※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

現在9週になる子を授かっている妊婦です!結婚前に妊娠が発覚したのです…

こんばんは。
現在9週になる子を授かっている妊婦です!
結婚前に妊娠が発覚したのですが、
来月両親の顔合わせ、結納を控えています。

世間的にはイレギュラーな順であり、
今の時期つわりが辛いということもあり、
顔合わせと結納は同じ日に行い、
正式には行わず、略式結納を考えていました。

両親は二人が決めることだからと、
色々任せてくれますし、結納は今しない人のほうが多いし
しなくてもいいよと言ってくれています。
しかし義両親は、体調を気遣ってくれながらも、
顔合わせしてから結納をしよう
元々順番がおかしいのだからそこはきちんとするべきだ
私が長女だからきちんとしないと失礼だ
と言う考えです。

正直、もっと柔軟性をもった考えはないのかな とか、
結局は親の(自分たちの)面子のためなのかな とか
考えてしまいます。
考えるのがめんどくさくなってしまいました。

みなさま、結納は行いましたか?
またどのような結納でしたか?

コメント

おうちゃんmama

結納してないです。
婚姻届出して終わりです笑
お金かかるのでそんなことしてられないてことでやってないです。

• さ

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    そうですよね。お金のことは気にしなくていいと言ってくれていますが、今後の生活を考えると(⌒-⌒; )

• 8月17日
みくおりママ

結納しました。
略式です。
顔合わせと一緒にしました。
結納のときに、婚姻届の保証⁇を両家の親にサインをもらったり…
今はしないところも増えてますよね😊
するしないも、どんな風にするかも私たち夫婦で決めました。
初めてのことだしわからないことだらけだし、結納品を売ってるお店とか、行うお店の人との打ち合わせとかで、どんな感じなのか説明を聞きながら決めていきました。
妊娠中でつわりもということなので、無理はしない方がいいと思います。
身体と赤ちゃんを一番に考えて✨
かたちだけでも😊
赤ちゃんを授かれるというのは奇跡なので、順番よりご両親の気持ちだと思ってます😊

• さ

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    結納行ったのですね(*^_^*)
    私と彼と両親は体のことを一番にと言ってくれており、子供を授かったこともすごく喜んでくれているのですが(⌒-⌒; )
    今後の関係性を考えると義両親のために行ったほうが良いのかなとも考えます(⌒-⌒; )

• 8月17日
yuuki83

妊娠おめでとうございます。

私は6週からの悪阻でヒーッヒーッ言ってました。今の時期なかなか辛いですよね😭

顔合わせも結納も面倒臭いですよね(笑)

私も最初は略式結納で現金のやり取り無しならしてもいい。という条件で結納をする事を承諾しました(元々私達側が結納をやりたくなかった為)なのに、蓋を開けると正式な結納にやり込まれました。向こうの面子でしょうね。田舎の人間でしたので、そうゆう事をしっかりしないといけない。というより、うちは結納もちゃんとした。という事実が大事なんだなぁ、と思いました。しかも、色々あり仏滅で結納の日を設定したのですが(双方両親に確認、許可済)、結局、大安じゃないと嫌だと全て予約後に言われ、全て予約のし直し、私や親は有給を取り顔合わせ、結納を行いました。(旦那側両親は年金暮らしの為、毎日お休み)

私が実親に怒られる悲惨な結納でした。
強制的に振袖も着させられたなぁ。
しかも、結納金と一緒に着物も貰いました。未だに段ボールに入りっぱなしです。(笑)

そもそも、結納って女側にやる、やらないの権利があると思うんです。
でも、旦那側がそんな感じだとやったほうが無難です。この際、2時間で大金が貰えると思い我慢したほうがいいかも知れないですね⤵︎

悪阻で辛い中、本当に本当に大変だと思いますが、上手くいきますよーに。頑張ってください🙏!

• さ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    とても大変な結納だったのですね、、、
    まさに義両親もそのタイプだと思います。
    先に子供が出来たからそのけじめ=結納と言っていますが、ちゃんと世間一般的に結納しましたの事実が欲しいだけなのだと思います。
    結納を行うとなってもそれぞれがストレス抱えながらするくらいならしないほうがいいのかなとも思えます(⌒-⌒; )

ありがとうございます!

• 8月17日
haruka

同年代で結納する人なかなかいないです!私も話は出ましたが、いらないよねとなりました。
顔合わせで食事しただけです♪
なかなか、柔軟性をもった考えが出来ない親御さんも多いですよね、、
大事なのは、2人がどうしたいかだと思うんですけどね😥

• さ

そうですよね(⌒-⌒; )なかなか周りにもいないので、全くイメージも出来なくて戸惑っています。
    その日限りであれば我慢できるのですが、これから一生の関係になると思うと、義両親の要望も無視はできないですね( i _ i )

• 8月17日
ayuko_o*

結納は無しで、顔合わせの食事会のみしました!
結納金を頂いていない分、結婚式の時に多めに祝儀くれるかな?とか思ってたらまさかの金額(一般的な親からの祝儀としても少なすぎる)。
あー、結納金たっぷり貰っとけばよかったって思いました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• さ

金銭感覚は本当にそれぞれですものね(⌒-⌒; )欲しいといってもらえるものではないので難しいですよね〜(>_<)

• 8月17日
...ema...

