※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

上の子と下の子のおもちゃ問題について、どのように対応していますか?共有のおもちゃにしたり、遊べるルールを設けたりしていますか?

兄弟または姉妹ママさん、教えてください!
生後8ヶ月の下の子がおもちゃで遊ぶのを、上の子が嫌がり毎回取り戻そうとします。
遊んでない別のおもちゃは貸してあげたらどうかなーなど声はかけてみますが、嫌な時は嫌です。
上の子の気持ちもわかるのですが、下の子もいつか大きくなってきたら本格的に遊びたがると思います💦
もとは上の子一人のものだったおもちゃ達、どうやって遊ばせてますか?
共有のおもちゃって事にしましたか?
上の子が許したら遊べるルールにしてます?

コメント

ar

共有ってしたり、他のおもちゃでごかせた時期もありましたが、1歳過ぎるともう下も言うこと聞きません😂笑
今ちょうど下の子が相手の言う事は理解してるけど意思を通したい時期で、、喧嘩勃発、止めに入る大人にも怒り勃発してます😂
誕生日、クリスマスと下の子のプレゼントで買った物もいくつか増えてきて、上の子もそれ使いたいなら全部共有だねって事をまず上の子に理解してもらいました。
下の子には今「順番こ」を教えている最中です!
うちはあえてわかりやすいほど平等に、取り上げた方には叱る、先に使ってた方を優先、状況みて一緒にできることはやろうと声かけしたり、「貸して」「いいよ」の練習は割と徹底してやっていたので下の子も覚えるの早かったです!

まるげりーた

我が家でも毎日何回もおもちゃ戦争勃発してます...💦

下の子が産まれてから上の子に買ったとか、プレゼントしてもらった玩具は下の子には貸さなくていいと言ってます。気まぐれで貸してあげても良いと言った時は貸してくれてありがとうねって感じで下の子に渡してます!

下の子にあげたものは今の段階のルールとしては本人が遊んで無ければ使って良し。遊びたがったら返す。

それ以外の今までにあったおもちゃは一緒に遊べる方法を提案してます。仲良く遊ぶことはごく稀にありますが、大概は喧嘩してますね😆笑

あとは上の方もおっしゃっているように順番こや半分この練習...というかパパとママで見本見せてるって感じですかね💦笑