※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
その他の疑問

有名はハウスメーカーで最近建てられた一軒家って、どこまで地震に強い…

有名はハウスメーカーで最近建てられた一軒家って、どこまで地震に強いんでしょうかね🥲

家を建てるとき、耐震についてはどこのメーカーも強くアピールしてたし、震度○以上でも大丈夫!的なことを言ってるところもあったけど‥

海や川や山の近くでなくて、ハザードマップではそこそこ安全な地域の場合、避難所にいかなくても自宅待機で大丈夫なんでしょうか🤔

今回はこちらはほぼ揺れなかったけど、いつ何があるかわからないし、実際のところどうなんでしょうね💦
どう思われますか??

コメント

yu-s

先程の揺れで 4ですが
キッチンの真上にある娘の部屋は
棚から本がボタボタと。
柱が下にないからかなと。

2階は音もすごかったですけど

キッチンは無傷
むしろ逆さのペットボトル倒れてませんでした!
1階はシューズクローク開いてた、
額が傾いてたぐらいで
縁に引っ掻けていた、人が通ったら落ちちゃうくらいのバランスのものも落ちてませんでした!

キッチンは本当になにも起きませんでした!

一条工務店です!

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    昨日の地震、無事だったようでよかったです😢

そして逆さのペットボトルがあの状態で倒れなかったというのは凄すぎますね!!!笑

やっぱ有名なハウスメーカーだと大地震でも倒壊は免れるのかもしれませんね!
    小さい子どももいるので避難所は出来るだけ避けたいですもんね😭

• 2月14日
flower

私は積水ハウスで建てました
地震怖いし、旦那が夜勤もあるので安心して住める家を探しました⭐️
積水ハウスは免震もあるし阪神淡路大震災で1軒も倒れなかったとか…
でも大手メーカーならどこでも大丈夫だと思います!
やっぱり日本って地震大国なので強い家が造られてると思います👍
私は我が家を信頼してるので津波などの心配がない限り家から出る気はないです✨

•  ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    昨日の地震は無事でしたか?😥

阪神大震災でも倒壊しなかったんですね!
    地震大国だからこそ地震にはすごく気をつけて建てられてるんだなと家探しのときかんじました。

津波や土砂崩れなどの危険がなければ家にいるのが一番安全なんでしょうかね😌

• 2月14日
  • flower

flower

うちは全く揺れてないので参考にならなくてすみません🙏
    昨日の地震かなり強かったみたいですね💦
    皆さんがご無事でありますように。
    これ以上大きな地震が来ませんように。

• 2月14日
ちゃん

実家がヘーベルハウスで3.11の時に3階の私の部屋の電気カバーが落ちて割れてました😱
ガラスだったので、もしその部屋にいたらと思うと恐怖です、、、
ちなみに千葉県で震度は5弱でした!
一応鉄筋だし、土地も台地のためかよく「うちが倒れる時は他の家は倒壊してる」とか自信たっぷりに言ってます😂
建ててから20年くらい経っているので、今はもっとしっかりしてるかもですが🤦‍♀️

•  ままり

ままり

ガラスの電気カバーは怖いですね!!
    無事でよかったです💦
    震度5弱の地震すら経験だことない私なので本当に想像もできません😭
    20年前に建てていても丈夫な家はやっぱり丈夫なんですね✨
    安心することにします😌

• 2月14日