※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
ココロ・悩み

流産を経験し、気持ちが整理できず辛い状況。自然流産待ちで仕事に不安。辛さや混乱が続く中、支えを求めています。

辛い思いを吐き出させてください。(長文です。)
流産に関することなので、嫌な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、気持ちの整理したくて。

生理不順のため、最終仲良し日と排卵したと思われる日から週数を計算すると、本日で9週4日くらい。稽留流産の診断を受けました。

7/12 初診。胎嚢確認出来ず。
7/14 この日から出血が始まる。ピンクおり、鮮血に近い赤いおりもの。血の塊か混じる…などあり、この日から安静生活。
7/19 診察。胎嚢確認。6.8mm。この時、妊娠5週0日くらいの大きさだね。と言われる。あれ?5週4日のはずなのに…と一抹の不安が。
出血は続き、時に赤いおりもの、ピンク。
8月に入り、茶おりに変わってくる。少し安心。
8/5 診察。卵黄嚢確認。胎芽は見えず。心拍らしきものは見えるようだけど、100くらいで遅いね。と言われる。出血の原因は不明。

それからも、多少の出血はあるものの、ピンクおり、茶おりかほとんど。悪阻も、徐々に辛くなってきて、赤ちゃん頑張ってるなぁ。と思っていました。

8/16 診察。
前のエコー写真と、今回のエコー写真を並べて見せられました。「10日たったけど、写真同じだね。赤ちゃんが育っていないね。心拍も見えないね。」と、稽留流産の診断を下されました。
昔は掻爬手術をしていたけれど、今は子宮に余計な傷をつけないように自然に排出されるのを待ちます。と、自然流産が勝手に決定。でも、何も考えられなくて、それに疑問を持つこともなく、「はい。」と答えていました。
2週間後、流産の経過を見るという診察予約を取り、診察終了。

実家に娘を迎えに行って、母の顔を見たら、涙が出てきて止まりませんでした。
「あなたのせいじゃない。そういう命の子だったの。」と母に言われ、娘も心配そうだったので、とりあえず帰ろうと思いを、運転し始めましたが、何だか自宅に帰りたくなくて、娘を連れたまま、遠くまでドライブ。途中、ショッピングセンターの屋上で、やっぱり泣いてしまいました。
娘は中学生なので、事態を飲み込んでくれたのですが、何とか私を元気づけようと、気を遣ってくれていました。

自宅へ戻り、しばらくは元気を装っていましたが、パートナー(まだ結婚していないので。)に連絡して、流産の事を伝えた後、気持ちが抑えきれず、大号泣。
娘も私が泣いているのを見て、号泣してしまいました。
妊娠前から肥満で高血圧でした。妊娠を知り、食生活を改めたところ、2週間で体重2.5kg減。血圧も140台だったのが、110台後半まで下がっていました。
これからもっと頑張って元気な赤ちゃんを産んであげたい。そう思っていた矢先の流産宣告。もう泣かないでおこうと思っても、涙が溢れてきてしまいます。

明日と明後日、たまたま仕事の夏休み。2日では気持ちは切り替わらないかもしれませんが、シングルマザーなので、仕事しないわけにもいかず。

「自然流産を待っているのだから、仕事中に大出血する可能性もあるよなぁ。利用者宅を訪問中に出血したら、どうしよう?でも手術になってしまったら、1週間くらい仕事休まなきゃいけないよなぁ…そんなに休めないなぁ。」などと冷静に考えてしまう自分と、「実は、今日も見えなかっただけで、2週間後に大きくなってたりして。」と有り得ないだろう期待をしてみたり。
妊娠を期に、結婚するつもりだったので、結婚話もなくなるだろうし、悪阻があることで、妊娠報告もしているので、これから何人もの人に流産報告しなきゃいけない辛さもあり、何だか頭の中が混乱しています。
血圧も、夕方から150台に上がり、今も下がりません。
とにかく、自分の気持ちが、どこにも行き場がなくて、吐き出したくて投稿してしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
肥満や高血圧がダメだったのかもしれません。私は30代後半。パートナーは40代後半と、二人とも年齢が高いこともあるかもしれません。
今は、辛い気持ちがいっぱいなので、誹謗中傷だけは、コメントしないでください。よろしくお願いします。

コメント

のんちゃん

こんばんは(^_^)
わたしも稽留流産経験者です。
わたしは手術で2日後からは
普通にお仕事を始めました。

初めての妊娠で、悪阻もあり
浮かれながら周りに報告していたので
赤ちゃんがいなくなっちゃったこと、
みんなに伝えるのがすごく
辛かったです。
でも仕事場のみんなもなんとなく
察するんでしょうね。
いろいろ聞かれることは
ありませんでした(^_^)

お二人とも高齢とのことで
次!ってなかなか言えませんが、
必ずいなくなっちゃった赤ちゃんは
こえちゃんの元へ帰ってきます!
わたしも今9ヶ月の娘がいます!

