※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後17日の男の子ママです。母乳外来に通っていますが、赤ちゃんが母乳を弱く吸い始めたため、完母に移行できるか不安です。完母の方の経験や母乳増やしの方法を教えていただきたいです。

生後17日の男の子ママです。完母目指して頑張ってるのですが、両乳10分くらい授乳してもすぐ泣きます。あやしたりして紛らわしたりするのですが、根負けして毎日300mlくらいミルク飲んでます。昨日くらいからおっぱいの吸いが弱くなって哺乳瓶の時に本気出して飲んでる感じがあります。
退院時は母乳でもいけそうね!と言われ母乳外来にも通ってます。
上の子は3ヶ月の時におっぱい拒否で完ミでした。
ここから完母になれるのか不安です。完母の方はどのくらいから完母に移行できたのか、母乳量を増やすためにしていたことなどあったら教えてもらいたいです。

コメント

だち☺︎

ひたすら吸わす!これに限ります😅
後はマッサージですね。おっぱいだけでなく、旦那様に肩とか揉んでもらったりするといいですよ〜😊母乳は血液ですから血行大事です👍

ゆ

2ヶ月くらいで完母になりました!

完母推奨の産院で、入院中一日2回一斉授乳の時間があったのですが、みんなは徐々に母乳量増えてるのに、わたしだけ両乳吸わせて10gしか増えないもどかしさに部屋に戻って泣いてました😂
そして、助産師には、マッサージしてるの?これはマッサージしてる乳首じゃないよ!完母にできない人なんていない!これで諦めて意志の弱いミルクで育てるの?

とか産後デリケートなときにベテラン助産師にこんなこと言われてもうなんか授乳時間が嫌でした。

だけど、とりあえず暇さえあれば乳首マッサージする!(1日何時間でも!子供相手してるとき以外の手が空いてる時は乳首触る!笑)泣くたびにオッパイ吸わせる!
これにかぎります。

それで2ヶ月で完母になったので、ひたすら頑張るに限ります😊

あむあむ

出産3日目から完母です。
胸肩まわりのマッサージと、母乳量増やすにはとにかく水分とること!これが私には効きました!^_^