※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘は習い事をしたがらず、周りの友達はしているため悩んでいます。無理して行かせる必要はあるでしょうか?

4歳の娘がいます。
娘は、習い事をしていません。娘が何もやりたくないと言います😅

最初は娘がやる気になるまで待とう!何もやる気がないのに無理して続けるほうがかえって逆効果だろう!と思いこの一年何も習い事をさせずにきました。

ですが、周りの友達がほとんど習い事をしていることや、私自身小さい時に色々習い事をさせてもらっていたため、他の子より得意なことが多く自信も持てたので自分の娘にも何かやらせて自信を持って欲しいと思います。

ピアノ、バレエ、ダンス、 体操などの見学を行ってもどれも駄目でした 😅
無理して行かせる必要はありませんか?
小学生になるまで習い事をさせなくても大丈夫でしょうか?😭

コメント

初めてのママリ

もうすぐ4歳の息子がいます。
うちはやらせてません。

将来困らないように家で
ディズニー英語システムやってるので
英語は話せますが、
それ以外は、やりたいことをさせてます。

幼稚園で体操とダンスはやってるのでそれは週2でやってる感じです。

あとは2桁の足し算引き算、
ひらがな、カタカナ、ローマ字

くらいしか出来ません笑

やりたいといったらやらせますが
やらせようともしてませんw

野球やってみたい!とこないだ言ってたので
弟が教えてる野球見に行かせて
本当は小学校からしか入れないけど特別にやらせてもらいましたが
やりたくなーいと次の日には言ってました笑

7歳の長男、今は何もしていません。
幼稚園の頃は陸上教室やってましたが卒園と同時に辞めちゃいました!
同じくやりたいのことがないーって感じです!

春休みあたりにスイミングと書道の見学は行くつもりです!

ママ

うちも何もしていません!
本人のやる気がなければ何事も上達しません😅
お家でハサミを使って工作したり、ぬり絵をしたり、数字や迷路のワークをするだけで今は十分だと思っています😊
本人からやりたいと言われたらでいいかなと夫と話しているところです!

まゆぽん

うちの子も習い事はやってません。
こどもちゃれんじはやってますが、保育園から帰って来てから、ビデオ見たりしてます。4月の年中クラスから保育園の預け時間が終わってから園庭でやる体操教室を申し込んだのでそれはやらせるつもりです。

アーニー

うちも何にもしてません。
仲良しの子はバレエやってたり、クラスの子はスイミングしたりしてますが、興味ないみたいなので、今はやめてます。