※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘には離乳食を進めており、今はキャベツを与えていて、次はほうれん草を考えています。他の方の進め方を知りたいです。

生後6ヶ月の娘を育ててます(*^^*)
今月1日から離乳食を始めて、今日で16日目になります。
1週目は10倍粥、2週目は10倍粥とジャガイモと人参、今週3週目はキャベツをあげて、明後日からほうれん草をあげようと思ってます。こんな感じでいいのかな?
みなさん どんな感じで進んでますか?
参考にしたいので良かったら教えてください♡

コメント

みーちゃんまま(20)

すごいですね( ・ᴗ・ )\✡/

ウチも少し始めたけどたまーにくらいです。

野菜はにんじんとじゃが芋、カボチャを食べさせてみました!

おせんべい(ハイハイン)なんか喜んで食べますょ!


あまり参考にならなくてすみません(´◉ ω ◉`)

  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    お返事ありがとうございます♡
    もうお菓子(ハイハイン)あげて大丈夫なんですね(*^^*)
    お菓子食べる姿を早く見たいんですけど、あげるタイミングがわからなくて💦
    そろそろあげてみたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月16日
もんぴの

5ヶ月から始めて1ヶ月経ち普通に食べてくれるので昨日から二回食始めました。

人参、大根、小松菜、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃ、トマト、きゅうり、ほうれん草、ブロッコリー、お豆腐、カレイ、太刀魚、鯛、うどんと割と色々チャレンジしています。

現在おかゆ小さじ8、(うどんが小さじ2の時はおかゆ小さじ6)、タンパク質を小さじ2〜3、野菜を小さじ4〜5でだいたい子供茶碗半分ぐらいを一回に与えてます。

区役所でもらった冊子には今の時期、おかゆは小さじ10になっているので増やしていったほうが良いのかな?と思っているところです。

うどんは始めたばかりなので、もう少し慣れたらパン粥にも挑戦したいと思っています( ^ω^ )

  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    お返事ありがとうございます♡色々チャレンジされてるんですね❣️すごいです✨
    離乳食を食べる量が増えると母乳 ミルクの量は減りましたか⁉️

    • 8月17日
  • もんぴの

    もんぴの

    完ミで普段は200ミリ飲んでいますが、離乳食を与えた回は140ミリに減らしています。
    支援センターの食育担当の方に聞いたら140ミリで足りなさそうならミルクを増やすのではなく離乳食を増やしてと言われました。

    今のところ足りていますが。
    そしてうちは普通に食べてくれるからだと思います( ^ω^ )

    • 8月17日
  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    食べてくれると嬉しいですよね😆とても参考になりました❣️
    ありがとうございました♡

    • 8月17日
  • もんぴの

    もんぴの

    すり潰してこしてと作るのが大変な分、食べてくれると嬉しいですね(*^^*)

    グッドアンサーありがとうございます^ ^

    • 8月17日
  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    こちらこそありがとうございました(*^^*)
    お互い育児楽しみましょうね♡

    • 8月17日
まかろに

うちは離乳食を始めて4週目になります。
1週目…10倍粥
2週目…10倍粥+にんじん
3週目…10倍粥+にんじん+かぼちゃ
4週目…10倍粥+かぼちゃ+かぶ

離乳食は毎回美味しそうに食べるので、もうそろそろ2回食にしようか迷ってるところです★☆
離乳食の進め方迷いますよね(。>д<)

  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    はい、進め方迷います💦
    ほうれん草の次はカボチャにいってみようと思います!
    大変だけど美味しそうに食べるてるのを見ると頑張っちゃいますよね😆
    お返事ありがとうございました♡

    • 8月16日
  • まかろに

    まかろに

    ほうれん草食べさせようと思いつつ、甘味がある方が食べてくれるかなぁと甘い野菜ばかりになってしまってます💧
    裏ごしが面倒ですが、一生懸命食べる姿を見ると頑張らなきゃと思います★☆

    • 8月16日
  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    そうですね(*^^*)
    たまには手抜きをしつつお互い頑張りましょうね♡

    • 8月16日
まあ❤︎ママ

私はどんどんいろんな野菜食べさせてます。
人参、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、コーン、大根、きゅうり、キャベツ、トマト、さつまいも、玉ねぎですかね。
1ヶ月経ったので、たんぱく質(魚など)を始めたところです!

  • ぷりん☆

    ぷりん☆

    私も今月は野菜中心にいきたいと思います(*^^*)
    来月からタンパク質挑戦します!
    お返事ありがとうございました♡

    • 8月16日