※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で楽だと思われるのが嫌。自分も大変な思いをしていると感じる。保育園に通わせる人から専業主婦は楽だと見られるのはなぜ?

専業主婦ってなんでこんな楽って思われるんですかね😞
同い年の子供を持つ友達に、最近よく夜泣きに悩まされてて本当に辛いと言う話をしていて、幼稚園まで長いなぁ保育園入れれるならいれたい。みたいな事を言ったらとても怒られました😓
今思えば確かにいい発言ではなかったと反省してますが💧
「家で見れる余裕あるのによくそんなこと言えるよねー、保育園はどーしても働かないといけない人のためにあるものなんだからそんな理由で預けられたらたまらない」と言われました。
確かに保育園入れたいと言ったのは良くなかったと思いますが、息子を保育園に入れるつもりもなく幼稚園に入れるという話はずっとしていました。
その子も旦那の仕事やお金の話をよく私に相談?みたいな感じでしてくるんですが、そこまでお金に困ってる訳でもないけど、収入も誤魔化してて、家賃も安いところに住まわせて貰ってるらしく、その子も毎日誰かと会って遊んでいて、私より普通にお金も使ってるし旦那にも働かなくていいから子供見てて欲しいと言われてたみたいですが、その子は見とける自信が無いから、子供にとっても保育園で遊んだ方が絶対楽しいし、私も自分のお金欲しいからという理由で保育園に応募してて受かってました。
自分だって子供を見とける余裕ないと言っていたのにと思いました。誰だってそー思うことだってあっていいんじゃないかな?と、しかも専業主婦がいいけど保育園入れたいから働かなきゃと言っている感じだったので、なんでそこまで怒られたのかは分かりません😓
妊娠してることも言っていないので、夜泣きや旦那の出張も重なってそれのストレスもあったんですがまぁそこまで深く話さなくていいやって思いました。

専業主婦でいれるならいいじゃんと思われるのが少し嫌です。
別にめっちゃお金持ちなわけじゃないし、うちも旦那が働かないで欲しいと言われていたので、生活もできてるし資格なんかもないから無理して働くことはないなという感じだったんですが、だからといって毎日毎日こっちが楽してるわけでもなく、朝早くからずっと子供の相手して食事も3食考えて作ってるし、子供寝かしつけてから家事スタートで、子供起きたらまた家事中断で遊んで、夕方は子供かかえて買い物行って、辛いとは思わないですが大変な思いは私だってしてるって思ってしまいました。
誰が大変で誰が1番楽してるとか無いと思いますし、けど保育園に通わしてる人から見たら専業主婦ってだけでいいなぁーって目で見られてしまうんですかね。

コメント

mei🍒

隣の芝生は青く見えるんでしょうね〜
皆さん色々な思い、事情がありますし一概にこうって決めつけられるのは不愉快ですよね😢
私は正直専業主婦の方がしんどいです😂
仕事が楽ってわけじゃないですが外との交流があることで息抜きになってる部分もありましたし家事をサボっても仕事を言い訳に出来てたので😂

それと保育園は就労だけが条件じゃないしそんな風に言われちゃうとモヤモヤしますね。
私自身育児が辛くてそこから体調を崩してしまい、今疾病扱いで預かってもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😞やっぱりどちらも経験していると専業主婦の方がしんどいって方も結構居ますよね😭
    1年だけでも専業主婦の期間があったなら大変だったの共感できないかなと思ったんですが(;_;)

そーですよね、色んな理由がありますよね(;_;)今では2人目妊娠中と産後は数ヶ月間保育園に通わせられたりする制度もありますし、大変だから少し預かってもらうってのも変なことではないですよね😢
    なるほど、様々な理由で預けられてる方が居ますもんね😭
    体調大丈夫ですか?気をつけてくださいね😢

• 2月15日
ママリ

私は育休を経て今はフルタイムで働いてます。
専業主婦も経験して思う事は、仕事してる方が楽って実感してます。
専業主婦だからってお金持ちでもないし、働いているからってお金に困ってる訳でもありません。
言葉ってその人の先入観が入りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭働いてると何かに集中できますし、専業主婦だとなにもかもが中途半端になっちゃってなんの達成感もなくストレス溜まっちゃったりしますもんね😭💭
    確かに、保育園=働かなきゃいけない環境というふうに思ってる人多いと思います😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

再婚したので今は専業主婦ですが
一昨年までシングルで保育園に通わせていました。
両方経験している私からすると
どんな仕事でもそれぞれ大変なことや
やりがいがあるのと同じように、
専業主婦にしてもそうじゃないにしても
それぞれの環境で大変なことや
逆に助けられていることがあると思います。
これだからこうだと決めつけるのは違いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしは専業主婦しか経験ありませんが、仕事しながら夜は家事と育児に追われてる友達の話を聞くとやっぱり大変だなぁと思いますし、けどその子はわたしは働いてた方が気持ち的に楽かな!と言っていました!
    どっちがしんどいとかないですよね、きっとみんな違うしんどさがありますし、子育てしてる人はみんなすごいです!( ; ; )

• 2月15日

失礼ですが、ご友人、思いやりと共感性の無い方ですね😅
そこは説教では無く、育児の辛さや苦労を分かち合うのがお互いのためかと💦💦
多分、自分のおかれている現状に不満があるのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児をしている仲間として、色々と尊敬しあったり励ましあったりできると嬉しいんですが、なかなかそーはいかないんですかね😭

たしかに、それと最近になって、預けたくなかったけど働かないと仕方ない。あー離れたくなかったなぁと言っていて、言ってること違うなぁと不思議に思っちゃいました🥲

• 2月15日
ムームー

不快な思いされましたね💦
たぶんその人、あなたが専業主婦でなくても何かしら噛み付いてた気がしますよ💧
自分の現状に不満があって、そこにたまたまあなたの一言が引っかかってしまっただけだと思います。
ご自分でもおっしゃるように、誰が大変で誰が一番楽してるなんてないと思います。どっちが大変かを競ったところで何も生産性がないですし、聞き流すのが一番いいと思います。イラッとしますけどね😣

価値観や考え方の違いですかね🥲
兼業主婦も専業主婦も経験しました。私は専業主婦の方が楽なので、兼業で保育園や幼稚園行かせてる方は本当凄いなぁと思います。仕事復帰が迫ってるので、憂鬱で仕方ないです😅
でも、これと真逆で専業主婦の方が辛くて兼業の方が楽って方も当たり前に居ます。
働かなくともずっと子供と一緒が辛くて幼稚園に入れる方も当たり前に居ます。
何も悪くないですし、楽してるなんて思いません。
大変、辛い、はみんなそれぞれ違うのが普通なんです!
価値観押し付けてくんな〜🖐🏻くらいに流しましょう☺️✨

私は育休取っててフルタイム復帰しますが、逆に専業主婦いいなー!と思ったこと一度も無いです(><)

私自身が家にいるのがあまり性格的に合わないというのと、やはり社会で活躍してたい!という気持ちがあるからです(^-^)

逆に専業主婦で「ワーママいいなー!と思ったことない!」って人も沢山いると思いますが(*^^*)

私の職場では「専業主婦?無理無理無理!家にいるの無理!」って人多いので、本当人それぞれだなと思います(^◇^;)