※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地震で震災グッズを用意すべきか悩んでいます。みなさんは何をどこに置いていますか?

この間の地震びっくりしましたよね…みなさん大丈夫でしたか?うちには6歳、2歳、1歳の子がいるのですが恥ずかしながら何も震災グッズ用意していません。心のどこかで大丈夫だと思ってるんですね。でもこの間の地震でやっぱり用意しておくべきなのかなと思いました。みなさん何をどのくらい用意されてますか?用意したものはどこに置いてありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも正直子供用も大人用も用意していないんですよね…
わりと高台のほうのマンションなので避難することはないし(火災などあれば別ですが)と思ってしまってます💦
でもやっぱりライフラインが途切れた時の備蓄は必要だし、子供のための食事も必要だなとおもいました😔

今は水1.5Lを10本ほどと乾パン、缶の野菜ジュースのような少し食べるもの、カイロは用意しています。
あとオムツは今あまりサイズが変わらないので常に1パックは余分にある状態です(これは普段買いに行くのが面倒だから笑)
あとは懐中電灯もありますが
一箇所にまとめたりはしていないんですよね…
やはり防災リュックなど作ったり、防災グッズは固めて置くなどしないとなと思います😔

はーまま

本当怖かったです💧
子供抱っこして逃げようとしたら更に大きい揺れになり二人で転びました😩😩
私も用意してなくて、とりあえずオムツ1袋は車に入れました!あとは、母乳なので大丈夫かなと!あと、一応毛布も入れました!!

𝑚𝑖𝑖

旦那が心配性で、かなり備えてる方だと思います🙄!
非常食、水、缶ミルク、子どもたちの衛星用品(おむつおしり拭き清浄綿着替えなど)、非常用ライト、スリッパ、空気で膨らむクッション、簡易トイレ、などなど…とりあえず3日は生活できる分は備えてあります!
車の中と、シューズクロークにまとめて置いてあります!
旦那がキャンプ好きなので、キャンプグッズ兼ねて非常用で使えるものも置いてあります👌🏻🌟

はじめてのママリ🔰

地震大丈夫でしたか?😢
うちも心のどこかで大丈夫大丈夫と買っておいて使わないんだとずっと思っていました😢
でも第一子が産まれてから先日の地震…不安で不安で💦
旦那と話し合ってすぐに防災グッズを買って下駄箱の空いている広めのスペースに入れておこうかなと思います😞

みお

本当怖くて
わたしもなにも揃えてなかったので
昨日ホームセンターに売ってるものは買ってきました😭

ネットで調べて必要そうなもの買ったんですが
お水入れればできるごはん、絆創膏、マキロン、
バーベキューセット(オール電化なので念のためと思って5,000円ぐらいの安いの買いました)
簡易トイレ(粉?で臭いがなくなって固まるもの)
賞味期限が長い缶のクラッカー
を買って

おむつやカイロ、水はウォーターサーバーの水をちょっと多めにストックしとくことにし、あと懐中電灯用意しました!

一階の玄関近くのクローゼットにしまいました!

nwn.°𓇼

宮城在住です。
備えをしてなかったので、揺れがおさまった後、慌てて貴重品や毛布や子どものお出かけリュック持ってひとまず車の中でラジオ聴いてました。
ちょうど今、すぐに避難できるように荷物まとめましたが、改めて事前に準備しておくことが大切だと実感しました💦
それでも肝心な水や食料品まではバックに入らず着替えやオムツでパンパン😭
揺れているかもしれない中、子どもを抱えて子どもの物だけ必要最低限でも避難するってとても大変なことですね。
1週間は余震に気をつけてと言われているので、警戒中は玄関から避難できないことも考えて一日でよく居る場所に荷物はまとめました。
でもやっぱり怖い😭