※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
妊娠・出産

経産婦の方へ質問です。出産時の立ち会いは必要でしょうか?旦那様とお母様、どちらがありがたかったですか?コロナ禍で立ち会いはOKだけど途中交代が難しいようで悩んでいます。

経産婦さんに質問です!
出産時の立ち会い(陣痛室〜分娩室)は必要でしたか⁇
実際のところ旦那様 or お母様(実母義理母どちらでも)
どちらの方がありがたかったですか⁇
コロナ禍なので立ち会いはまだOKみたいですが、途中交代ができないようなので…
そろそろバースプランとかも考え始めなきゃですが悩んでます🌀

コメント

みき

分娩室行くまでは旦那が付き添ってましたが、正直助産師さん以外付き添ってくれなくてよかったかも…と思ってます😂
結局男の人は痛さもわからないし、できることなんてほんの少ししかないし。

• m75

m75

やっぱりそうなんですね💦
    途中交代できないのに旦那使えなかったら腹立つだけだしなぁと思ってます😂

• 2月16日
ママリ

主人が立ち会ってくれました☺️母が立ち会っても心強いかと思いますが、主人に命の誕生を見せられたこと、へその緒を切らせてもらえた事。主人は誕生の瞬間に感動して泣いてました。そして、未だに「女性は凄い。」と言ってくれます😂次も立ち会う気満々です。「妻がこんなに頑張ったんだから家族を守らなきゃ!」と奮い立ったと言ってましたよ。陣痛時は痛さで暴れていましたが、主人は必死にテニスボールで紛らわそうと頑張ってました笑

• m75

m75

なるほど🤔
    大事な子供の誕生の瞬間ですもんね‼︎
    こちらがこれだけ苦しんでいれば、何かしら感じてくれることはありますよね‼︎
    それに子供が言葉がわかるようになったらそのことを話してあげられますもんね🤔
    すごくタメになるお話ありがとうございます❣️

• 2月16日
Ruka

2人産んでます!
私の場合は毎回旦那が必須でした🤣
2人目の時はコロナ禍で旦那だけが立ち会いしましたが、おしりに力いっぱいテニスボールを押し付けて貰わないと陣痛耐えられなくて😂笑
1人目の時は母に腰をさすって貰いましたが、それはどうにか自分で出来たのでおしりだけは旦那にお願いしてました😅

• m75

m75

旦那さんの方が男で力強いですもんね💦
    実母か旦那で悩んでるので…
    使えない旦那ではないから大丈夫だとは思うんですが😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

どんなに仲良くてもあたしは、義理母の立ち合いだけは絶対嫌です😂あんな痛い中、更に少なからず気を遣うなんてきっと無理だからです😭💦
旦那さんや母の性格にもよりますが、旦那さんはいてくれて心強かったけど役には立ちませんでした😂

• m75

m75

義理母は…そうですね私も嫌ですね😂
    経産婦さんの中には義母が付き添ってくれた方いたのかなぁと思いまして…
    今から旦那と母の性格を吟味して考えなければならないですね🤣
    難しい💧

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ旦那さんは見れてよかった!といまだにいいます😊
    あたしの病院も1人は入れるけど交代不可です💦役にはたたないかもだけで2人の子供だからあたしは旦那さんに立ち合いしてもらうつもりです😊

• 2月16日
  • m75

m75

皆様の意見を聞いて、旦那にしようと心が決まりました!
    我が子の誕生の姿をしっかり見せたいと思います‼︎
    朝から晩まで仕事なので間に合うかどうか微妙ですが…😂

• 2月16日
ママリ

助産師さん以外は正直ありがたいとは思いませんでした😅
腰さすってくれたりしますが助産師さんと比べると全然なので、、(当たり前ですが💦)
ただ、助産師さんもずっと居てくれないので
1人ではない安心感はあると思います!