泣きたいだけ泣いてスッキリしてください。
こえちゃんの投稿でわたしも
泣いてしまいました。
大丈夫です(^_^)☆

• こえちゃん

こえちゃん

コメントありがとうございます。
    辛い経験を思い出させてしまってすみません。

久しぶりの妊娠。悪阻や出血もあり、仕事関係や習い事、友人などに報告していました。腰痛や足の付け根の痛みも酷かったので、バレてしまった人もいます。

気持ちの整理をしながら、みなさんに報告していこうと思います。

赤ちゃん、また私の元へ帰ってきてくれるかな?
    血圧や体重を管理して、フカフカのベッドで、帰ってきてくれるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ちよ

つらい診断ですよね…
私も去年の10月末に手術しました。
手術は日帰りなので、翌日含め休みは2日あれば体力的には回復できると思います。
ただ、気持ち的にはまだ思いだし喪失感のようなものはあります。
第一子を授かった時は、病院が変わった性もありますが、大きさの変化がなく流産の診断されました。翌週の診察で、違う先生が今日はどうしたの?赤ちゃん元気だよ‼と言われるサプライズも経験しています。

周りへの報告はつらいですよね…
ただ、つらい事なので深入りする人も少ないと思います。

私も昨日6wくらいに。生理が始まってしまい、再びの流産だったようです。なので他人事と思えず返信しました。
次に来てくれる子のために体調を最善に出来るようにお互いにがんばりましょう。

• こえちゃん

こえちゃん

手術を経験され、昨日から生理が始まってしまったとのこと。辛い経験を2度もされているのですね。

私は、ずっと少量の出血があったのに、診断を受けてから、ピタッと出血が止まり…。
    「何で?」という複雑な気持ちです。
    自然流産まで、少し時間がかかりそうです。

2週間後の経過観察で、手術って言われるのかな…?
    娘が心配するので、泣いてばかりもいられない。お腹の赤ちゃんを忘れる訳ではないけれど、中学生の娘を泣かせる訳にもいきません。

これから、自分の生活を見直して、体調整えながら、赤ちゃんが戻ってきてくれることを願いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
ayaca

初めまして(^o^)
私も1月に11w稽留流産してしまいました。
心拍確認後、そしてやっと人間らしい形になって、毎回検診に行くのがとても楽しみでした。9wの時には元気に心拍が動いていて順調だったのに、その2週間後成長した姿がモニターに映るも心拍が見えなく、頭の中が????でいっぱいでした。特に出血は腹痛も何もなく稽留流産と言われ、理解できませんでした。帰りの車では涙が止まりませんでした。ネットでいろいろ調べ見え方によっては見えない時がある。これを信じセカンドオピニオンで他の病院に次の日行きましたが、心拍停止の稽留流産。その2日後に子宮内除去術を受けました。
本当に本当に辛いですよね。そのお気持ちよく分かります。
でも現在妊娠し、あの時の赤ちゃんがまた戻ってきてくれたのかな?と思ってます。
またいつかこえちゃんさんのところに赤ちゃん戻ってきますよ!!!
今は辛いかもしれませんが、たくさんその子のこと思って泣いてあげてください。そして一生忘れないであげてください。中絶と流産は全然違います。こえちゃんさんが自らしたことではないです。こえちゃんさんのせいではないですから。私も自分のせいにしていましたが、母にはあなたのせいではないと何度も言われました。
お互い辛いですが、前を向いて行きましょうね。(^o^)

• こえちゃん

こえちゃん

心拍確認後の流産とのこと、とてもお辛かった事と思います。
    昨日、今日と散々涙が出て、もう出ないかと思ったのですが、少し気を抜くと涙が勝手に出てきます。
    出血もほとんどないし、時々、お腹がピクピクする感じがして、どうか昨日の診断が誤診であって欲しいなどと思ってしまったり。

ウチは、娘と二人暮しなのですが、昨日から娘も散々泣いています。待ちに待った、弟か妹だったので…。
    私が泣くと、余計に悲しい思いをさせるとは分かっていますが、自分でも感情が抑えられずにいます。

前向きに。前向きに。
    そう思えば思うほど、泣きたい気持ちになります。でも、涙を流さなきゃ、この気持ちも整理出来ない気もします。

自然流産を待つのも、辛いですね。
    2週間後の診察で、この気持ちも先生に伝えようと思っています。

• 8月17日
  • ayaca

ayaca

今はまだ気持ちの整理がつかないと思います。ちょっとしたことで思い出すし、その時のエコー写真を見ればまた思いますし、、、いつまでだって涙は出ますよね。
    私はやっと落ち着き、お部屋にもちゃんと赤ちゃんの写真飾ってます(^o^)一生忘れないことがその子にとって一番の幸せですよ!

自然流産を待つのはつらいですね。私は1日入院し、ラミセルをいれ子宮口を開き、翌日に全身麻酔で15分ほどで赤ちゃんとさよならをしてしまいました。なんだか呆気なく、起きた瞬間、帰宅中、帰宅してからも涙が止まりませんでした。
    でも本当に赤ちゃんは遅かれ早かれ、絶対こえちゃんさんのところへ戻ってきますよ!それを信じて待っていてあげてください!

• 8月17日