※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつを
妊娠・出産

出産前にご近所挨拶は悩みどころ。コロナ禍での挨拶方法やタイミングが知りたい。里帰り中にするべきかも悩んでいる。

コロナ禍ですが、出産にあたり、ご近所にご挨拶はすべきでしょうか?

現在妊娠9ヶ月なのですが、産まれてからご近所に迷惑がかかるのではないかと思い、事前にお伝えだけでもできた方がいいかなと思っています。
賃貸マンションで、ご挨拶するなら両隣と上下の4軒を考えています。

ただ、エレベーターなどで会えばご挨拶する程度しかご近所付き合いはなく、コロナ禍のこの時期にご挨拶に伺うことを迷っています。。
粗品とメッセージカードを玄関にかけておくなども考えていますが、前述の通りご近所付き合いがないので急にされると驚かれるのではないかとも思っています。

私自身は10ヶ月に入ってから車で30分の距離の実家に里帰り予定で、戻ってくるのは生後1ヶ月の健診後の予定です。

コロナ禍でご出産された皆さまどのようにされているのでしょうか?
ご挨拶に行く場合、1人でなのか、ご夫婦でなのか、またご挨拶のタイミングなども教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのままり

挨拶には行きませんでした!!
この時期だし周りの家も
小さいお子さんがいる家庭ばかりだったので☺️

• なつを

なつを

やっぱりこの時期っていうのが気になりますよね💦
    周りのお家も小さいお子さんがいらっしゃったら、お互い様って思えますね😂

• 2月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね😅
    こっちがもしコロナにかかってたら
    うつしてしまうし
    あちらがかかってたら
    うつるのも嫌ですし
    今の時期人に会うのも躊躇うぐらいなので
    挨拶行かないからって
    誰も何も言わないと思います!!

そうですね😂

• 2月15日
(^^)

私なら下の方だけに行きますね‼️

やはり成長と共に足バタバタ音や歩きだすと更にドタバタしますので😅

• なつを

なつを

確かに下の方には後々ご迷惑をお掛けするだろうなと思ってます😣(実際我が家も上の方の足音とかよく聞こえるので💦)
    最低限下の方だけご挨拶するのはアリですね!

• 2月15日
ママリ

行きませんでした!
生まれて、里帰りから帰ってきて、エレベーターとかで会った時に 生まれたのでうるさくなりますがー、みたいな感じで話しました。

• なつを

なつを

わざわざ行かなくても、エレベーターなどで会えばお伝えするのも良いですね🤔
    参考になります、ありがとうございます!

• 2月15日