※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

出産後の精神的な負担について相談したい。育児についてのストレスやうつ症状があり、精神科に通っていたが薬の副作用で困っている。旦那は協力的だが家事は私が全て。出張中は気が楽。

出産してすぐ完ミで育てると(※出産時大量出血で輸血したので完ミでした)
産後うつや育児ノイローゼになりやすいとかってありますか?

今生後10ヶ月ですが
未だに情緒不安定です
そして不眠です
なにより子供とずっと離れていたいと思うくらい毎日が嫌になってしまっています……。

そのおかげで2人目なんて絶対いらない!
と思ってしまっています

旦那は育児には前向きでよく協力してくれますが
家事は全部私です
もちろん家にいる時間は短いため3時間程の協力です

今は出張で1ヶ月半程いませんが
正直いない方が気が休まり
日常生活に多少ゆとりがあります。
(夕飯をちゃんと作る手間が省け、お皿洗いも減り、お弁当も作らなくていい、洗濯物も毎日回さなくていい、旦那が起きる前の早朝起きなくていい、はやくベッドに入れるなど……)

精神科に通っていましたが、
精神安定剤の副作用が酷くて育児どころじゃない為
無理やり飲むのをやめて今に至ります。

コメント

3児のママ🤪

育児もあり大変だとおもいますがもう一度病院にいきお薬をきちんの飲んだ方がいいとおもいます😢

• みょん

みょん

ちなみに
    そういったお薬って飲み続けると治るのでしょうか(´•_•` )

精神安定剤も初めてで正直飲むのも抵抗がありました(´•_•` )💦

• 2月15日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

質問に対してですが
    ミルクは関係ないとおもいます!自分も離れたいなどおもったことなど諸々ありました。旦那さんが居ないと旦那さんの分はしなくてよく、自分のペースで生活出来るのでゆとりはうまれるとおもいます🥺

完全に治る事はあまり無いかもしれませんが…
    自分は処方された時はわりと落ち着いて過ごせてましたよ😌いまはもう通っては居ません!

• 2月15日
  • みょん

みょん

なるほどありがとうございます✨

そうなんです🥲
    旦那がいるとソファでゆっくり横になる姿が目に入るだけでイライラと涙が止まらなくなります🥲

そうだったんですね🥺
    落ち着いて過ごされたと言うのであればもう一度飲んでみようかな……(´•_•` )
    ありがとうございます
    少しでも光が見えた気がします🥲

• 2月15日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

寝れないのであればそれも相談すると睡眠薬?出して貰えますよ😊
    すこしでもみょんさんの
    気持ちが楽になりますように😌

• 2月15日
さらい

ミルクは関係ないかと。

• みょん

みょん

母乳をあげることによりホルモンなどが関係あるのかなとかいろいろ考えてしまいました🥲

• 2月15日
はじめてのママリ🔰✨

特にミルクは関係ありませんが、産後1年間は『産後うつ』や『育児ノイローゼ』など
情緒不安定になることは度々あります!

これは、当たり前の事だそうです!

環境がワンオペ育児だと余計に心に余裕が無くなり、自分の事で精一杯になってしまい
より症状が酷くなると思います。

周りの方や市などに相談して
お母さんが1人でゆっくり出来るように工夫するか
旦那さんに状況を話して上手くやってくしかないかと…

私も育児ノイローゼになったことありますし、今もまだまだ情緒不安定です!
薬で心の病は治るとは思ってませんが、それでよくなるなら越したことはないです…

本当によく頑張ってらっしゃいますね😭

• みょん

みょん

なるほど(´•_•` )✨…

市の一時預かりなどで
    たまに一人の時間は設けるのですが
    迎えに行く時間が近づくにつれて動悸と焦燥、『最悪だ……また育児だ……。』と本気でガックリしてしまい
    その差に耐えられず最近は少し控え気味です(´•_•` )

実家は遠いが、親や保育士の姉は日が合えば見ていてくれますが逆にとても気を使います(´•_•` )

最後のその言葉がとても嬉しいです。泣きそうになりました。毎日辛いです正直……
    でも経験した人にしかこの痛みはわからないのでより嬉しかったです。ありがとうございます

