※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

田舎の住宅街で子供が走るのは危険かどうか気になります。皆さんは手を繋いで歩きますか?

今日祖母の家まで歩いてて思ったんですが、
田舎の住宅街を歩く時って子供が走って行ったら止めますよね?

車一台しか通れない細さですが祖母宅から家までずっと4歳の子が走ってて、私は下の子をベビーカーで押し上の子には実母が付いていました。

遠くに行き過ぎないでと何度も言いましたが、母は全く止めず、車も来ないから走らせてあげたいような感じでした。

普段保育園で自宅周りの散歩はしないんですが、帰ってから車が急に出てくるかもしれないし走るのは危ないんじゃないか?と思いました。
母がいないときはもちろん私の近くにいるように言います。

うちの住宅街と皆さんの住宅街の車の多さが違うと思いますが、皆さんはどうですか?
やっぱり手を繋いで歩きますか?

なんか馬鹿な質問でしたらすみません😭

コメント

ツー

うちは結構田舎で、しかも大きい道から徒歩5分くらい離れてて車は1時間に1台通るかどうかというくらい車は来ないので、2、3メートルくらいなら先に走って行ってても何も言いません😌
それ以上先に行こうとしたら「あんまり離れないよー」と言って止めます😉👍✨
一応、車の音には注意して来てないかはチェックしてます🚐

コッシー

住宅街なんですよね?
だったら止めるかな?
ただ、どういう場所かによるので。見通しよくて、交差点は無く、住宅街の駐車場から車がすぐに出てくる事はないと見てわかるなら、数メートル先まで走るぐらいはあるかもですが。
うちは田舎で、家の前の道が車通りますが暫く先の交差点まではうちと義実家と畑しかない、見通し良いので車が来れば大分先からわかるので、その中で、ちょっとなら走ってます。
一応子供ともここから先は絶対勝手に出ちゃダメな場所をいつも話すようにしてます。

いーいー

私は絶対に手を離しません。
車の音って言っても徐行だと音なんか分からないし、小さい子は巻き込まれると本当に命に関わるので外に出たなら車がある所では絶対に手を離さないようにしてます。
引いたほうも親のせいで捕まるなんて本末転倒ですよ。