※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳、17週の妊婦がクアトロテストとNIPTを受けた。クアトロは陽性、NIPTは陰性。NIPTの信頼性や安心感について悩んでいる。羊水検査のリスクも考えるが、確定検査を受けるべきか迷っている。

クアトロテストとNIPTについて。27歳、17週の妊婦です。
先日、かかりつけの産婦人科にてクアトロ検査を受けたところ、ダウン症のみ216分の1で「陽性」となってしまいました。
羊水検査を受けるつもりでしたが、予約がいつ取れるかわからず不安で、無認可ではありますが、ヒロクリニック(大宮駅前)でniptを受けてきました。結果は「陰性」でした。

陰性でホッとしたのですが、どうしてもクアトロの陽性結果が引っかかってしまいます。
niptの20代での陰性的中率?はあまり高くないのでしょうか。
それとも、もう安心していいのでしょうか?
20代でniptを受けた方、その後の出産についてなど、なにかお言葉頂けますと幸いです。

一年前に流産してから、やっと戻ってきてくれた子だと思っているので、リスクのある羊水検査はもう受けなくていいかなと思う反面、本当は陽性だったら??と、その後のことを色々考えるとやっぱり確定検査したほうがいいのか?など頭が混乱しています。

不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうして染色体異常の検査を受けようと思われたのですか?
NIPTは99.9%の確率で判明するので、クアトロより精度が高いです。もちろん絶対ではありませんが、一般的には陰性なら必要ないと思いますが…
あとは、なぜ染色体異常の検査を受けることになったのか。その理由にもよるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    受けようと思った理由については、不快かもしれませんもしダウン症だと分かったら夫婦で話し合っており、諦めようと決めていたからです。
    これに関しては本当に赤ちゃんにも申し訳ないし、批判があるのは覚悟しております。
    ただ、経済的なことや自分達が年老いたらどうなるのか、自分達が先に死んだら?兄妹に負担をかけてしまうかもと考えると二人目以降は望めないこと。色々考えてしまい、育てていく自信がありませんでした。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、現在妊娠中ですが、赤ちゃんがとある病気と診断されていまして、染色体異常の可能性が50%、染色体異常以外の何らかの障害の可能性が45%、その他にも子宮内死亡の可能性も高いと言われており、羊水検査を受ける予定です。上の子の人生にも大きく関わることなので、陽性だったら諦めることは決めており、陰性でも場合によっては諦めることも選択肢に入ってますので、人様のことをどうこう言える立場にはありません。
    ただ、一般的にリスクは極めて低いという状況でも避けたいという強固な気持ちをお持ちなら、最初から確定検査の絨毛検査や受けたら良かったのでは?とは思います。
    なぜ、クアトロやNIPTを受けたのでしょうか?
    クアトロやNIPTがどういう検査か理解し、クアトロでどうだったらどうするか、NIPTでどうだったらどうするか、具体的に考えた上で行動された方が良かったと思います。でないと、余計不安が強くなるだけだったと…既にそうなってしまっているようですが…
    不安なら確定検査を受けるしかないと思います。ただ、残念ながら絶対確実はありません。なので、確定検査を受けたところではじめてのママリ🔰さんの不安が本当になくなるのかは分かりません…
    絶対大丈夫!安心していいよ!とは誰も言えないと思います。。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…。お辛いと思いますが話していただきありがとうございます。

仰る通り、私も今となっては最初から確定検査を受けるべきだったと思っています。

受けたときは、まさか自分が、27歳だし大丈夫。謎の根拠もない自信がありました。
    そのため結果が想定外で混乱しているのは事実です。

ただniptで陰性なのに、羊水検査して何でもなかったのに、流産なんてことになったらそれこそ取り返しがつかないようにも思えます。

もう心を決めたいと思います。
    赤ちゃんを信じます。
    これでもし産まれてきた子がダウン症だったとしても、検査をすり抜けてまで産まれてきた猛者だと思い、精一杯育てたいと思います。

コメント本当に有難うございました。

まだまだ不安は尽きませんが、お互いなんとか無事赤ちゃん産めることを祈っております。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30代前半でして、若くはないですが、でも経産婦なのでごくごく一般的な年齢だと思ってましたが、こんなことになるとは思ってもみなかったです。本当に、何があるか分からないなと感じる日々です。

