※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡M
子育て・グッズ

イヤイヤ期で夜泣きが増えて困っています。対策が知りたいです。

最近イヤイヤ期に入りだしたのか、すぐに「イヤー」といいます。
お着替えイヤ、オムツもイヤ、ご飯もいらない!!といいます。
また今までは20時過ぎには寝ていたのですが、最近なかなか寝てくれず、22時頃まで起きていることも……
そして最近30分、1時間おきに泣きだします。
まだ母乳を飲んでおり、ゴールデンウィークに実家に帰り断乳しようと思ってます。
お昼寝も30~1時間で15時までには切り上げるようにしてます。お天気がいい日や暖かい日はお外で遊んだりお散歩行ったりしてます。
寝る前にはパパが絵本を読むのが日課で、そのあと授乳しながら寝てしまう流れです。

イヤイヤ期は夜頻繁に起きるものですか?
生まれてから夜泣きという本格的な物はなく、泣いても授乳したら寝る感じだったのでとても焦ってます。
アパート住まいなので泣き声が聞こえるのではないかととても心配で……

何かいい対策あれば教えてください😭😭

コメント

ままり

もう2歳なので、授乳しながら寝るとかは卒業した方がいいのかなと思いました🥺
本人が寝る!という認識がなく気づいたら寝てる感じだから熟睡できないのかなと😥

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね……。
    絵本読んだりオルゴールつけたりはしてるんですけどなかなか…😵💦💦
    もう少し色々やってみます!!

• 2月15日
ぴよぴよ

授乳▶︎寝落ち以外の寝かしつけを試してみてもいいかもしれないですね☺️

意思が爆発しますよね😂笑
最近わたしはイヤイヤされてイライラするのに疲れ果てて、危険のない限り好きにさせていることも多いです笑
もうこちらの思い通りにはなかなかいかず、寝たくないのに無理に寝かせようとすると怒ったりするので好きなだけ遊ばせて眠くなったら言ってね、ぐらいの感じです😂

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます。
    私も最近少しずつ放置は増えてきました💦
    みおみおさんみたいに眠くなったら言ってねと声かけてみます!

• 2月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

声かけしつつ、本人の寝る力をつけてあげるためにも、断乳してみるといいかもしれませんね☺️♩今までは授乳の力を借りて眠ってたけど、これからは少しずつ成長とともに自分で寝れるように!!!
    うちも夜間断乳してから眠りが深くなりました!!

イヤイヤ期で自我もはっきりしてくるからこそ、授乳じゃなきゃ寝ないぞーー安心したいんじゃーー!!の意思表示かもしれないです😂

泣き声もだんだん大きくなるし、ママが気を張ってしまいますよね💦
    T♡Mさんのペースで、ゆっくりでもいいから何か変えて見ましょう♩

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期で眠らないというより、授乳に対して執着が出てきたのでは??🤔おっぱいが安心材料になってるから、眠りが浅くなった時にそれがないと落ち着かない!みたいな…朝まで寝るのはやはり断乳が一番近道かなと思います💦

• T♡M

T♡M

お返事ありがとうございます。
    夜間断乳も検討してみます!

• 2月15日