい感じでした!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

レントゲンで確認、分娩先でもしてくれることを祈ります😂
    +8kgぐらいまでに抑えた方が良さそうですね😄

• 2月16日
  • こばぁや

こばぁや

母親の身長もそうですけど、子どもの成長具合も関係すると思います‼︎
    私は身長の割に赤ちゃん大きめだったので余計に言われてました😭
    あまりストレスにならようにお身体気をつけてくださいね☺️

• 2月16日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

前回の健診までは標準より少し大きめって感じみたいです😅
    お気遣いありがとうございます😂

• 2月16日
ちい

148センチです!41キロスタートで
結果的に15キロ太りましたが自然分娩でしたよー!

元々の骨盤の広さだと思います🤔
レントゲン撮りましたが、頭通れそうになかったら帝王切開になると説明受けました!でもその撮影時には頭はまってたので、自然分娩で頑張りましょう!ってなりました👍

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

やっぱりレントゲン大事ですね😍
    早く自分の骨盤の広さ知りたいです😢

• 2月17日
mamari

昨年の年末に出産しました👶🏻
145cmで合計で14キロ太り出てきた赤ちゃん2200gしかなくてほぼお肉でびっくりしました🤣…が、!普通に自然分娩できました😌🤍

あたしが住んでる県内でも
低身長の人は帝王切開というふうにする産院もあったみたいですがあたしが産んだ産院は自然分娩で産みました!

臨月、生産期入ってあたしの体重と赤ちゃんの体重の増えが全然あってなさすぎて心配でしたが先生はママが小柄だから赤ちゃんは小さく産まれても問題はないよ、ここから大きく育てていこうねと声をかけてくれました♡"

妊娠中はいろいろ不安になることありますがどうか休めるときに休んでください♡"
楽しいマタニティライフを過ごせますように🩰

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

体重増えても赤ちゃんの体重少ないこともあるんですね😲

良い先生ですね😍

優しいお言葉ありがとうございます😂

• 2月17日
すみっコぐらし

144センチで2人とも3キロ超えで自然分娩しました✨
骨盤の大きさによるんだと思います🤔
1人目の時に、頭が通るか骨盤のレントゲン撮りましたよ。
体重は、プラス6~8キロでした。

ことり

147センチで産前より10キロ以上も増えました…😂
体重が増えると産道が狭くなって赤ちゃんが大変なんだよ!!って先生にカロリー摂取をひたすら注意受けていました😂
身長と骨盤の大きさは比例するらしく、身長の低い人は骨盤の狭い人が多いらしく赤ちゃんが通れなくてって事で私は帝王切開になりました😂
身長が低いから必ずって訳じゃないよって先生はおっしゃってました😊