※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

母乳を欲しがっているか分からない時、泣き止まない時にもあげるようにしていますが、飲まないこともあります。3時間毎にアラームをセットしてあげています。他の方は母乳欲しがっているかどうかをどうやって判断していますか?

母乳を欲しがってる時ってどうなりますか??

生後14日目の男の子を育ててます!
入院中は決められた時間に母乳をあげてミルクを足してましたが、退院してからは母乳欲しがったらいつでもあげてと言われました。

でも欲しがってるかどうかが分かりません…。
泣いても抱っこすると基本泣き止みます。
たまに泣き止まない時におっぱい咥えさせてもすぐに離してしまい飲みません。

なので母乳あげるのは3時間毎、アラームをかけてあげてます。

みなさんは母乳欲しがってるなぁって分かりますか?

コメント

はる

わからないですよね😭
ほしがったら…とよく言いますが、寝ぐぜりなのかオムツなのか、消去法でした(笑)
娘は体重がぐんぐん増えてたので、3時間毎で、グズグズし始めたら前後30分早めたり、ぐずらなかったら遅くなったりしてました!!
泣く=おっぱいではないですし、母乳の癖をつけて卒乳しにくくなっても嫌だなと思ってたので😅

• はちみつ

はちみつ

消去法になりますよね…!
    私も母乳の癖はつけたくないので…😅とりあえず今のまま3時間毎で様子見てみることにします!
    ありがとうございます😄

• 2月14日
ふりかけ

大体3時間で泣くので、そしたらおっぱいあげてます。
それよりだいぶ早く泣いたら、オムツか眠いか抱っこして欲しいか…。それでまた泣き止んで寝たらそのまま寝させます。
私の場合、おっぱいが欲しい時の泣き方がだんだんと分かってきました😂

• はちみつ

はちみつ

わかるんですね…!すごいです✨まだ生後2週間なのでもうちょっと回数重ねたら私も分かるようになるんでしょうか…🥲様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日

全くわからなかったので、30分以上あいて泣いたら、とりあえずおっぱい咥えさせてました😂
でもそのおかけが、おっぱいの出がとてもよく、卒乳まで完母でミルクは2〜3回しか飲ませたことはありませんでしたが、11ヶ月で突然拒否されてすんなり卒乳でした😅
私の通った産院では、母乳は3時間以上はあけないで、何度でもあげてね!と指導されましたが、どうでしたか?
粉ミルクは3時間おきね!とのことでしたが‥💦

• はちみつ

はちみつ

そうなんですね!突然の拒否で卒乳ってパターンもあるんですね😅
    私の産院では1日8回以上、3時間寝続けてたら起こしてあげてと言われました!欲しがってるのが分からないので今のところ3時間毎に起こしたりしてあげてます🥲

• 2月14日

退会ユーザー

おっぱいを加えさせようと思ったら、全力でのけぞって泣いて怒られて、突然の卒乳でした😂たくさん卒乳・断乳について勉強していたのに、なんの名残もなく‥😅
    こんなこともあるので、あまりクセとか気にせず、今しかあげられない母乳をあげてもいいと思いますよ😊
    8回以上と言われているのなら、3時間おきにしなくてもいいと思いますよ!3時間おきじゃ、ちょうど8回ですもんね。あげて飲むようなら、泣いた時にもう少し回数あげてもいいのかなぁと思いました。
    あと正直私は、11ヶ月毎日あげていても、結局泣きかたの違いは分かりませんでしたよ😅
    泣いたらとりあえず咥えさせて、オムツ替えてから抱っこを一連の流れにしてました✨

• 2月14日
  • はちみつ

はちみつ

たしかにそうですね!!
    いつもギリギリ8回あげてる感じだったのでもう少し回数増やしてみます💡
    その一連の流れで私もやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月14日