• m75

m75

やはり助産師さんは絶対ですね🤣
    コロナ禍での出産で不安だらけなので(コロナ禍でなくても出産は不安だらけだと思いますが…)少しでも誰かと一緒にいたいなぁと思っています😂

• 2月16日

里帰りだったので、実母に立ち会ってもらいました!☺️
旦那様に立ち会って貰った人は、役に立たなかった、実母に立ち会って貰えばよかったっていうのはよく言ってます。

義母含め、義実家は絶対嫌です!!!私は入院中のお見舞いすら拒否るレベルです☺️☺️☺️

• m75

m75

出産経験してるお母様は有力候補ですよね💦
    うちの母は娘の痛そうなところなんて見てらんない!という人なのでどうだか😂

コロナ禍で面会一切NGなのでそこは助かってます🤣

• 2月16日

退会ユーザー

私も痛そうなのは見てられないので、もし自分が立ち会い側になったら無理だと思います😇
    旦那様間に合うといいですね💕

わたしはバースプランに義実家は一切NGって書くつもりです🤣いかなる理由があっても拒否!と強く書きますよ🤣

旦那や実家の父母が面会できないのは悲しいですが、
    義実家と会わなくていい、良い理由になりますよね🤣

• 2月16日
  • m75

m75

実両親に産まれたても見せてあげたかったな〜とは思いますね😢
    入院中は赤ちゃんとの時間を楽しめればいいなぁと思ってます❤️

• 2月16日
うめチャン

主人が付き添ってくれましたが、陣痛が痛すぎて生まれる直前に「1人で産むから出てってー!」と追い出しました😂😂
背中さすってくれても全然場所が違うしイライラしましたし、プロの助産師さんがしてくれる方が頼りになって励ましてくれるしよかったです!笑

• m75

m75

よく聞きますよねそのお話‼︎
    旦那が邪魔になった!と友人も言っていたので…
    助産師さん強い…🤣

• 2月16日

私の場合ですが、
旦那さん立ち会いしてもらう予定が間に合わず1人でになりました🤣
お昼くらいに破水して夕方には産まれたので、時間もすごくかかったわけではないですが
助産師さんが腰さすってくれたりいろいろしてくれて、
いなくても大丈夫でした💦
助産師さんさすがって感じで、これを旦那さんできたかなと思うと微妙ですが、
誰かずっといて欲しかったのと旦那さんに大変さを見て欲しかったのでいてもらえたらよかったなと思いました!

• m75

m75

私も間に合わない可能性が高いんです🌀
    旦那にしといて結局1人出産になるのなら実母にしておけばよかったなぁと思ってしまいますよね😢

• 2月16日
キウイ

初産であれば、出産の大変さを理解してもらうなら旦那さんが良いと思います!

上の子は陣痛〜立ち会い出産できたので主人にずっといてもらって、心強かったのと、分娩室からお部屋に移動してきた時に貧血でフラフラで、産後家で優しくしてもらえました!

下の子はコロナ禍で陣痛までは付き添えたみたいなんですが、経産婦ということと子宮口が全開だったのでそのまま分娩室にGOだったので何も出来ず。着いてすぐ生まれたこともあって楽に生まれたと勘違いされたのでやっぱり立ち会いで大変さを見て欲しかったと思いました!

お義母さんと仲がよくても、あまりお勧めはしません💦

私も産前はまあまあ良かったんですが、臨月から孫フィーバーで周りが見えなくなったのか大変でした。

胸も見られるかもしれませんし、私は授乳中の写真を勝手に撮られたりしたので😣

不安にさせたらごめんなさい💦

• m75

m75

産後のことを考えたら、旦那に立ち会ってもらって大変さを目の当たりにしてもらった方が良さそうですね🤔笑

今現在実家に住んでいるので義母とは仲が良くも悪くもない関係です😂
    旦那は長男ですが下に3人兄妹がいて既に何人も孫を見てるので、今更孫フィーバーはならないと思います…
    (昨年9月に義理妹が1人子供産んでますし…)
    結婚してからも月1で会うか会わないかなので未だどんな感じなのか分からないところはあります🌀
    出産後気をつけたいと思います‼︎

• 2月16日
こんきち

1人目は旦那も実母もいましたが、旦那のほうが、心強かったです!

2人目はお産が1人目より楽だったてゆうのもありますが、
立ち会い無しで出産しました! だれかいたら甘えてしまう体質なので、いないってなると、呼吸に集中したら、冷静に産めましたし、助産師さんも、気にかけて、ずっといてくれました!

軽い陣痛中に、ネットで、どれだけいたい陣痛でも、1分したら並みが収まるから、10秒の長い呼吸✖️6をしなさいって書いてて、めっちゃその言葉意識したら楽でした!笑

• m75

m75

私はむしろ誰かいないとダメなタイプなので、どちらかにいてもらおうと思います✊

10秒×6セットですね!
    辛くなったら実践します👏

• 2月16日