※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

繫留流産後、手術と自然排出で悩んでいます。自然排出は痛みが強いと聞きますが、手術は10週目になる可能性があります。どちらが良いでしょうか?

今回繫留流産になりました。
手術と自然排出どちらが良いでしょうか?
どちらもメリットデメリットあるのはわかるのですが自然排出だとめちゃくちゃ痛かったというクチコミも見てしまい悩んでいます(>人<;)
現在9週でもし手術だとしたら10週になります。

コメント

ここ

私は手術をしました!
いつ出てくるのか分からないと言われたので上の子がいてそれはきつい思ったので😣

ママリ

お身体大丈夫ですか?
お気持ちお察しします😣
私は上の子もまだ10ヶ月だったので手術を選択しました。
いつ出てくるか分からない日を待つことに耐えられない気持ちもあったので…。
手術自体は麻酔もあり、痛みも全然ないものなので、個人的には手術と思いますが、身体への負担やその後の妊活など多少ちがう面もあるみたいですね。
お大事になさってください♡

ma

わたしは自然排出でした!
出血はナプキンで足りるし、痛みも我慢できる程度だし、連休の家にいる時でしたが、その後ママリ見てて結構な出血の方とか痛みの方もいらっしゃったので仕事中や電車でそうなった可能性があったと思うとゾッとしました😓
人によるかなとかと思います😌

他の用事で後日違う婦人科に行った時、先日繋留流産で…って話したら、手術ですか?自然排出ですか?と聞かれて、自然排出です
と答えたら、体の回復が早いのでそれはまだ良かったと思いますよ!っと言われました。
私を安心させるつもりで先生は言ったのかもしれませんが、術後体がきついとかも聞くので回復は早かったのかなと思いました😌

mamari

私も上の方と同じく、手術を受けました😣
つわりも続いており、いつ出てくるか分からないという状況が厳しかったので😭💦
ただ、手術後から子宮内膜が厚くならなくなってしまいました😢

ふく🐱

私は病院受診し手術の予約をした帰り道で自然排出となりました!先生から「そのうち自然に出てくるねー」と言われていましたが、その日に出てくるとは思っていませんでした😅
出てくる前の痛みは生理一日目程度で、出血量も21センチナプキンで足りる程度でした💡
流産ってわかっていたので、少し痛くなった時から鎮痛剤を内服していたため自制内で済んだのかなーって思います😣❇

ばすま🔰

以前に8週で流産判定、手術してもいいように病院から紹介状ももらい、手術方法も吸引法が可能な病院にしようとかいろいろ考えましたが、結果的に自然排出を選びました。
別の手術できる病院を選んで新たに初診したり、術後に数回通うのが面倒&お金もかかるしな〜と思ったためです😮💦あと麻酔も苦手で...

個人の差や週数によるかと思いますが、私は生理痛のきつい感じで、多めにナプキンが必要になったくらいですかね。(今なら産褥パッドを買うかも...)

どうかお大事になさってくださいね。

ゆはママ

私は手術が怖くて自然排出を希望していたのですが、なかなか排出されなくて手術の予定も立てました。手術予定日の1週間くらい前にまあまあ大量出血しましたが排出には至らず、もう自然排出は諦めて前日の術前準備で受診したところ排出されていました。なので、いつ出てきたのかさえわかりません💦排出時の痛みは全くなかったみたいです!ちなみに大量出血したときは下痢のときのような腹痛はありました😭

なの

手術を選択しました!
1人の時に赤ちゃんが出てきてしまったら立ち直れないと思い、そうしました😌

えびせん

・自然排出を待っても必ず出て来るとも限らない(長いと母体にも影響あるので出なければ手術)
・娘と二人の時に腹痛や出血があったら怖いし対応できないなと思った事
・先生(娘出産のクリニック)を信頼していた
ので手術をお願いしました。

怖かった手術はふっと眠ってすっと起きて終わりましたし、私は術後もあまり辛い思いもしなかったので、手術を選んで良かったと思いました。

どちらを選ぶのも不安ですよね。少しでも安心できるように先生に色々話を聞いてみていいと思います。
流産の時には気持ちの面も配慮して対応する様、産婦人科医会のHPとかにも書いてあって、流産の定義とかも読んだりして、なんか少し納得しました。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの温かいコメントありがとうございました😭自然排出を待ってても痛いのも怖いのと時間も人によって差があるみたいなので手術を選択しようかと思います🙏たくさんのコメントありがとうございました😭