※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYu
お出かけ

生後2ヶ月の女の子なママです。アクティブとまではいきませんが、家にこ…

生後2ヶ月の女の子なママです。

アクティブとまではいきませんが、家にこもってるよりは
外に出てブラブラお散歩するのが好きです。
先日、まだ娘には早いかなぁと思ったんですが児童館デビューしました。

まだおもちゃで遊ぶってわけでもいので、私の暇つぶしって感じになってしまいましたが…(娘は殆ど寝てました)
娘と同世代のママ友ができたら嬉しいな〜とも思います。

そこでお伺いしたいのですが、児童館のプレイルーム等でいきなり話しかけられるのは迷惑ですか?

コロナもあるので、知らない人には近づいて欲しくないって方もいるのかな…と思いまして。

子供と遊ぶ目的で皆さんいらしてると思うのです、ゆっくりママ同士でトークはできないと思いますが、ご近所だし、なんて事ない子育てトークして気分転換できたら嬉しいです。

話しかけられたら嬉しい!自分もママ友欲しくて児童館行ってます!とか逆にママ友欲しく無いから話しかけられたくない!等教えて欲しいです。

因みに初めて児童館のプレイルームを利用した時、もう1組2歳〜5歳くらいの兄妹を連れたお母さんがいらっしゃいましたが挨拶だけで終わってしまいました。
子供の年齢も近かったら話しかけやすそうだな〜とも感じました。

コメント

haru

コロナじゃなかったら
話しかけられたらすごく嬉しいです!🥺
遊ぶ目的で行きますが、
いいママ友ができたらなーとか思いながら行ったりしてました☺️

• MiYu

MiYu

コメントありがとうございます😊
    やはりコロナ禍だと心理的な変化はありますよね💦
    普段の生活の中なら児童館も利用しなかったかもですが、実家にも帰れない・友達にも気軽に会えないので、ついコミュニケーション求めてしまいます🥲
    次に利用する時に、あまりしつこくならない程度で話しかけてみようかな✨

Haruさん第二子ちゃんご妊娠中なんですね👶
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 2月14日
はじめてのママリ

私は全然大丈夫ですが、初めて会う人とだったら子育ての当たり障りない話しをすると思うので、月齢が違いすぎると話す内容に困りそうです😭
小さいうちは、1ヶ月でも成長がだいぶ違うので…2ヶ月の子を児童館に連れてきてる人は少ないかなぁとも思います。下の子は小さくても、上の子がいる人は上の子に合わせた遊びをすると思うので、子ども同士遊べる環境じゃ無い限り親が相手するのでゆっくりは喋れないかも…💦
ベビーマッサージや、赤ちゃんの参加できる集まりに行った方がいいかなぁとは思います☺️
第一子だと、コロナには敏感な人も多いと思うので、、子ども同士を見て笑いかけてくれたり、何ヶ月ですかー?みたいな会話がしやすい距離感にいる人は、OKな人なのかなぁと思います!!

• MiYu

MiYu

ほんとに!1ヶ月でかなり違うのでビックリします😳
    しかも、コロナ禍でプレイルームの利用時間は1時間と決まっていてあっという間に終わってしまいました💦子供の相手しながらだと難しいかもですね💦
    色んな年齢の子が利用するプレイルームではなく、年齢別の教室もあるみたいなんで、そちらの利用を考えてみます✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初は子ども園でやってるベビー教室みたいなやつに行ってました!
    同じくらいのママさんと隣になると、結構話できると思います!息抜きで来てる人も多いと思うので、よっぽどじゃない限りろこつに嫌がる人はいないと思います🥺‼️
    私は自分からいけないタイプなので、話しかけてくれるほうが助かります…😂

• 2月15日
  • MiYu

MiYu

そう言っていただけると声かけよう!と思えます😊ありがとうございます✨

私は高齢出産で、周りの友達の子とはもうかなり年齢が離れてしまったため、同じ目線で悩みや愚痴を気軽に話せるママ友欲しいなぁって思ってます!

ママリは親切な方々ばかりだし、SNSではコメントしやすいけど実際リアル世界だと気軽に声かけるの難しいんですよね😭

まだまだ娘は分からないくらい小さいですが、私と旦那以外の人とも沢山触れ合って欲しいって気持ちもあります😚

• 2月15日

私は嬉しいです😊
実際、行ったら大体お話してますよ😊
やはり月齢近い子が話が弾むのと、同学年の子は仲良くなりやすいです🌟保育園や幼稚園の話もできますし✨

• MiYu

MiYu

そうなんです✨保育園の情報とかも知りたいです!
    私は初めての出産だったので、少し年上の先輩ママさんにもお話聞いてみたいです🥺
    空気読みつつ、話しかけられるように頑張ります✨

• 2月15日
まちゃこ

私も話しかけてくれたら嬉しいです😊
ただ歩きまわる月齢だと子ども同士が近くで遊んでる時だけ軽く話してわが子が別の場所に行ったら では〜🙌みたいな感じで少ししか話せません笑笑
ねんね期のときは同じくらいの月齢のママさんと出会えばよくお喋りしてました🎵
低月齢の子が集まるイベントなどのほうがママ友できやすいと思います💛

• MiYu

MiYu

話しかけられたら嬉しいという方が多く安心しました🥰
    ねんね期が1番ゆっくりお話できそうですね✨

SNSで育児の事はいくらでも調べられますが、人と会えないぶん、対面でのコミュニケーションに飢えてます😣💦

• 2月15日