※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
産婦人科・小児科

2600g女児、生後14日。ミルク吐き戻し、母乳のみ眠り。母乳メインで混合考慮。混合育児経験者いますか?スケール検討中。神経質旦那反対。アドバイスお願いします。

2600g女児を出産、現在生後14日です。
退院時には左右10分ずつ授乳後にミルクを40ml足すよう指導されました。
しかし一昨日あたりからミルクを飲ませた後に吐き戻すようになり、昨晩の23時、3時の授乳の際はミルクを飲まず母乳だけで眠ってしまい、そろそろ起こさないといけないのですが現在も眠り続けています。

授乳後におしっこは出ており、うんちは1日1-2回です。

私の胸の状態ですが入院時にはパンパンに張っていましたが
現在はふにゃふにゃの状態、しかしマッサージをすると勢いよくピューと飛び出したりすることがあります。

今後預けることも考えて母乳メインの混合を考えていますが、この状態だと母乳だけで足りていると言うことでいいんでしょうか😖
また今後昼間は授乳、夜は旦那にミルクを任せる等考えておりますがそういった混合育児をされた方はいますか?

スケールの購入、レンタルは検討中ですが、神経質になるからと旦那は反対気味です。
数少ない情報だけで申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

リラリラ

徐々におっぱい安定してきて赤ちゃんも飲むのが上手くなってきたのかなぁ~って思います。
哺乳瓶拒否が嫌だったら搾乳して飲ませるとか…

夜ミルクにすると朝方胸パンパンになるので結局起きてあげたくなってしまうんですよね😰

💩が新生児で1日2回は少ないような…
便秘で飲めなくて吐き戻したり、踏ん張った時にミルクが口から出てしまうこともありますよ。

2週間健診や新生児訪問は何か言われましたか?

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます。

昨晩ミルクはあげていませんが、それ以前もも胸が張るという感覚はないですね...。

先週末ごろからうんちの頻度はそんな感じなのでお腹をさすったり、綿棒で浣腸しています。

私の2週間検診は明日ですが,その際に助産師さんとお話できる機会はあるのですが、今日1日が本当に不安で...。新生児訪問はまだですね。

• 2月15日
  • リラリラ

リラリラ

市の育児相談窓口ないですか?
    担当の保健師さんがいると思うので対応してくれると思いますよ!

• 2月15日