※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
妊娠・出産

妊娠中の女性が、家族から譲り受けたベビー用品に対するお礼金額について相談しています。家族からの贈り物に対するお礼の相場や心遣いについて不安を抱えています。

ベビー用品のお礼の金額について相談させてください。
愚痴も含みます。
初質問ですので、分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。

現在妊娠8ヶ月(30週)です。
先日、4人の子育て中の実姉から以下のものを譲り受けました。
・ベビーベッド
・布団セット一式
・哺乳瓶、搾乳器、関連の小物
・鼻吸い器

その他、
・マタニティウェア(デニム系のパンツ類と部屋着類を3〜4着ずつ、下着セット2〜3着、骨盤ベルト等)
・授乳兼抱き枕、円座クッション
・授乳服2〜3着(Tシャツ系)
・ベビーウェア20着ほど(子供の性別が女の子で一致したため)
も貰っています。

姉の旦那さん(義兄)には弟さんと妹さんがいて、それぞれ結婚していますがまだ妊娠はしていません。
いつ授かってもおかしくない状況ではあるようですが、とりあえず私が一番最初だったということで以上のものを譲り受けることになりましたが、使い回せるように綺麗に使ってレンタル方式にしてほしいと1ヶ月ほど前に言われました。

レンタルを了承して上段のベビー用品を貰いに行った日、食料品系で5,000円程度のものをお礼にと持っていきました。
しかし、その後実母から我が家の家計が助かった分のお礼として、現金をいくらか(3〜5万ほど?)包んだほうがいいと言われました(母の意見というよりは、姉夫婦がそれを望んでいるとのことでした)。
どうやら義兄としては経済的にあまり贅沢できないらしい弟や妹夫婦にもベビーグッズを貸して助けてあげたい気持ちがあったようで…

私としては有り難いし助かったなという気持ちは勿論、勿論ありますが、我が家は旦那側には初孫ですし、気が早いですが2人目のことを考えたりもすればマタニティ・ベビー用品があちこち行き来することを気にしながら使うのであれば最初から新品を揃えてもよかったのにな、と思います。
妊娠の順番なんてコントロールできるものではないですし、実際、私も不妊治療をして授かっています。誰がいつ妊娠するか、妊婦本人や子供のサイズや季節が合うか、買うか借りるかどうしたいと思っているのか、色々な不確定要素が多すぎるなかで、最初に授かって助かってるだろうからお礼を包んでくれないか、というのはなんだかなぁと思っています。
それに、大型のもの(ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートなど)は自分たちで買うことにしていますので、お礼の金額としてはちょっと高額な気もしていて…(3〜5万と直接姉が言ったわけではありません。)

家族・親戚からのマタニティ・ベビー用品に関して、お礼の金額はどれくらいが相場なのでしょうか。
実姉に限らず、きちんとしたお祝い品を戴いた方に対しては内祝いとして半額程度で用意するつもりでしたが、心遣いの問題なのでイマイチよくわからず…

長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

さしみ

これ、貰ったもの全て中古ってことですよね?
それで3〜5万ですか??
それなら新品買っても同じぐらいかと😂
私は家族、親族なら5000円で十分だと思います😊
私もいとこに色々貸してますが、私の代わりに買ってきて貰ったもの(2000円)をタダにしてもらってお礼ってことにしました🤣

• ノンタン

ノンタン

未開封のガーゼやお尻拭きなども貰っていますが、基本は全て中古です!
    母と、マタニティ用品も全て合わせて貰った物の半額くらい?とざっくり計算して話した金額でした。
    記載したものならこの金額でほとんど揃いますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
さとぽよ。

わたしの妹が4人産み、その後わたしが第一子でした。
色々借りましたがもらった感じです😊
お礼は特にしてないです。
それ以上に4人分の出産のお祝いも毎年の誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントも渡して来たので。
ハッキリ言うと、4人使ってかなりのお古なので何万もお礼はないなぁって感じます。

• ノンタン

ノンタン

境遇が似ていますね!
    仰る通り、こちらも人数分のイベント毎のプレゼントやお年玉をあげてきているし、とも思っていました。
    一番下の子のときに買ったものや綺麗なものを選別してくれてはいるんですが、それでもお下がりですし…
    ありがとうございます😔

• 2月17日
ねこ🔰

へー?お姉さんがそんなことを??本当にそう思ってるならドン引きです😳

お義兄さんは実の妹弟にあげる?貸したならお金を要求したのでしょうか??

お母さんもそんなこと言われたから言うなんて、変って思わないんですかね?

私は姉の立場で、妹が妊娠したら全て譲るつもりです。お礼なんて求めませんし、自分で揃えたい楽しみもあるでしょうからいらなかったら無理にとは言わないです😅

ご主人側にとって初孫なら、あちらの義両親と主人と選ぶことになったからお義兄さんの妹弟にとっといてあげて、と言ってお返ししては?

二人目、3人目考えてるなら、また妊娠がかぶったらややこしいし、借りれなかったら結局買うことになるのでは?そうすると、最初から自分たちで用意した方が後々面倒くさくならないし、気持ちもスッキリするし、トラブルの種にならないと思います😅

• ノンタン

ノンタン

姉と義兄と、どちらの思惑が強いのかはわからないのですが…
    母は「そんなもんかしらね」という感じであまり何も考えていないみたいです。笑

仰るように、時期が被ったり返却して買い直したりするのはややこしいので、角が立たない程度に返そうかと思っています。
    お金や物のやりとりって、こうやってトラブルになっていくんですかね…💦笑

• 2月17日
R

もうそれはもらってしまった状態ですよね?😅
貰ってないなら私ならじゃあいらないって言っちゃうと思います、、、

私も3人子供いる姉からバウンサーや布団や洋服のお下がり貰いましたがどれもほんとにボロボロだったのでお礼なんて何もしてません!
4人分使った中古に対してその金額なら私だったら自分で買います😂

• ノンタン

ノンタン

一度受け取ってしまってはいます😢
    レンタルは了承していましたが、お金が発生することがわかっていたら新品を揃えたのになという感じです💦

私も一応バウンサーも受け取りましたが色褪せていたので新品を買う予定です笑
    相当に綺麗好きな姉なので、一番下の子のときに買ったものや状態がいいもののみ借りていますが、それならレンタル業と変わらない…と思っています😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私なら3万から5万お礼にと言うなら 気にしながら使うのなら 自分たちで買いますね!!
1人目なら尚更!!!

