※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

友人Kの発言に不快感を覚え、疲れている女性。同情の言葉に違和感を覚え、縁を切りたいと感じている。

初めて投稿します。
どうしてもモヤモヤしてしまって…吐き出させてください。震災のお話も含んでいる為、読んで不愉快に思われる方もいるかもしれません。とても長いです。ごめんなさい。
先程の地震に関する友人からの言葉がどうしても許せません。

私(海無し県出身→東北の大学へ進学→結婚し福島へ→今年から関東住み)
友人K(地元の友人、地元から一歩も出た事無し、独身)

私の夫の実家が福島です。友人Kを含むグループLINEで別の友達が義実家の事を案じて連絡をくれました。
私は、義実家のガラスが割れてしまった事、義母達が3.11を思い出して不安になっている事、前の台風で土砂崩れがあった地域だから二次災害がないか心配な事を返信しました。
すると友人Kが
「ガラス割れたとか怖い寒い!
そりゃそうだよね、そういう時の怖い気持ちなんか分かるからほんと可哀想😢」とLINEしてきました。
これを見て、一瞬はっ?ってなりました。
彼女は精神的な病気を持っていたこともあるので、不安になる気持ちがあるのかもしれないとも考えましたが、最後の「ほんと可哀想」という一文が…どうしても受け付けませんでした。

大学に進学する年に震災があり、私の友人の多くは震災経験者です。大地震の恐怖、家を流された事、避難所での生活、当時流れていたCMを耳にすると震災を思い出して辛くなる事。私は経験者ではありませんが、彼女達から話を聞いて胸が痛くなった事今でも覚えています。
震災から10年になる年、また大きい地震が起きてあの時の恐怖を思い出し不安になる気持ち。大きな災害など全く経験もない友人Kが何故気持ちが分かるんでしょう?まだ、災害の事考えると怖くて動悸がするとかそういう事なら不安になるんだろうなと思います。でも彼らの気持ちは経験してなきゃ分からないでしょう?と。そしてそれをほんと可哀想😢とよくも言ってのけたなと。

昔から病気の事があったので、どんなにKから酷い事を言われても言い返さないようにしてきました。
今回も無難に、心配してくれてありがとう😊と送りましたが、この怒りをどうにも消化できず…

ちなみに私はコロナ禍で出産しましたが、それに関して何も言っていないのに、「コロナ禍での出産なんて可哀想」
別の友人に対しては「結婚式できなくて可哀想」(友人も特に何も言っていません)と一方的にLINEされました。(これもグループLINEで、です)
里帰り出産だった為、生まれた子どもを夫に会わせてあげられない事をTwitterで呟くとすぐにコメント。身体も辛いし授乳やらで2時間ほど放置しているとグループLINEで
「旦那さんには会えたの?Twitterの返信なくて心配してます笑←笑うな」夫に会えない事知っててわざわざしかもグループLINEでその発言??
もう病気だからとかそういう事ではなく…他人の不幸は蜜の味って感じなのでしょうか…

夫に相談するとKの思考回路考えたって無駄。ハッキリ言わないとわからない人。でも言われるとすぐ被害者ヅラして面倒いだけだと思うよ?もうKの言うことは💩だと思え。と言われました。
もうどう対応しても私が疲れるだけなんだな…正直縁を切りたいです😭
長いしかなり稚拙な文章でごめんなさい🙇‍♀️
書いていたら少し気持ちが落ち着いてきました。
最後まで読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント

なぎ

口癖で「可哀想」を言う人なだけと割り切るしかないし、割り切れないならフェードアウトするしかないです。
グループライン抜けなくても、個々とやり取りすればいい。
語呂力の乏しい人なんだなと思うしかないです。

旦那さんが仰るのももっともですし。
地元の昔ながらの友達でも、年月を経て生活や家族構成など変わって来るから、無理な付き合いをしていく必要はないと思います。
真っ向から正論言っても通用しないから相手にしないのが一番です。
ラインきても既読スルーか、はいいいえのみとか。
諸事情でグループライン抜けまーす☆と明るめに退室して、付き合いたい他の友達だけ事情話して個々のやり取りか改めて彼女抜きのグループライン作れば良いです。

地元に帰省してもばったり行き会う事なんて偶然なかなかないでしょうしね。

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私は割り切れそうにないので少しずつフェードアウトする事にします☺️
    無理して付き合うのやめにします!
    思えばグループLINEはいつもKから始めているし、仲良い子は個人でやり取りする事も多いので、ささーっと離れます。帰省する事を伝えなければ会うことは中々無いと思います💡
    コメント頂いて気持ちがすっと軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
ニャン太郎

私も地震の被害がない地域ですが、絶対にそんな事言えませんし、
Kは、そう言ってかまって欲しいんでしょうね😓
語録が少なく、すぐに可哀想。というだけなので、
気にせず(と言っても傷つきますよね😭)
Kがおかしいんだ。と思って、関わらないのが1番だと思います💦
私の知り合いにも、そういう子います!
可哀想とか、言って、
気にかける自分に酔っている感じです😅

• ちくわ

ちくわ

私も口が裂けても言えません…
    その通りでかまってほしいのだ思います💦
    可哀想って相手を心配するどころか下に見ている感じがして凄く嫌な表現だと個人的には思うのですが、Kの精一杯の慰めの言葉と思う事にします😨
    やはりどこにでもそう言う方いるんですね🤔
    まさにKも自分に酔っている感じあります💦
    もうフェードアウトします!
    周りは特に気にしてなさそうだし、気にしすぎ?私がおかしい?と不安でしたがコメント頂いて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

関わらないのが1番ですね😣💦

• ちくわ

ちくわ

そうですよね!関わるだけ嫌な気持ちになるし、時間の無駄な気がしてきました😆
    フェードアウトさせて頂きます!

• 2月14日
mamama

かわいそうが口癖なのか、つねに上から目線な感じですね💦はなにつくというか…

いちいちイライラさせる人っていますよねー。もう本当話したくなりますよね。

私だったら縁切ります!!

• ちくわ

ちくわ

本人無意識なのかもしれませんが、上から目線に感じますよね😵

そうなんですよね…こっちも都度言い返せれば気持ちも関係性も違ったのかもしれませんが😂もう話したくないです

ですね!!もうフェードアウトします💨

• 2月14日
いーいー

可哀想と言って、ちゃんと皆んなの事考えてる自分に酔ってますアピールでしょうね。
私ならムカツクので縁切ります。

• ちくわ

ちくわ

全くその通りなんだと思います…昔からそういった感じはあったのですが、最近酷くて正直うんざりしていました😂
    やはり縁を切るのが良いですね!
    フェードアウトします!

• 2月14日