出生前診断は胎児の命を左右する検査です。
    もちろん軽い気持ちではなかったと思いますが、でも、受けるならそれ相応の準備、心づもりをして受けるべき検査だと思います。

実際、羊水検査による流産はかなり少ないようですが(染色体異常による流産も多々あるため)それでも、可能性はゼロではないですから、はじめてのママリ🔰さんのようにNIPTで陰性だった方がリスクを負ってまで受けるべきとは私も思えないです。
    ぜひ、赤ちゃんを信じてあげて下さい。

ありがとうございます。私…は無事に出産まで辿り着ける気がしないのが正直なところですが、はじめてのママリ🔰さんが無事に出産されることを心から願っています。

• 2月16日
ママリ

同じく27歳です。
クアトロは受けずに最初からNIPTを病院で受けました!
100%ではないことは分かってますが、精度が高いので、陰性と出たものに対しては信じてます!
なのでその後の検査はしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    産まれるまで不安は尽きませんが、お互いなんとか無事に元気な赤ちゃん産めますように。

有難うございました。

• 2月16日
よこ

30代ですがnipt受けた者です。一度何かの検査にひっかかると不安がつきまといますよね😣niptの陰性的中率は99.9%ですよね、100%とはいかないですが。羊水検査も確定検査ですが、100%ではありません。この世に100%の精度の検査はないみたいです。ご主人に不安な気持ち話されたり、産婦人科の先生に相談はできないですか。少しは気持ちが整理できるのではないでしょうか💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一度何かに引っかかるとずっと気になってしまい…。
    niptは陰性でしたか??
    その後何か検査受けたりしましたか?
    主人に話したら、もうその結果信じよう。もしそれでも産まれてきた子がダウン症だったとしても間違いなく俺達の子。すり抜けてまできた猛者だよ!
    と言ってました。
    婦人科の先生からは、やはり確定検査ではないから、なんとも言えない。とのことでした。

正直なところ、羊水検査を受けたほうが安心するのではという気持ちと、でももし流産したらと頭がぐちゃぐちゃです。

• 2月16日
  • よこ

よこ

私はniptで13トリソミーで陽性で、羊水検査で陰性でした。受けたのは3つの基本のやつです。基本の3つが染色体異常の7割を占めると書いてあったので、受ける前はこれで陰性ならこの結果を信じて、その後の妊婦生活は穏やかに過ごそうと思ってました。なのでnipt後は地獄でした。羊水検査は陰性でその後は穏やかに過ごそうと思っていたのですが、やはり一度ひっかかったことが原因でものすごい不安に押しつぶされそうに最近までなってました。羊水検査も100%の精度じゃないので、羊水検査で陰性になっても、100%を求めるようになってしまいました。先天性疾患は染色体異常だけじゃないのにです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

niptで陽性が出たのですね。
    でもその後の羊水検査で陰性で本当に良かったですね…!

私はクアトロで引っかかってしまった21トリソミーのみ受けました。

因みに羊水検査後、特にトラブルはありませんでしたか?
    今は医療も発達してきて、実際に流産してしまう確率はだいぶ下がったと聞きましたが
    …。やはり心配です。

そうですね、他にも産まれてからでないとわからないことってたくさんありますよね。
    なのに100%を求めてしまう気持ちすごく分かります。

• 2月16日
  • よこ

よこ

16週で羊水検査受けました。私がniptにしたのは同じく流産リスクが怖かったからです。羊水検査後は私はお腹チクチクするくらいはありましたが、特にトラブルなく今も赤ちゃんは順調です。
    100%を求めるつもりで検査し始めたわけではないのにいつのまにか求めてしまい、主人に毎日不安な気持ちを話してました。
    色々話したことで余計に不安にさせてしまっていたらすみません😣

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルも無く順調ということで、良かったですね!!
    ひとまず安心できますね。
    経験談をお話いただき本当にありがとうございます。

• 2月16日
  • よこ

よこ

妊娠中はどうしても不安はつきませんが、はじめてのママリさんが穏やかな妊婦生活を送られることを祈っています。

• 2月16日