私も結婚が決まり、顔合わせや結納など考えてるうちに妊娠がわかりました。
お互いの両親には体調のことやお金のことなど説明して理解してもらいました。
入籍前に写真だけ撮ったので、その場にお互いの両親も呼んで顔合わせしましたよー。
時間もお金も必要なことに使いたいってゆう私のわがままだったかなーとも思いますが、今はいい関係が築けてるので結果オーライかなって思ってます(o^^o)

• さ

同じ状況で親近感です♩
    結納したら絶対にいい関係が築けるなんて保証もないですものね!
    綺麗事かもしれませんが、本当に大事なのは形じゃなくて気持ちですよね( i _ i )

• 8月17日
しほ0712

結納はおろか、顔合わせもしないまま、できちゃった婚をしました〜(^^)
車で5時間ほどのところにお互いの実家があり、私たちはそこから更に2時間ほどのところに家がありますので...💦

お互いが良いのではあれば良いんじゃない?
でも、ちゃんとお父さんお母さんオッケーくれたんだよね?とは、義母さんから聞かれました(^^;;

私たちは逆に、冬になったらボーナスが入るから、お互いの両親に家電プレゼントしようか?って話してます(^^)
できちゃった婚故、お互いの両親には心配や驚きをたくさんプレゼントしてしまったので笑💦

色んな形があって良いと思います。
結納が素晴らしいとお思いの方も、それはそれで良いと思います。
そして、義両親の方が気を遣われる気持ちも分かります。ちゃんとしてあげないと、嫁に行かせる親御さんのお気持ちが...。ってお思いなのかもしれません(^^)
無関心な方より、ありがたいことだとは思います!
ただ、妊娠中ですし悪阻がやっぱり辛いですよね?!
やらないではなく、時期を安定期に入ってからではいけませんか?と聞いてみることは出来そうですか?

皆が笑顔で逢えますよう、少しお時間頂けたらとっても嬉しいです(^^)って言うと、少しは変わるかも...?

• さ

私も色々な形があっていいと思います。
    義両親から結納はしたいと言ってくれたことは、正直嬉しい気持ちはありました。ただ話し合いしていくうちに段々と本心が見え隠れしてきて、今すごく嫌な気分になっています。
    時期については、妊娠してるから何かあったときのために早めの方が良いだろうとのことで、ずらすことは考えていない様子でした( i _ i )

• 8月17日
ひな

結納してないです。
両家とも格式張った事が嫌いなので、両親顔合わせ食事会のみで結納金もらってません。
結婚式でお金かかるし、面倒なものはお互い省きましょうってことで。
婚約指輪は新婚旅行にいったとき海外で自分で選びたいとかいっていたら結局いまだにもらえず、省かれました。 
やっぱり結納金貰っておけばよかったです。

• さ

そのときはよくても後々後悔することもありますよね(⌒-⌒; )
    さすがに指輪は欲しいですね(>_<)

• 8月17日
ayu

私たちも妊娠がわかってから籍を入れました。
結納はお断りしました!
顔合わせは料亭の個室のようなところでちゃんとした食事会を設けて行いました。

それはもちろんお嫁にもらう側なので結納はさせていただきます。
という提案でとても常識のある両親なのだと思います。
結納はお金を貰ったりするので、
その場を設けてあげないと失礼だということで提案されてるのだと思います。

なので、奥様の両親が別にいらない。とのことならお断りしてもいいかと思います。顔合わせのみも今多いそうです。

しきたりなど大事にされてる義両親なのだと思います。
もし、急ぎでないなら安定期になってからの日取りにできないか提案されてはいかがでしょうか。

• さ

今は色々な形がありますよね!
    初めは、きちんとされてる両親なんだなと思っていたのですが、話し合いを進めるうちに本心が見えてきてしまって、義両親のための結納になってしまいそうで嫌になってきました( i _ i )
    時期を変えることも相談しましたが、子供に何かあったときのために早めにしておこうと言われています( i _ i )

• 8月17日
なーちゃん

私もでき婚で先月結納しました。
義理両親がうちに挨拶に来たときに結納の話を出してこなくて、そのまま終わりました。
義父が私の事を嫁だ!嫁だ!と言って偉そうにしてくると実家に相談したら、結納もなし、支度金もなし、で娘を嫁に出したくないわ!と実母が怒って、結納してください!と義父にはっきり言って結納するかたちになりました。
義理両親はお金を出さなくていいならみないな感じで流してた感じです。
結納を行うんであればしっかりやってしまった方が後々もめないし、めんどくさくないですよ(´-ω-`)
うちは出だしが駄目でもめたので。

• さ

色々な考えの方がいらっしゃいますよね(⌒-⌒; )なーちゃんさんのお話だと、やっぱり形よりも気持ちが大事なのだと思っていましたが、後々問題にならないためにはどんな形でも残しておくことが必要かなとも考えさせられます(⌒-⌒; )

• 8月17日
ゆいあい

私もデキ婚だったんですが、私達は結婚式とかはしたくない。でもと親が(やたら入ってくる母方の祖母)が両家顔合わせはしないと!しつこく、私達じゃ話にならないと思ったのか私たち抜きで話が進み、急に〇〇日に実家に来て。の一言。旦那も同じ。なんだろ?と行くと7ヵ月の妊婦に着物着せられ気を失いかけ…私抜きの結納。。。
そのまま主な親戚数件で集まりの顔合わせ?披露宴?ポイのしました。いきなり挨拶してとかムチャぶりばかりでした(^_^;)

まぁ、それで納得したならいいか!と思ってました。因みに、私達の側にも引き出物があり、えっ?私達貰えると?と話した記憶があります(笑)

• さ

えぇ。。。衝撃ですね( i _ i )
    ふたりのための行事なのに!
    やはり妊娠中の体調とか考えてもらえないのは悲しくなりますよね、、、大変でしたね( i _ i )

• 8月17日