※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンション8階で地震時の持ち物について。0歳2歳の子供がいる時、災害用バッグを持ち出しにくいですか?他の方は何を持ち出しますか?

地震の時の持ち物について。
今0歳2歳育てています。
主人がいない時に自身があった時
マンション8階住まいで災害用バックをからっていくのは難しいでしょうか?
みなさん、どんなものを持ち出しますか?

コメント

ママリ

私も防災バッグ用意してますが、あれもこれもいれて重くて持てる気がしません😂
娘1人でも荷物と持つのは大変なのに、2人いたら余計大変だと思います😣
先日の地震もテンパっていざそうなるとどうしたらいいかわからなくて、、とりあえず娘と携帯だけは持って、靴履いて出れればいいかなと思いました!バッグより娘の命の方がぜっったいに大事なので🥺❤️

ドレミファ♪

マンションの耐久によるかもしれませんが
0歳2歳なら下手に外にでるよりも家でタンス、テレビなど倒れない工夫ガラスなど割れないようにする方がよかったりしませんか❓️
たとえばマンションが倒壊するほどの揺れなら恐らく戸建ては壊滅ガラスだらけの道路
火は回る(今のマンションならそこまで燃えることもないと…)
八階ならば子供おぶって階段だし他の住人も使うだろうから人の雪崩もおきる可能性もあるので
火が回らなければ急いで荷物も持たなくてもあとで取りに行けるかと

倒壊の可能性があるならとりあえず子供だけでもおぶって逃げるとおもうのであれもこれもは持てないかと(とりあえずオムツ、水、1食分になる菓子)は用意してます