※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

離婚して1年くらいになります。ずっと離婚するって言っててでも元旦那が…

離婚して1年くらいになります。

ずっと離婚するって言っててでも元旦那が養育費払わないって言うのでそれで揉めて揉めて、調停申し立てるって言ったら結局払うって決めてくれてそのまま離婚したのですが、、、


結局今まで1度も払われたことがありません。
離婚後1度子供と合わせましたがその時、今月お金ないから来月から渡すから。と言われましたが結局その後も貰えず連絡すれば良かったのかもしれませんが連絡取り合うと言うだけでもわたし的には精神的につらくてしませんでした。


払うと言った時に、公正証書?みたいなの作りに行ったんですが、あと元旦那の身分証明書と書類?出すというところで元旦那が身分証明書渡してくれずそのまま泣き寝入りしてしまいました。


今更ですが調停行えば養育費は貰える可能性あるんでしょうか?
それとももう離婚してしまったので可能性は低いですかね?
同じような経験された方いますか?

コメント

ポムポムぷりん🧸 24

養育費はいつでも貰えますが、貰えなかった分はしょうがないかなと思います。例外として相談して離婚してからの分を請求すればもらえることもあります、
相手の方がスムーズにいかない場合は時間はかかるとは思いますが
一度無料相談あるので行ってみたらいいと思いますよ!
公正証書は相手方と内容決めて了承して印鑑おして書類代払って終わりな流れです、

nana

今更ではないですよ、
過去の分は遡れないですが、これから先のことを考え家庭裁判所へ行き、
調停の申し立てしたほうがいいです!
離婚後も申し立てはできます。
コロナもあるので調停の日程や相手方がきちんと来るか‥も問題ですが、
応じなければ家庭裁判所から呼び出し通達書送ってくれたりしますよ。
逃げられる問題でもないと思うので。
子の福祉に反していますもんね。

ただ、そこで面会交流の話もついてまわるとおもいます!
元ご主人がお子さんに会わなくていいと言っているのなら別ですが、
(養育費=面会ではないですが、大抵そういった流れになってしまうかと。)
調停員から促されるか、
元ご主人から面会交流の調停を申し立てられる可能性もなきにしもあらず‥‥。
余計なことまですみません!