※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
住まい

家を買いました。3LDKで、2階にリビングと一部屋、一階に2部屋あります…

家を買いました。
3LDKで、2階にリビングと一部屋、一階に2部屋あります。
旦那と部屋配置で折り合いがなかなかつかないのでみなさんの意見を教えてください!

家族構成
小学生が1人
幼稚園児が1人

主人

です。
私は、2階の一部屋を子ども部屋にしたいのですが、主人はその部屋を寝室にしたいと言っています。
その部屋がダブルクローゼットで収納が家の中で1番ひろいと言う理由もあるようなのですが、

子どももまだ小さいので、一階を子ども部屋にした場合夜になったら怖がって下にはいかないんじゃないかと思います結局リビングにおもちゃの収納棚を買ってみんな過ごすことになるんだったらリビングの隣の部屋を子供の部屋にしたら子どももその部屋でおもちゃを片付けられて過ごせるんじゃないかと思ったのですが。。
ランドセルや幼稚園の荷物も目の届かない階に置かれると管理や
ものを上に持っていったり下に持っていったりする作業がめんどくさいんじゃないかと思います。
主人は習慣としてやらせれば良いと言いますがなかなか習慣化するのは難しいんじゃないかと思います。。

結局リビングにみんな過ごすとなるとおもちゃを持ってきたりしてすっきりさせたいリビングがごちゃごちゃになってしまうのではないかと思っています。
3階にロフトが付いていてそこで子どもは遊ぶんじゃないかと主人は言っているのですが夜になったりしてあまり暗いのが得意じゃない子どもたちがロフトで遊ぶのでしょうか、、昼間は遊ぶと思うのですが。

主人は1階に子供部屋を作ることによって最低限のおもちゃだけ持ってくるようになるからと言うのです。

主人の言ってることもわからなくもないような気がするのですが皆さんの意見も教えてください!

ちなみに、主人は最終的に3階のロフトを自分の部屋にしたいと言っているのですが周りのママ達の話などを聞いているとソフトは大体荷物を気になってると聞くのですが使い方によってはロフトを部屋にすることは可能なのでしょうか🤔
荷物も増えていくだろうし、、

コメント

ははぐま

リビングともう1部屋の配置にもよりますが、収納もあるなら私も旦那さまのようにそこを寝室にすると考えるかなと思います。
2階の1部屋を子供部屋にした場合、この先ずっとそのままにしますか?成長したときのことを考えると1階の2部屋を子供部屋にした方が色々と都合がいいかな〜と思いました😌

我が家は1階にリビングと寝室、2階に子供部屋が2部屋あります。子供部屋は今のところはお友達が来て遊ぶときくらいしか使っていません。一日の大半はリビングで過ごしていますし、もちろんおもちゃでゴッチャ〜っとなりますが、おもちゃ用の収納もリビングにあるのでお客様が来る時はそこに押し込んでいます😅私も目が届くところで遊んでくれた方が安心なのでそれでいいと思っています。