※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに対応する方法や、いつ終わるかについてアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返りにどのように対応したらいいのでしょうか😭❓

先週第二子を出産し、先日退院し自宅に戻りました。
第二子を妊娠中から上の子の赤ちゃん返りは多少あり、寝る前に抱っこ+子守唄を歌ってほしいと言われたり、自分で食べられるのにも関わらず食べさせて欲しい等甘えて来る事が多々ありました。
また、私のお腹を撫でながら「赤ちゃん楽しみ!」「私お姉ちゃんになるんだよね!」と楽しみにしている雰囲気でした。

しかし出産後、赤ちゃん可愛いと言ったのは退院した日のみで、翌日からは赤ちゃんの事はスルー。(泣いたり、沐浴してる時は覗きにくる。)
イヤイヤ期も重なってか、保育園から帰ってきた後、特に夜になると全てに対して嫌になるのか「ママなんて大嫌い!あっち行け!!」と泣きながら怒り出したりします😭
下の子が寝ている時は上の子の要望を聞いてあげたり、極力一緒にいるように心掛けていますが、叩いたり、物を投げつけたりする時もあるので、その時は少しキツメに叱ってしまいます。

お子さんの赤ちゃん返りを経験された方はどのような方法で乗り切りましたか❓また赤ちゃん返りはいつ位に終わる(落ち着く)のでしょうか❓❓
毎日毎日娘に嫌いと言われたり、イヤイヤされる度に心が折れてしまいそうになります😞💦

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あ

たぶん嫌いというときは
かまってほしいときです。
ママは大好きだよ〜ぎゅーってハグするだけでも満足するかもです。

  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます✨
    娘からギュッとしてと言われた時だけでなく、こちらからもしてみないとですね!
    早速ハグをしようと思ったら「嫌!」と言われてしまいました🥲💦めげずに娘とのスキンシップの時間を増やしたいと思います‼️

    • 2月16日
  • あ

    嫌といいつつ心の中は嬉しいと思いますよ☺️
    ハグはストレスが緩和されるそうです。
    わたしも娘に嫌がれたときも
    え〜ママはぎゅーしたいの〜と
    くっついてます😂

    • 2月16日
  • とと

    とと

    そうであってほしいのですが😅💦
    ハグってそんな効果があるんですね!知りませんでした!
    娘が嫌じゃない時にハグしたいと思います❗️

    • 2月16日
ぱと

とにかく上の子優先に対応してあげました。そしてスキンシップをたくさんとりました。

まだ上の子もかまって欲しい時期だし、今までママ独占できていたのが訳の分からない赤ちゃんの存在にママをとられ納得していないでしょうし。

保健師さんにもかなり意識して上の子にかまってあげてくださいと言われました。どうしても赤ちゃんが泣いたらすると自然と優先させてしまいがちですが、多少の時間赤ちゃん泣いていても死にません。下の子が起きてる時も上の子優先にしてあげれば落ち着くと思いますよ。

  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます✨
    突然来た赤ちゃんに注目がいってしまえば、娘的には納得いかないですよね。

    下の子が泣いてしまうと、そちらの対応を優先していました!確かに多少泣いてても少しは大丈夫ですもんね、上の子の要求と重なっても上の子を優先して対応して様子を見てみたいと思います。

    • 2月16日
  • ぱと

    ぱと

    上の子も自分にちゃんと愛情があることがわかり自分(上の子)が1番と分かれば徐々に落ち着くと思います。息子も段々と『(赤ちゃん)泣いてるー』とか泣いてると下の子の所に自ら行くようになってきました。その時はめちゃくちゃ褒めまくりましたよ。上の子もそのうちに下の子(赤ちゃん)の存在を受け入れるようになるのでそれまでの辛抱です!

    • 2月16日
  • とと

    とと

    なるほど。上の子が下の子を受け入れられるように、まずは極力今まで通り上の子を中心とした生活を心掛けて、甘えさせてあげられる環境を作りたいと思います!

    • 2月16日
まいこママ

新生児の世話に上の子のイヤイヤ期の対応お疲れさまです💦
まだご自身の体が産後間もなくて辛い時期ですよね😭
私も上の子がイヤイヤ期入ったぐらいで物投げつけたりします、、さすがに怒りますが言われるとキョトンとしてるだけ😅下の子が産まれてから赤ちゃん返りと言うのはなかったんてすけど、最近はお風呂入るのもギャン泣き着替えるのもギャン泣きしたりして私がイライラ期に入ってますwwママ嫌いかぁ~なんか悲しくなりますね😭
旦那さまへ上の子見てもらうのは無理だったりしますか??

  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます✨
    娘もお風呂大好きだったのに、私達が戻ってきてからお風呂を嫌がるようになりました。入浴剤やバスボム等娘が気に入ってたお風呂グッズを見せてもダメで、お風呂に入れるだけで一苦労です😞

    現在夫が主に娘の面倒を見ており、休日は公園に連れて行ってくれたりしています。その時はご機嫌ですが、その後はやはりイヤイヤし出します。

    • 2月16日