※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
ココロ・悩み

元旦那からの養育費支払いが止まっており、慰謝料も払ってもらえず困っています。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

相談させてください、、
私はバツ1で、現在ステップファミリーとして連れ子と今の旦那の子供との4人で生活しています。
元旦那とは、旦那の不倫で離婚しました。
不倫相手と一緒になりたいから、お金払うから別れてくれと、不倫相手と元旦那から慰謝料を貰い別れることになりました。
当時子供はまだ生後半年ほどで、養育費と不倫の慰謝料を分割で貰う事を調停で決めました。
それも、1年足らずで振込みがなくなり、、元旦那に連絡すると「生活が苦しく自分の衣食住で精一杯」とのこと。元旦那の親は当てにならず。
養育費が止まることは想定内だったので公正証書は作成しております。
上の子は行く行くは養子縁組を組む予定ですが、5歳くらいまでは養育費を支払ってほしいのが本音です。
子供にはまったく興味がなく、面会などはなしです。
コロナの影響もあり、現状私もかなり生活が厳しいです。
1年ほど支払いはとまってる状態でしたがこのまま逃げられてしまいそうで、どうしようか考えています。
せめて、慰謝料くらいは払って欲しい。
同じような状況だった方おられますか??
こうしたらいいなど、アドバイスあれば教えてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰 

朝廷で決めたなら差し押さえできませんか??

  • りつまま

    りつまま

    近いうちに養子縁組をくみたいのですが、それをすることによって慰謝料も支払い義務がなくなるのか、、また裁判所もかなり遠く直接いくのが難しいのでいろいろと動けずにいます🥲

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    養育費は減額か免除になるかと思いますが慰謝料は関係ないと思いますよ!

    • 2月14日
ママリ

弁護士さんの無料相談でお尋ねしてみることが一番だと思います!