※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

多動気味の息子がおり、買い物や出かける際に異常な行動を示すことがあります。また、YouTubeなどで過激な言葉を使うことも。喧嘩が多い家庭環境も影響している可能性があると悩んでいます。

教えて下さい。
多動気味の息子がいます。
まだ病院や保育園の先生には何も言われていません。
保育園や家では普通なのですが、買い物や出掛けた時にスイッチが入ると走り回ったり、人にわざとぶつかったりします。
保育園ではわりと静かな方で先生に言ってもそんな事するんですか、、と言われる感じです。

後は、YouTube等もあると思うのですが急に凄い言葉を使ったりもします。
死ねとか消えろとか、、、。

元々、私たち夫婦は喧嘩が多く子供の前でも何度かおっきい喧嘩をしたりしていてそういうのも原因があるのかなと考えてしまいます。

僕と、〇〇どっちが好き?とか、ママニコニコしてと最近たくさん言ってきます。

まとまりの無い文章ですみません。

愛情をたくさん注いでいるつもりですが、愛情が足りなく技とやっているのか、それとも多動等あるのか、、
どう思いますか?

コメント

ママリ

5歳の男の子の話ですか?(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうです!

• 2月15日
ママリ

我が家もかなり子どもの前でケンカしてしまっています(>_<)
言葉は5歳になって急に我が家も死ね!とか言い始めましたね……注意はしていますが……。

弟も生まれたので、どっちが好き?
こっち向いてよ!とか寂しくて言っていたりします(*^^*)

外で困らせるのもわざとお母さんに注意して関心を持たれたいようなきもしますね……。保育園ではやってないということですし。

• ママリ

ママリ

返信場所間違えてすみません😣💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あまり遠くに出掛けたり、電車に乗ったりをしていなかったので今日はお出かけみたいになると本当に手がつけられなくなります。。
    でも後でさっきはごめんなさい。とやってしまった事を謝ってくるのでしてはいけない事と言うのはわかっているんだと思うのですが体が先に動いてしまうんですかね。。
    5歳児にしては小学生並みの体格をしているので周りからの目もあり私もかなりキツく怒ってしまい反省しています。

• 2月15日
はな

一緒ですー!!
なんか調子乗りスイッチみたいなのが発動したら手つけれないです。

一発目の反応がいいと
ウケてると勘違いして制止しようがガンガン続けます💦

保育園の懇談で相談しても、
え?そうなんですか?とビックリされるし、だいぶ猫かぶってるんだなと😅

YouTubeの影響は多大にあると思います!人を撃ったりする動画を気づいたら見るようになり、お友達に対して「バンバン」と撃つ素振りをしてたので、さすがに駄目だなと思い見るのを止めさせました😓

甘えたい、でも恥ずかしい、でもまだ甘えたいみたいな年頃だと思うので、本人が嫌がっていてもこちらからグイグイ話しかけたり抱きしめたりするようには心がけてます😂

多動かどうか正直分からないけど、
こんなもんかなぁって感じで、あまり「私のせいで」「愛情不足かな」と思わないようにしてます🤔じゃないと疲れるんで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチが入ると手つけられなくなりますよね💦
    保育園から一歩外に出ると我慢してた分爆破するので自転車に乗せるまでかなり大変です。
    うちの息子もYouTubeで戦いみたいなのや、人を殺すゲームみたいなのを良く見ていて真似したりするので見せるのをやめようと思います。

• 2月15日
  • はな

はな

「見ないで!」とか「見ない方がいいよ」っていうより、
    メチャクチャげんなりした感じで「これお母さん大ッ嫌い」とか「お母さんこういうの好きじゃないわぁ」と主観で言うと結構うちの子には効いてました笑
    ご参考までに。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    さっそく実践してみます!

• 2月15日