※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳2カ月、1歳3カ月の食事量について相談です。食べる量が少ないか不安で、白米を増やしてもいいか悩んでいます。同じ年齢の子どもの食事量やアドバイスを教えてください。

1歳2カ月、1歳3カ月位の食事の量について教えてください😊✨

例えば今日はこの位の量を食べたのですが、まだまだ食べれそうな雰囲気です😅母乳、ミルクは飲んでいません。
白米110g
おかずレトルト80g
豚肉と大根と里芋の煮物80g位
バナナ 半分

量、食べてる方かな?と思っていたのですが、少ないでしょうか…?
増やしても問題なければ白米をもう少し増やそうかなと思っていたのですが、身長に対して体重多めの10.7キロなので、増やしていいものなのか悩んでました😖💦

同じ位のお子さんいる方、参考までにどのくらい食べてるか教えてください😋✨
アドバイスももらえたらうれしいです🥺✨✨

コメント

むん

明後日で1歳3ヶ月女の子です。体重は8.2キロです。

うちそんなに食べないです😂
ご飯90~120g、野菜含めたおかず60g、バナナ1本
とかです。
食べない時はご飯とバナナの量くらいですね。
まだ母乳を飲んでるっていうのもあるかもしれません😅
いっぱい食べてくれてて羨ましいです。

• ままり

ままり

答えていただき、ありがとうございます😊✨
    うちはおデブちゃん気味なので、食べさせすぎなのかもしれません😭💦

• 2月16日
ママリ

少なくはないと思います!
増やすなら米ではなく、サブおかずから増やしたら良いと思いますよ☺️
あと食べられる範囲で噛む系のおかずを1品用意すれば量そのままでもいつもより満足してくれます👍

• ままり

ままり

ご飯よりもサブおかずを増やした方がいいんですね!
    確かに柔らかいトロリとしたおかずが多いかもしれません😓
    もう少し固めのおかずも増やせるように考えてみます!

• 2月16日
マママリ

うちの子350gから400gくらい食べてます😅
80センチ11キロ爆食大きめ男子です。
食べすぎなら吐くだろうし、嫌がる素振りもすると思って食べるだけあげちゃってます。
高いバナナとか美味しいようで良く食いつくので、うちは一本まるまる食べさせたりします…。
レトルトのおかずが何かわからないですが、お野菜中心のメニューなら、私ならバナナにヨーグルトかけてタンパク質を加え、全体で350g以上になるようにします。
うちの子は今日白米110gベビーフードのカレーをかけて200g、レトルトの煮物100g、ベビーダノンをあげて大体350gでした!

• ままり

ままり

すごい!!一杯食べますね😍👏
    ご飯ではなく、おかずをもう少し増やしてみようと思います!
    コメント見て、今朝は初めてベビーフードのカレー食べてみました😊✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ多いなと思いました💦

• ままり

ままり

多い方なんですね😅💦
    足りないとグズグズくんになるので、足りなそうな時はカロリー少なめなおかずを増やしてみようと思います!

• 2月16日
ゆず

うちもそんなに食べないです!😳

お米 90〜100
主食 100
副食 20
汁物 測ってないです
トータル230〜250ぐらいです!

9キロちょっとの小柄です!

おかずレトルトだと、かみごたえ無いので物足りないのかもしれないですね🤔
私なら手掴み出来る野菜とか増やしてみます!\( ˆ ˆ )/

• ままり

ままり

確かにかみごたえ足りない気がします😳💦💦少し固めのおかず増やしてみようと思います☺️
    手掴みしてくれるといいんですが、、、お菓子は手で食べるけど、ごはんだと手が汚れるのが嫌なのか触った後に食材をすぐ離して私の服を触り手を拭く始末なんです😣💦

• 2月16日

体重12.5キロです!
主食は米は80g。パンなら8枚切りなら1枚、6枚切りな3/4。うどんなら1玉食べます❗

うちは全体的に見ると多いかもしれないです😂
ふりかけご飯80g
大根とほうれん草と豆腐味噌汁
人参グラッセ
豆腐ハンバーグ
コーンクリームコロッケ
大学芋きな粉まぶし

• ままり

ままり

凄ーい!!美味しそうです😍✨
    ごはんは少なめでおかずたっぷりですね!!
    ごはんは増やさず、おかずを増やす方向で考えてみます🥰✨

• 2月16日
じゅん

少なくはないかなと思いました〜!

まずは噛みごたえのある食事に変更するor増やすならまずは野菜を増やします〜。
タンパク質は増やしすぎると胃腸に負担かけるので、一般的な量以上は増やさない方がいいみたいです😊

• ままり

ままり

かみごたえがない食事なので、もう少しかみごたえがある食事に変えるようにします!!
    それでも物足りなそうだったら、ごはんを増やすのではなく、おかずを増やしてみます☺️

• 2月16日