※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

早産の娘の離乳食開始時期について悩んでいます。保健師は5ヶ月修正月齢でもいいと言い、医師は5~7ヶ月の間で始めてもいいと述べました。娘は食欲旺盛で、首も座り、歯も生え始めています。体重が伸び悩んでいるため、離乳食が好きであれば体重増加に繋がるかもしれないと考えています。皆さんはいつ頃から始めましたか?

早産だったお子さんの離乳食はいつ頃始めましたか?
丸1ヶ月早く生まれた娘の離乳食開始時期について悩んでいます。
市の保健師さんには急がなくていいから修正月齢が5ヶ月になったらでもいいかもしれない。
シナジスを打ってもらっている医師からは、生後5~7ヶ月の間で適当でいいです。本人がやる気になれば始めてください。
という感じでした。

今の娘の状況は
・ご飯を食べているところを見てヨダレを出しながら口をパクパクしている
・首も座り、歯が生え始めている

という感じです。
体重が伸び悩んでいて(成長曲線より結構下にいる)息子が離乳食が大好きだったためムチムチになった事もあり、離乳食が好きであれば体重増加に繋がるのでは?と思い、個人的に早く始めたいと思っています。(もちろん消化出来てなさそうであれば焦らずストップする予定ですが)

皆さんはいつ頃から始められましたか?

コメント

メル🌷

修正月齢の5ヶ月~6ヶ月で良いと思いますよー
うちは修正5ヶ月で始めましたが全然進まなかったので休んで修正6ヶ月に再開しました!
うちも母乳とミルクで量飲まないしあまりムチムチにならず、離乳食始めればムチムチになってくるのかなーと思ってましたがずっとほっそり系です😊
今だに成長曲線ギリギリ入るか入らないかくらいです😂
ちなみに2ヶ月半早産です!

• RIR

RIR

修正月齢で見た方がいいんですね💦
    ほんとですか!!どの病院やら検診に行っても小さいことを指摘されるので落ち込んでましたが安心しました✨
    ありがとうございます✨

• 2月16日