※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園デビューで心配。アドバイスをください。

幼稚園・保育園に子供が通っているママさん!
私にエールを下さい!

息子が4月からプレで幼稚園に通います!
預けた事もほぼ無いから、常にずっと一緒で、
まだまだ言葉もゆっくりで、トイトレも頑張ってるけど自分からは言えなくて、遊具とか登るけどビビりだから「まま〜だっこ」って甘えん坊です。
もう離れるのが心配で心配で寂しくて寂しくて…
でも、いつまでもそんな事言ってられないし、
4月すぐくるし…笑、
こんな私が頑張れるアドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4月からプレに通います♪
同じくいままでずーっといっしょなのでどーなってしまうんだろ!?って思います💦笑
でも子供の適応力ってすごいと思うので、きっと楽しそうにしてるのを親も感じて多少は不安もなくなるかな〜と思ってます🥺
いろいろ刺激になってよさそうですよね♪

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭でした!
プレはありませんでしたが、年少の4月は皆さんそんな感じです😊
心配ですよね〜何しているか分からないし、どんな行動しているか想像もつかないですもんね。

でもお母さんが心配しているとお子さんも不安になります。
登園時、お母さんと離れる時は泣いて当たり前です。泣いて暴れて先生を蹴り飛ばしてでも裸足で追いかけようとする子も沢山います。笑
ですが、その時は笑って「いってらっしゃい!お迎え来るからね😊」と笑って送り出してあげてください。そしてすぐに帰るか、見えないところに行ってあげてください。
「いつもそんなに泣かないのにこんなに泣くなんてそんなに悲しいのかしら…」とか思って不安そうにいつまでも見ていると、いつまで経っても子どもの方も泣き止みませんし、いつまでもお母さんを探します。
泣いていても意外とすぐに泣き止む子も多いですし、降園まで泣いてる子もいますが、必ずお迎えに来てくれると理解すれば、そのうち慣れます😄

子どもはお母さんが見ていないところですごく頑張りますよ!なので、降園の時は思いっきり抱きしめて褒めてあげてください😊
そうすると子どももまた幼稚園行こう!という気持ちになります。

ママリ

最初は寂しかったです😭
慣れるまで子供も別れ際に泣くので、私も泣いていたほどです😢
でも親より子供のほうがすぐに慣れます🤣
休みの日に保育園の近くをお散歩すると、
👦🏻いつも先生とお友達とここで遊ぶんだよ!
と案内してくれて、私が知らない息子の世界があるんだなーってなんか感慨深いです🥺✨