※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S💫
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦です。福山市の松岡病院でお産された方に質問です。病院で準備可能な物や、冊子に書いてない準備品があれば教えてください。

妊娠7ヶ月の初妊婦です。
陣痛バッグ、入院バッグを準備中で、
福山市の松岡病院でお産された方にお聞きしたいのですが、

①病院で貰う冊子に書いてあるもの以外で、病院で準備又は貸し出し可能な物は有りますか?
②冊子に書いてあるもの以外で準備した方が良いものがありますか?

病院で聞けば教えてくれると思うんですが、聞くタイミングがイマイチ掴めなくて、教えて頂きたいです🥺💦

コメント

S mama

こんにちは ☺️
去年松岡で出産しました 🤱✧︎

ドライヤーは貸出可能ですが
いちいち借りに行くのが面倒だったので
私は持っていきました !

あと多めに大きめのナプキンは
絶対持っていった方がいいです !
お産用パットは貰いますが
全然足りません、、💦

それと産褥ショーツは初日くらいで
次の日とかには
生理用パンツのほうがいいです !
看護師さんにも言われましたが
産褥ショーツだとまた部分が緩くて
漏れることが多いので
早めに生理用パンツに
履き替えとくといいよと言われました 🥺

  • S💫

    S💫

    こんにちは☺️
    詳しく有難うございます✨

    ドライヤーその都度借りに行くんですね💦それは面倒なので私も持っていくことにします💡

    ナプキンなんですが、産褥用ではなくて生理用の大きめナプキン(夜用)を多めで大丈夫ですか🤔?買い物に行った時に迷ってしまって、、、
    あと、円座クッションとかは持って行った方が良いですか😣?

    生理用パンツは想定外でした😳!
    産褥ショーツよりも生理用パンツを多めに準備しようと思います✨

    • 2月15日
  • S mama

    S mama


    そうです !
    生理用のナプキンです !
    私は40cmを持っていきました ✊
    円座クッションは各部屋に
    用意されているので
    必要ないです ☺️✧︎
    授乳クッションもあります 👌🏻

    はいぜひそれがオススメです ✌︎︎✌︎︎

    あとほとんどの人が
    持っていくので知ってるかもですが
    ストローキャップとか
    ウイダーinゼリーとかは
    出産時あるとほんと便利です 🤔

    • 2月15日
  • S💫

    S💫


    夜用ナプキン大きいサイズ多めで早速準備します☺️✨

    各部屋に円座クッションも授乳クッションも用意されてるんですね🤩!
    持っていかないとだと凄く嵩張るからどうしようと思ってだので、安心しました☺️

    ストローキャップとウィダーinゼリー、重宝するみたいですね✨これらも絶対忘れないように持っていきます🙌🏻

    色々丁寧に有難うございました🙇🏻‍♀️💓

    • 2月15日
  • S mama

    S mama


    いえいえです 🥰

    色々と不安はあるかと思いますが
    出産がんばってくださいね 🥺✊🤍

    • 2月15日
  • S💫

    S💫


    出産に対する不安しかないですが頑張ります🥺✊🏻!

    • 2月15日
tommy

①ドライヤーの貸出ありました。3つあった記憶があります。
部屋にドーナツクッションと授乳クッションあります。

②延長コード (タコ足コンセント)あって良かったです🔌
部屋にもよるかもしれませんが、ベット横のコンセントだとスマホの充電器が届かなかったです😭
⬆️看護師さんも「よく持ってきたねー!」って言われました🤣

夜用ナプキンは多めが良いです!足りませんでした!


個人的に、ティーパックやスティックコーヒー☕️
自販機に暖かい飲み物がなく、夜食でケーキとかあったので、途中着替えの荷物に入れて貰いました。部屋にポットあるので!

あとパジャマはワンピースタイプ1枚あると良かったです。
出産後にお腹の張りを見ますが、セパレートタイプだと腰をあげてズボンずらすのも痛かったです😅

  • S💫

    S💫

    返信遅くなってすみません💦
    細かくありがとうございます⭐️

    私事ですが、切迫になってしまい一度入院→退院自宅安静になってまして、結局準備出来ずじまいなので旦那に言って延長コードとかワンピースパジャマ買いに行って貰おうと思います☺️

    全然関係ないですが、松岡は個室しかないものかと思ってたので大部屋がある事に驚きました😳w

    • 3月9日
  • tommy

    tommy

    そうだったんですね!


    大部屋あるの知りませんでした😳HPも個室がでてたので!

    • 3月9日
  • S💫

    S💫


    そうなんですよ!
    私もHPみて個室しかないんだなって思ってたのでビックリしました💦よく見たら相部屋もあります的な事書いてあるんですねw

    出産の入院は個室、その他は大部屋って感じですかね💡

    • 3月9日
  • tommy

    tommy

    HP載せておいてほしいですね😅心の準備が...

    あと、入院バックにスマホスタンド入れておくのおすすめします!コロナ禍で面会出来ないので😅
    TV電話とかの時に使ってましたー!

    • 3月9日
  • S💫

    S💫


    本当個室と大部屋両方載せておいて欲しいかったです😭

    スマホスタンド!それは盲点でした😳!これも旦那に追加でお願いします⭐️

    • 3月9日
  • tommy

    tommy

    あと、A4クリアファイル2枚・ボールペン・メモ帳あると良いですよ!
    書類やお知らせの紙が沢山ありました🙂

    • 3月9日
  • S💫

    S💫


    クリアファイル二枚あった方が良いんですね!
    一枚は用意して入れてるのでもう一枚プラスで準備しておきます💡

    色々教えて頂いてありがとうございます😊

    • 3月10日