※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
住まい

マイホーム計画進んでいます!いままで食洗機は使ったことがないですが、…

マイホーム計画進んでいます!

いままで食洗機は使ったことがないですが、浅型が標準深型はオプションです。

深型がお薦めだと思いますが、ずっと手洗いのため想像がつきません。笑
実家はシステムキッチンではないですが食洗機別であります(使ったことないですが乾燥の際独特の匂いしませんか?笑)

手洗いに比べ節水できると聞いたのでそれは良い!と思いましたが、
・フライパンなどは手洗いでも良い(油ギトギトを食洗機に入れるのが嫌)軽く洗ってから?入れるとは思いますが笑
・普段使っている食器は大きくて直径15センチ(たまに大皿24センチほど)

家族は4人(2歳と10ヶ月)でこんな感じの生活水準なら
浅型でも十分でしょうか?🥺

ちなみにフルフラットだとスッキリですが丸見えなので
高さついていた方いいですよね😞?笑
私は高さついてるの希望ですが、横付けダイニング予定なので担当にはフラット推されてます(そうですかといった反応してますが笑)

コメント

mini

食洗機は深型がいいと思います😊
浅型はほとんど入らないです😭

私もフルフラットはキッチンを常に綺麗に使う自信が無いのでやめました😵そんなストレスを感じながら料理したくないので😭

• りおな。

りおな。

入らないというのは一食分の食器、フライパンでしょうか?オプション金額にもよりますが😞

隠せないので困りますよね笑笑

• 2月15日
  • mini

mini

品数とかにもよるのかもしれませんが、我が家は夕食一食分の食器が入りませんでした😭浅型で一食分の家族全員の食器とフライパンはまず無理かと思います。複数回回せばいけますが😄

• 2月15日
はじめてのママリ

わたしは食洗機つけませんでした😵
基本的にちゃんと手入れをしないとカビるとのことだったのでズボラだから手洗いでいいやって思ってつけませんでした😂

はじめてのママリ🔰

同じく4人家族で、食洗機は浅型にしました😄私もフライパンとかは手洗いで十分だと思ってるのと、食器をたくさん持ちたくなくて毎回洗いたいけど、洗うものが微妙に少ない時に深型だと食洗機使うのもったいなくて結局手洗いすることになりそうだなって思ったからです😅今のところ浅型でも特に不便はないです!
うちはフルフラットでダイニングが横並びです!カウンターくらいならいいですが、壁があって横並びダイニングだとちょっと違和感があるかな、と思います💦
私は料理してるの見られても気にならないし、逆に子供とコミュニケーションとりながら料理ができるのでフルフラット気に入ってます☺️丸見えなので常にキレイにするクセもついてカウンターがあるキッチンを使っていた時より気持ちよく料理ができてます!

はじめてのママリ🔰

浅型使ってます。

未就学児と三人ですが、食器(茶碗、お椀、ワンプレートサイズのお皿、小鉢)でほぼいっぱいになり、基本的に鍋、フライパンは入るスペースがありません。

建てた時はフルタイム共働きでしたが、子なしのため必要性を感じていませんでした。
今は時短ですが食洗機ないと暮らせません。

ライフスタイルによると思いますが、深型食洗機をおすすめします。

フルフラットあこがれますが、片付け上手でないので止めました。

私も手洗い派で、食洗機と両立して使用しているので浅型でよかったです☆
全て食洗機に任せたいというタイプなら深型の方がいいですね!
節水にはなりますが、電気代や食洗機用洗剤も割高ですよね。

ちなみに我が家も横付けダイニングですが、高さついています🙌

• りおな。

りおな。

理想です!

ちなみにフライパンなど手洗いしているものは水切りカゴ用意してますか?

