※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

幼児、小学校低学年の家庭学習について悩んでいます。公文に通わせる費用が高く、通信教材も検討中。通信教材や自己学習についての経験やアドバイスを求めています。食費を削って学習費を捻出するか、悩んでいます。おすすめの通信教材も教えて欲しいです。

幼児、小学校低学年くらいの家庭学習について教えてください。 
上の子は3歳から公文に通っているのですが、下の子も通わせるとなると月3万円…。うちの家計では、決して安いと言える金額ではないです😭

通信教材も資料請求したり見てみましたが、公文に比べると量が圧倒的に少ないのが気になります。
もちろん量が全てではなく、質が良ければいいと思っているので通信教材も検討しているところです。
1年ちょっと公文に通わせて、子供にどんな風に教えたら良いか少しわかった気もするので、それを活かして通信教材でもやれないかな?とも思いました💦
お子さんに通信教材をさせているママさん、毎日何をどれくらい学習されてて、何歳でどれくらいのことができるようになっていますか?学研や公文等に通わせることは検討されましたか?

通信教材等もしてなくてご自身で教材を調達しているママさんのお話も聞きたいです。
自分で教材を調達してやるので十分ですか??教えるのが難しいなと感じることはないですか??

勉強系の習い事に通わせてるママさんは通信教材にしなかった理由はなんですか??

外食の頻度が多かったり、今はミールキットを利用してて食費が結構かかっているので、食費を削れば1万5千円を捻出することはできそうです😂
食費を削って下の子も公文に通わせるか、上の子も下の子も通信教材等にするか悩み中なのでお話聞かせてください🙇
おすすめの通信教材等も教えてもらえると助かります。

コメント

ママリ

Z会やってます!
量は確かに少ないけどけっこう問題は難しいです。
まなびwithもお試しやりましたが、難易度は断然Z会ですね。

量は少ないので毎日やるというより、届いた日に半分くらいやってしまって、残りの半分は気が向いたときにやるって感じです。
ただ、年中さんになると量が倍になるそうなので期待しています笑

今はZ会だけだとボリュームは足りないので、市販のドリルのひらがなと数字をやってます🤗
こちらも気が向いたらって感じですが💦

長期休みの時は毎日やらせてますが、普段の学習時間は週一くらいですかね。
英語教室の宿題をやる日を含めると学習時間は週2程度。一度の学習時間はだいたい30分〜1時間くらいです。
飽きて嫌になるのもなぁと思い、20分くらいで、そろそろ終わろうかと声をかけますが、本人がやりたくて1時間くらいやってる感じです😅
月々2000円ちょいくらいだったと思いますよー!
勉強楽しくやってて本人も好きみたいだし、うちはしばらくZ会の予定です🤗
なんなら小学生になってもずっと、塾ではなくZ会にしてほしいなと思っています、、、笑

• K

K

回答ありがとうございます!
    Z会いいんですね💕
    月々2,000円なら市販のドリルを追加で購入してもかなり安いですよね🤔
    今は週2回公文に通う日以外は家で10枚(裏面あり)のプリントを毎日1時間くらいかけてやっています💦
    もう少し量を減らしても身につくのであれば、減らしたほうが私も子供も負担が減るよなーと思って😂

Z会の資料請求してみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

毎日1時間😂
    母子共に嫌になってきちゃいますね😂
    2歳のお子さんもいると、なかなか時間も取れないですよね💦

Z会は親子で取り組む課題も毎月あって、実験系やお手伝い系、ゲーム系、自然観察などさまざま✨
    なかなか面白いなぁと思います🤗

• 2月16日
  • K

K

そうなんです😭
    保育園に行く前と帰ってから30分ずつなんとか時間を作って頑張ってるんですけど、上の子の勉強見てたら下の子がギャーギャー言い出して平日がとにかくバタバタで…💦
    休日だけとかならまだゆっくり時間がとれるんですけど😂

遊びの要素も入ってるんですね!
    息子も遊びの要素が入った勉強は楽しいからか自分からやります🤔
    公文でとにかく反復して勉強してるおかげで絵本がすらすら読めたり、足し算もすぐに答えが出てきて成果はかなり感じるんですけど😩

お金や負担のことを考えて今後どうするか検討しようと思います😭

• 2月16日
ジョリーン

公文通ってます。
スマイルゼミもやってました。

子供の希望でスマイルゼミやりましたが、やっていたのは最初だけでした。1年で解約しました…。

内容は、良かったですが子供には公文の方が合ってたみたいです。
先生のいる教室で学習して宿題して持っていくって流れの方が頑張れるようでした。

長男次男で3万5千円なので家計に響いてます…(;´Д`)

私のお小遣いはないです(・_・;)

• K

K

回答ありがとうございます!
    スマイルゼミってタブレットですよね?
    近所の子に使わせてもらってうちの子も最初は楽しそうにやっていたのですが、飽きそうだしあまり身につかないのかなと私も思いました😫
    公文だと宿題を提出しないといけないので、飽きてやらなくなるということはないですもんね😃
    その代わり毎日子供にどうやる気を出させるか考えなきゃいけないし、やらせるのが私の義務になっていてしんどいですけど😂
    うちの子、黙々と自分でやるタイプではないので、何を始めるか最初に検討した時に通信より通うほうが続くだろうと思って公文に通わせることにしました💦

でも3万5千円高いですよねー😭
    既に私のお小遣いはないようなものだし、固定費も削るところがないので、うちで削るとしたら唯一贅沢している食費を削るしか…😂

• 2月17日