• 2月15日
うーちゃんママ

産後7ヶ月で不眠と産後うつになりました。
私は産後から母乳をあげることがストレスで、2ヶ月弱で完ミに切り替えました。
ずっとストレスを抱えたまま母乳で育てていたらもっと早く産後うつになっていたかもと思います。
完ミだから産後うつになるとかはないかなーと思います💦

今は心療内科に通い、薬を飲んでいます。(抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬)
薬を飲めば眠れるようにもなり、私の場合は副作用も特になく、産後うつの症状もなくなってきました。
薬が合っていればだんだんと良くなって、いつかは治ると思いますよ。
今はお薬の力を借りて、元気になることの方が大切かなと思います😌

みょんさんは精神安定剤で副作用があったみたいですが、症状は良くなりましたか?
副作用がひどすぎるのであれば違うお薬に変えてもらったり、何か違う方法があるかもしれません。

旦那さんがいない方が気が休まるの、わかります🥺
いると家事を色々やらなきゃいけないし、だらだらしてちゃだめだなと思ってしまったり、ご飯の準備とか面倒ですよね💦

毎日育児に家事に、みょんさんはほんと頑張ってます😌❤️
辛い気持ちもすごくわかります🥺
私も産後うつの症状が酷かった時、元気もなくて何も楽しめなくてドキドキしたりそわそわしたり先のことを考えて不安になってしまって辛かったです💦
今も、生きることと子供のお世話をすることで精一杯ですが😣

少しでも穏やかに過ごせる日がきますように🙏

• みょん

みょん

私も生後3ヶ月頃産後うつの、
    生後8ヶ月、9ヶ月頃育児ノイローゼになりました

丁度うーちゃんママさんの時あたりがピークで自殺も考えたりしてました

ココ最近になりやっと……本当にやっと落ち着いたかなと思えるくらいに……。

母乳をあげてないからとかは関係なさそうで安心しました🙂

ちなみに差し支えなければなんと言うお薬名か聞きたいです
    私は抗不安薬のエチゾラムでした😮
    飲み始めの2日程は知らぬ間に寝ていてとても感動したのを覚えています。
    それから毎日寝る前と症状が出た時などに飲んでいましたが吐き気と倦怠感、頭痛……まるで眠れない体を無理やり寝かして余計疲れて起きる🥲感覚でした🛌

みなさんコメント下さって
    しっかり処方されていれば良くなっている方もいて、今は病院を変えてもいいかもなぁ……と思いました🧐

優しいお言葉ばかり頂き申し訳ないです、同じく毎日家事育児と闘ってらっしゃるのに🥲
    嬉しいです頑張れそうです🥲

• 2月17日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます😊

私が飲んでいる薬は
    ・夕食後に、ロフラゼプ酸エチル(メイラックスという薬のジェネリック)1mg1錠
    ・寝る前に、ミルタザピン(リフレックスという薬のジェネリック)15mg2錠
    ・寝る前に、ゾルピデム酒石酸塩(マイスリーのジェネリック)5mg2錠
    ・ルネスタ(どうしても眠れない時の頓服薬)1mg1錠
    です。
    最近は薬のおかげで寝付きは良く、頓服のルネスタを飲む日はほぼなくなりました。
    子供も9時間くらい寝てくれるので私も7〜8時間は眠れています。
    薬を飲み始めてすぐは、朝起きた時の眠気がすごかっり、薬が効かない日もあったりしたんですが、飲み始めて2ヶ月ちょっと経ち、だんだんと元の自分に近づいている感じがします。

私もひどい時は、自殺まではいかないですが、どうしたらいなくなれるんだろうとか、消えてしまいたい、生きてるのが辛いと思ったりしてました😢

みょんさんも、合うお薬、先生に出会えたら良くなると思います!
    心療内科の先生には、今はまだホルモンバランスの乱れもあるから薬に頼って良いんだよと言われました😌

無理せず頑張りましょうね🌈

• 2月17日
⭐︎

最近はどのような感じですか?