※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memo
ココロ・悩み

人から嫌われることを気にしなくなる考え方についてアドバイスをお願いします。

どう考えを切り替えたら、人から嫌われる事を気にしなくなりますか?
昔からなので全く気にしなくなるとは思っていませんが、少し気持ちが楽になれたら。
アドバイスお願いします。

コメント

ママ

学校とかだと合わない人でも合わなきゃいけないので無視したりしてましたが
今は大人になってこの人には何思われてもいい、この人には嫌われたくないっていうのがわかってきました。
嫌われたくないですがそういう人とは喧嘩しても仲直りできる仲、という事に気がつきました!
なので合わない人とは上辺で仲良くしてます。
ストレスになるほど(旦那の友達、義家族)は少しですが避けるようにしてます!

答えにはなってないかもしれなちですが気にしちゃう性格って疲れますよね。。
私は天パでいじられたりしてきたのでそれで他人からの目が気になって人見知りになってると思います。。
縮毛矯正して髪の毛を直しても性格までは直らないです。。

• memo

memo

コメントありがとうございます!
    気にしちゃう性格疲れます。。
    何思われてもいいって思うと気持ちが少しラクになれそうです。ありがとうございます😊

• 2月14日
ちまこーい

アドラー心理学の例えですが、ある人が高齢者に席を譲ります。
Aさんはありがとうと感謝して座る。
Bさんは、年寄り扱いをしたとキレて怒鳴る。
同じ行動をしても、反応は様々。
相手の感情をこちら側はコントロール不能。
自分の行動を嫌だと感じる人もいるけど、好きでいてくれる人も必ずいる😊
Bさん的な方は何をしても否定的、攻撃的な反応な可能性もありますよね💦
そんな人に好かれようとするのは無駄なので、Aさんと仲良くなれたらいいな。
嫌いだと攻撃的な方は無視でいいですよ😊

• memo

memo

コメントありがとうございます♪
    相手の感情はこちら側はコントロールできない、そうですよね。参考になります。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
リサ

自分自身も嫌いな人や苦手な人っていませんか?
自分と合わないだけって考えてます

• memo

memo

自分と合わないだけ、そうですね。ありがとうございます♪

• 2月14日
ママリ

アドバイスにならないですが、私も思います😂
もう会わない人とかどうでもいいなら別にいいですけど、子どもの幼稚園などで会わなきゃいけないママさん達や、大嫌いだけど会わなきゃいけない親戚とか、あまり波風立てたくないなと思っちゃいますよね、、。
いっそのことみんな私の存在忘れてくれと思います😭

• memo

memo

共感コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何か悪いことした覚えなく嫌な態度をとられると、わからないのに自分が悪い気がして気になるんです。
    たしかに私の存在忘れてくれたらいいな😅

• 2月14日