高さついて多少は見せないと思いますが物増やしたくなく、
    給水マットの上に置いて乾いたらしまうという流れを考えているのですが🙁

• 2月16日

退会ユーザー

小さい水切りかごはあります☆
    大きいフライパン等は邪魔になるのですぐに拭いて片付けています😊

• 2月16日
はるのゆり

浅型です😊
食器が少ないときはフライパンも入れたりします😊

フロントオープンのものじゃないと、深型だと下のものをとるのにも上のもの片付けてからじゃないととれないし屈まないといけないので、私は浅型でよかったと思ってます😊
結局少し焦げ付いたものは手洗う方がきれいですし😅(笑)

うちは横並びダイニングですが、腰壁つけてます😊
解放感はフルフラットほどないですが、やっぱり手元が隠れるのでキッチン側に多少物が溢れていてもダイニングに座っていても見えないし、ダイニングテーブルでホットプレートや電気卓上鍋も使いたいので、腰壁にコンセントと、ティッシュも置けるニッチもつけましたよ!
めちゃくちゃ便利です😆

• りおな。

りおな。

写真ありがとうございます!
    ニッチというものでしたっけ!憧れます🎊!

鍋や油のものは手洗いにしそうな感じがします笑

ちなみにくりぬきなどは自分から言いましたか?提案されましたか?

• 2月16日
  • はるのゆり

はるのゆり

うちは結構揚げ物とかカレーとか、食洗機より手洗いが必要なメニューが多いので基本的に鍋類は手洗いしてますよ😊

こちらから提案して、サイズはどれぐらい?と聞かれて指定しました😊
    もし必要でしたら設計士さんにこの写真見せていただいてもいいですよ😊

• 2月16日
うさまろ⋈*

深型がいいと思います!
私も標準でいいやって標準にしたんですが、上のラックにコップが乗らなかったりしてイライラします(笑)
大きい鍋とか入れる予定なかったから標準でいいって思ってたのによく使うコップで悩むとは思わず…😭
なので私は深型おすすめします✨

キッチンはフルフラットにしました!カウンター付けたらそこが物置になる気しかしなかったので😅片付け苦手のズボラな私ですが、いやでも片付けないといけなくなるのでフラットでよかったなって思います☺️

• りおな。

りおな。

コップの高さがあって入らないという感じでしょうか?

意識変わるのもいいですね✨

• 2月16日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

コップの高さです!
    子供のコップくらいがちょうどいいくらいの高さです💦
    大人のコップは引っかかります😭

• 2月16日
さぁちゃん

うちは深型にしました!
フライパンとかお鍋とか洗えますよ(^^)

個人的に食器洗いほど無駄な時間はないと思ってます💦
食洗機に任せてる間、他の事ができるし便利です!

ははぐま

フロントオープンの深型にしました😃 (どうしてもつけたい食洗機があったのでそれをつけられるキッチンを選びました)
朝夕2食分の食器をまとめて1日1回回すようにしてますが、それでも鍋などまだ入るので大体何でも食洗機に入れています。心からつけて良かったと思っています。
キッチンはフルフラットです😃見えるのできれいに保つように使ってます。お客様が来るときはとりあえず物は隠します!

はじめてのママリ🔰

浅型です。
インスタでミーレがバズったので皆さん憧れるようですが…

私は食洗機自体、手入れが面倒くさくて、なんか手洗いしちゃいます。
深型はお鍋を入れたいからだと思いますが、結局予洗いするんで…意味ないような…

私がうまく使いこなせてないのかもしれませんが

• りおな。

りおな。

キッチンはホームメーカーのシステムキッチンです笑

有名な食洗機いくつかありますよね😀わたしも使ったことないのでとくに何も思わず😅

鍋などは手洗いするかな?と考えています(ほんとにちゃんと落ちるのか信用ならない笑)

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍋を手洗いするなら(油物とかカレーとか食洗機で洗ったら後が大変そう)
    浅型で、その分下を収納にした方が良くないですかね??
    大型だとその分光熱費も…
    そもそも食洗機自体いらないので、その分収納にしたかったです。

• 2月16日