※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人(0歳、3歳)のシングルマザーです。毎月の生活費や母子扶養手当について教えてください。公営住宅で生活できるか悩んでいます。転職も視野に入れていますが、子持ちのシングルマザーで難しいかもしれません。

子供2人おりまして(0歳、3歳女の子です)
シングルマザーの方
毎月の生活費教えていただけませんか。

現在わたしは育休中で
フルタイムパートです。

給料が引かれる前は130000円で
手取りは10万円程度です。
養育費を5、6万円もらう予定なのですが
母子扶養手当をいただきながら
公営住宅で生活できればと考えています。

母子扶養手当は、
おいくらいただけるか
ご存知の方おられますか。

生活できるでしょうか。

子供がまだ小さいので、
パートを選択していますが
もし無理なら転職も視野に入れています。

しかし、
子持ちのシングルマザーで
なかなか転職も難しいかもしれません。

どなたかアドバイスや、
ご体験談などよろしくお願いします。



コメント

りむまま

私は今中学一年生と小学五年生の娘と妊娠8ヶ月のマタニティーシングルマザーです😅
離婚は6年前にしました。
現在のお腹の子の父親は元嫁との間の借金があることがわかり籍を入れれず未婚で産みます。
本来ならば異性とお付き合いあれば母子扶養手当がいただけないのですが、市役所の方とお話をして生活優先の為支給を継続していただける形になりました。収入によって停止額というのもありますが、私も手取り12.13万くらいなのですが母子扶養手当は2ヶ月に一度11万円ほど支給していただいております。
実家の敷地内の母屋で娘2人と住んでいるため家賃はかかりませんがその他の生活費は両親とはなにも折半してないので自分の給料で毎月生活してますがなんとかこの6年間やっていけてますね。
まだお子さんが小さいので今は大丈夫かと思いますが病気などするとパートだと休んだ分はお給料が出ないと思うのでそういうのを踏まえた上でやっていけるかですねぇ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お住まいは家賃が
    いらないとのことですが
    養育費などは
    頂かれていますか?
    貯金などできてますか?
    差し支えなければ
    教えていただけ
    ませんでしょうか。

    わたしも子供たちが
    それなりに大きくなれば
    正社員なども視野にいれて
    行きたいと思ってきます!
    よろしくお願い致します!

    • 2月14日
23

去年育休中で収入がなかったので今年度の母子手当は満額もらってます。
2018年は手取りで月12〜13万あったので2019年は1部減額で4千円ほど引かれて月3万9千円で2ヶ月分で7万ほど貰ってました。
養育費貰ってないのでこの金額ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    養育費もらっていると
    金額が下がるものなのでしょうか?

    • 2月14日
  • 23

    23

    養育費貰ってる金額によっては母子手当の貰える金額は下がるとママリでも見たことあります💦
    調べたところ、やはり養育費貰ってると母子手当下がるかもしれないです💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございました!
    わたしも調べてみます!

    • 2月14日