そしてら別にモヤモヤすることもないですし。
と思います!!!

• ノンタン

ノンタン

子供が使うものですし、汚さないようにと気にするのは疲れますよね💦
    やんわりと返せるか聞いてみようと思います。3〜5万払ってモヤモヤしながら使うものじゃないですね😔

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ママリ

親族間でのお金の問題はとても面倒で、今後のお付き合いにも影響すると思います🥲
私なら、義兄の思いを聞いた上で借りるのは気が引けるし、子どもが使うものなので壊したり汚れたりを気にしながら使うのは大変なので、全部返して自分たちで揃えます。消耗品もありますし、安く買おうと思えばメルカリもあります✨
お礼の金額も、私の感覚では高すぎますし😂あくまでお気持ちなので、金額を指定されてる感じも、モヤモヤが残りそうなので…💦その身内感でのベビー用品レンタル方式自体遠慮しますね😅
答えになってなくてごめんなさい🙏

• ノンタン

ノンタン

姉とは仲も良かったので、こんな風になるとは思わず困惑してます😢
    気まずくなったり疎遠になるのは寂しいので、丁重に返して義兄の弟・妹さんのために取っておいて、と言おうかなと思っています。

やはり金額も高いですよね💦
    姉が金額を指定したわけではなく、私と母とで「これくらい?」と相談したものではありますが、仮に1万や2万であっても今回は遠慮しようかなと思います…

とんでもないです、ありがとうございました🌷

• 2月17日
Fuyuchimu

沢山のものをくれた訳ではなく貸してくれているわけで、義兄さんの兄弟にも手に渡る予定ですよね?
義兄さんの自分の兄弟に貸して助けてあげたいという気持ちがあって、でも貸してあげるんだからお金ちょうだいっていうのは、うーん😓なんか違うような。
だって、兄弟夫婦はまだ妊娠されてないですもんね?
妊娠期間が被っていて、なおかつこちらが欲しい!とお願いしているなら払ってもいいかと思いますが。。。

まだ受けとっていないのであれば話し合って、必要な分はこっちで集めるからというようなやり取りでもいいかと思います。

姉との関係性等もあると思うので、ただの一意見です。
文章ぐちゃぐちゃですみません😅

• ノンタン

ノンタン

仰るように、貸してくれていて時期が合えば義兄の弟妹にも渡る予定のものです。
    まだ妊娠しておらず、どんなタイミングかも一切予測つかず、でも本当は貸したかったから(?)、という理屈なのでしょうか…

受け取ってしまってはいるのですが、返せる分は返そうかと主人と話し合っているところです。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
ショコラ

むしろお金のやり取りが発生する事に、ドン引きしています。。。

しかも、相当な額を要求されるなら、ならもう要らないです💦💦💦って断りますね。

実姉が貧乏なのは、こちらには関係ない事ですし、実母もどうゆう神経なのか、、、。

色々と引きます。

完全母乳とかなら、哺乳瓶も搾乳器も使わないかもですし、鼻吸い器も時代でデザインとか色々変わっていますし、お子さんに合うかもわからないし。

新生児のお洋服もそこまで要らないし、また女の子なら、ママが買う喜びもあるし、、、。

私なら、義両親や夫が初だから、やはり購入したいって事で、、、って断ります。

既に5000円ほどのお礼を渡しているのなら、ベビーベットとか一部だけお借りするかな。

• ノンタン

ノンタン

そうですよね…
    ただ姉夫婦はむしろ高収入な部類なので、お金に困っていて少しでも儲けたいとかそういったことではないと思います。
    母も「そんなもんかしらね」程度で何も考えてないだけだと思います笑

哺乳瓶や搾乳器も、姉は4人ともほぼ完母だったので新品同様らしいです。
    洋服類も助かりますが、私も新品を着せてあげたい気持ちもあるので難しいです💦

角が立たないように断る方向にするつもりです。
    ありがとうございます!

• 2月18日
あんず

5000円で十分だと思います💦中古だし数万お礼に包むとかありえないです。
借りるとのことなので万一、壊したり、汚れがひどくなったりしたものは新しい物に買い替えて返したり自分達が購入した物で返す際に一緒にあげたりでいいと思いますよ😊

なつみ

3-5万円あれば、メルカリで新品など買えば結構揃いますよね💦
私ならお下がりを自分の兄弟にあげたなら、お礼なんていらないです💦まして4人使ってたなら本人で十分元を取ってるだろうし、ボロボロのものもあるだろうし…💦
お礼してもらうにしても一緒にご飯に行った時にごちそうしてもらうとか、その程度かなと💦

実母さんはお礼を欲しがってることに対して何も言ってなかったんですか?😭実母さんから、おさがりだからお礼は無いかあっても少しが普通だよって伝えて欲しいですよね💦

2人目の可能性も考えると、気をつかいながら使うのも嫌だし、使わずに保管しておいて、義兄の兄弟にお子さんが産まれたら、そのまま返すのはどうですか?

くりまんじゅう

借りて3万から五万払うなら借りたの返して新品買いますね😅