※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

愛犬のストレスや体調不良が心配で、出産後の里帰りを悩んでいます。里帰りしない場合、旦那や家族のサポートを考えています。愛犬と赤ちゃんの両方を大切にしたいと思っています。

出産前から犬を飼ってる方にお聞きします!

今、24週で初産です。里帰りしようか迷っています。

愛犬はトイプードル、2才です。赤ちゃんの頃からよく
実家に連れてってたし実家に泊まる時は一緒に泊まったり
愛犬だけ実家に泊まったりとよくしてたので
愛犬はわたしの実家だとリラックスしています。

ただ、最近環境の変化に敏感になったのか
よく下痢をして大腸炎になっています。
毎回病院に連れてってますが原因はわからずでストレスかもねーと先生に言われてます。
実家に泊まったりした時にたまに下痢するようになったり
わたしが妊娠したときや、わたしの体調が優れないときに
一緒になって体調不良になります。(不思議ですが、、)

あまり環境の変化がないように、愛犬だけの実家にお泊まりや
長時間のお留守番はなるべくしないようにしています。


まず、わたしが出産して入院中の愛犬が心配です。
旦那は愛犬のことすごく可愛がっているしお世話も
してくれますが、仕事が多忙のため 朝から夜遅くまで
帰れない日もあります。
ただでさえ、わたしがいない日々で更に夜までひとりでいて
ストレスで体調崩さないかな・・・とか
里帰り中、実家に1ヶ月ほどお世話になる予定なのですが
赤ちゃんを迎えて更に自分の家じゃないところで1ヶ月過ごすのが
大丈夫なのかと・・・


もう、里帰りは辞めて 出産後は自分の家に帰ろうかと考えています。
同じ境遇の方が居ましたら意見聞かせて下さい💦

里帰りしないなら旦那の協力ももちろん必要なので早めに
帰って来れるように努力してもらったりして
実母(車で1時間の距離) や 義母(車で1時間の距離)に
お昼とか来てもらってサポートしてもらおうかと思ってます。


赤ちゃんももちろん大切ですが、愛犬もとても大切に思っています。
理解できないからこそわたしが愛犬の気持ちを
くみとってあげないとと思っています・・・。

大腸炎になるとほんとに辛そうでかわいそうで
いろんなところで下痢しちゃうので
わたし自身もすごく大変なのでノンストレスまでは無理かもしれないけど
出来るだけ環境は変えずに、自分の家で過ごしたほうのが
いいのかなと思ってます!

まとまりない文章でわかりにくかったらすみません💦

初産で里帰りしなかった方、愛犬のために里帰りしなかった方など
ご意見お願いします!

コメント

ママス

私もしましたが、いっそ一緒に里帰りが良いと思います!
確かに入院中は落ち着くような落ち着かない感じもあるけど、やはり誰か側にいたりする方がまだマシな印象でした。

退院後は旦那に赤ちゃん任せてただいま!会いたかった!とまず全力で犬と触れ合いました😊
そしたら犬もわちゃわちゃにテンションハイで絡んできて、寂しかった!会いたかった!を全力で表してくれ
その後も極力触れ合っていたら赤ちゃんも気にしつつも攻撃的とかもなく過ごしてました😊

里帰り無しだと赤ちゃんと最低限でも家事等やる事がある分、余計構ってあげるの難しくなると思います。
体調もどうなるかわかりませんし。
なら頼りやすく休みやすい里帰りの方が、赤ちゃんお願いってして犬と触れ合う時間取ることも可能になると思います🤔

姉は実母の通いで産後過ごしてましたが、やはり家にいるのと通いじゃ休める度合いは違います。
ちょっとお願い。とかがほとんどできないですし、なんだかんだ自分でやろうって動いたりしちゃうので💦

私の個人的な考えですが、愛犬がいる場合犬にとって赤ちゃんは弟や妹が出来た上の子って感じです。
なので、習慣のようにこれした後は…とか何時くらいにとかって決めて戯れたりすると遊ぶ時間!って
それまで大人しく待って
時間くるとさあ!とウキウキでお互い過ごせました(╹◡╹)
まああくまで遊ぶ度合いなどは体調次第でしたが💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭♥️

    確かに自分の家だと赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいに
    なってしまいますよね😢💦

    元々里帰りできるように
    実家に泊まらせたりしてたので
    大丈夫ですよね!

    心配しすぎました🥲!!

    ありがとうございます!!!
    決心出来ました🥺

    • 2月13日
はじめてのママリ

私は愛犬と一緒に里帰りしました!
結果よかったです。

うちの子は私に一番懐いていて、一週間の入院だけでもご飯食べなくなったりしちゃってました🥺
一緒に里帰りして、赤ちゃんの面倒も母に手伝ってもらっていたので
ワンコと触れ合う時間もたくさん取れましたし
多分里帰りしないでいたら
赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいで全然構ってあげられなくて余計にストレス溜まってただろうなぁと思うので🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭♥️

    やっぱりワンコもままが1番ですよね🥺♡
    私の子もそうなので心配で心配で・・・🥲

    確かにそうですよね😢ワンコのためにも里帰りしたほうのが
    自分自身余裕ができるからワンコの時間も作れますね😢!!

    ありがとうございます😭♥️
    とっても参考になりました!!

    里帰りすることにします😊

    • 2月13日
R

私の産後入院中から犬だけ先に実家にお願いして一緒に里帰りしました!
犬にとって環境の変化もストレスだとは思ったのですが、旦那も仕事で朝から夜まで家を開けることと、私に1番懐いてるので私と離れることが1番のストレスかなと思いました!

うちは2匹いるのですが、赤ちゃんのお世話に犬のトイレの処理やご飯など大変でしたが、自分の気持ち的にも大丈夫かな?寂しくないかな?って不安になるより一緒に里帰りしてよかったです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭♥️

    やっぱり入院中から実家に預けたほうがいいんですかね😢
    わたしが1番だけど旦那のことも
    大好きなので離れてたら可哀想かなとか
    思ったり・・・😢でも日中ひとりよりかは
    実家でみんながいたほうのがいいのかなぁと
    悩む毎日です😭😭

    2匹!!すごいです尊敬します🥺!

    ワンコのこと愛しすぎて離れるのも寂しいし・・・😢♥️

    里帰り、ワンコと一緒にすることに決めました!
    入院中はどうするかまだ迷い中ですが・・・🥲
    ありがとうございました♥️♥️

    • 2月13日
  • R

    R

    妊娠がわかって安定期頃から私はずっと家にいたので、急に朝から夜までお留守番にしたら可哀想かなと思って実家に預けました!

    わかります😂入院中、母に犬たちの動画をたくさん送ってもらっていました🥰

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも初期に切迫流産で
    今も子宮頸管短くて自宅安静なので
    パートも辞めてずーっと毎日
    一緒にいるので急にお留守番可哀想ですよね😭
    実家に預けた方のが安心ですよね😭😭

    1日離れてるだけで寂しいですよね😂
    子宮頸管これ以上短くなると入院と言われて
    意地でも愛犬と離れたくなくて
    がんばりました😂😂😂

    • 2月14日