※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

娘の習い事で悩んでいます。リトミックとヤマハの選択に迷っています。リトミックから音楽に特化させるか、ヤマハに通わせるか悩んでいます。下の子もいるため、ヤマハの3歳クラスの対応が心配です。

4月から年少の娘の習い事で悩んでいます!

この一年、少人数でのグループリトミックに通いました。本人は比較的よく取り組めて、とても楽しく通っていると感じます!

先日ヤマハのおんがくなかよしコース(3歳)の体験に行ってきました。
こちらも本人はノリノリで、先生に合わせて歌ったり踊ったり、積極的に楽しんでいてとてもよかったです!

4月からはもう少し音楽に特化させようかと、リトミックをやめてヤマハに通わせようかと思っているのですが、まだ悩んでいます💦

リトミックも3歳クラスから音楽要素が増えるんでしょうか?
歌ったり、楽器を使ったり、というのはやっぱりヤマハのほうが強いですかね?

下の子もいて、自分も姉と同じことをしたがるタイプで、リトミックでは同じようにボールやら持たせてもらって参加してるんですが、ヤマハは動き回る下の子連れていけるかなという不安もあります😅

ヤマハの3歳クラスやリトミックなど、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

こめ

おんがくなかよし通っていました。踊ったりするのが好きならちょっと物足りないかなと思います💦鍵盤もありますが正直ヤマハでなくてもいいレベル。家でできます。リトミックをたのしんでいるならおんがくなかよしが終わってからの本格的な鍵盤コースからの方がおすすめです。下の子は連れて行ってましたが問題なかったですよ!

• さとこ

さとこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、物足りなさ..たしかにリトミックは動きますしね💦
    もう一つダンス系の習い事を考えているので、そちらで発散してもらおうとは思いますが...
    下の子は連れていけるんですね!安心しました。
    みんなで歌ったり、リズム感鍛えられる感じ?とかはおんがくなかよしクラスではよくするんでしょうか?
    リトミックの良さもあり、悩みます😭

• 2月15日
  • こめ

こめ

みんなで歌ったりはありますがヤマハのリトミックの時の歌に比べると魅力がなく音楽観賞の時間もあるので誰かがちょろちょろしてしまうと集中が途切れたりします。リトミックの効果か分かりませんがリズム感はある方だと思います。おんがくなかよしコースは鍵盤の前段階で手や指が育つのを待つ間の繋ぎという印象でした。コロナの影響もありますがリトミックから進級した子の8割が既に辞めてしまっています。そのくらいつまらない印象でした💦

• 2月16日
  • さとこ

さとこ

8割が辞めてるとは😳💦たしかに体験に行って楽しめたのはよかったけど、なんとなく魅力を感じずに決めきれなかったんです。
    リトミックはリズムとったり多いですよね!

ありがとうございました!とても参考になりました✨✨

• 2月16日