※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

神奈川在住で、地震が怖いです。2人の子供を連れて逃げる方法がわからず不安です。走れる状態にする方法や荷物のことも心配です。どうしたらいいでしょうか。

神奈川住みです。
地震が怖すぎます。。
東日本の時の10年前は9歳だったので何も考えずにただ守ることを考えてましたが
今回は2人の子供を連れてどうやって逃げたらいいでしょうか。
生後1ヶ月と2歳の子を連れてどうやって走れる状態にすればいいか分かりません、。
抱っこも1ヶ月の子はインサートが必要なので時間がかかります。上の子もおんぶといっても1人じゃ無理だしその状態で荷物持って走れるかなと不安になります。。

どうしたらいいですか…

コメント

はじめてのママリ

ハザードマップ見たことありますか?海のそばですか?
走ってまで逃げることはそうそうないかなと。。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ハザードマップをみたら
    うちは多摩川が近いのですがマップ的には真っ白でした。
    真っ白なので一応は安心なのですかね…近くに大きいホームセンターがあるのでなんとか逃げ切れそうです

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳と0歳がいますが、一人で2人を連れて、走っての移動は危ないと思います💦
避難先にもよりますが、0歳は授乳等の心配もありますし、なるべくは家にとどまりたいですよね、、
でももし避難するなら、ベビーカーに1人乗せて、荷物も乗せて、一人は抱っこ紐して、安全な道を選んでゆっくり移動した方が良いかとおもいます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

転んだりしたら下の子は怪我したりもしますもんね。。
    家に留まりたいのが現実ですが
    3階のアパートの2階に住んでいて
    マップ的には色々なのを見たら
    1.0-2.0m未満の浸水場所になっていたりで。。
    なかなか怖いです。津波はすぐに来る物ではないと言うので
    ホームセンターが徒歩10分くらいの場所にあるのでそこにベビーカーで移動しようかなと思います。

• 2月14日
  • はこ

はこ

ホームセンターが避難場所になるのですか?
    もしそうでないならホームセンターに逃げる理由はなんでしょうか😣?
    もし災害が起きたらお店とかだと営業を終了しちゃうかもしれないし、休む場所もない、物資の提供もない、浸水の心配なら高い所にいた方がいいのでは?とも思いますが…
    正解が分からないから難しいですよね💦
    あとは躊躇せず近隣の人に助けを求めるですかね…😣

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ホームセンターが家の近くの津波避難施設になってました、、
    高い建物などがあまりなく
    高台などもなく普通の高さの建物が多いので、、
    近隣の周りの人も子連れが多いので助け合って避難出来ればいいなと思ってます、

• 2月19日
はるひ

津波がなければ走る方が危ないです💦
慌てない走らないをモットーに周りを見たほうが安全な方にいけます。

マンションの方でなければベビーカーに荷物すぐ乗せられるようにして玄関先とかへ。
逃げる時はまずカラダと最低限でもいいとおもいます。
荷物はおちついてから取れば良いので。

マンションの方だと、持っていくものを精査しておかないと、取りに戻るにも時間がかかるのでまずそこからかと…。

• はじめてのままり

はじめてのままり

アパートなので子供のおむつミルクおしりふき小銭自分の衛生用品など最低限のものだけをリュックに詰めてそれを背負い下の子を抱っこ
    上の子をベビーカーに乗せてそのまま近くのホームセンターに逃げようと思います。できれば家に留まっておきたいのですが、、

• 2月14日