※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

授乳中に乳首を思い切り噛まれて痛い。完母で育てているが、痛みで苦痛。1歳になるが断乳は早い?離乳食は食べムラがある。断乳のタイミングについて相談。

最近授乳中に思い切り乳首を噛んできてとても痛いです。
ミルクアレルギーで、アレルギー対応のミルクも拒否なのでずっと完母できました。今でもおっぱい大好きで、日中も母乳求めてくるのですが痛すぎて苦痛です。
噛まれたときに、いたーーーい!!と叫んで離すとびっくりするのか大泣きします。
来月1歳になりますが、もう完全に断乳して離乳食のみにするのは早いでしょうか?
離乳食の食べはあまり良い方ではありません。食べムラかなりあります。

コメント

ほむら

1歳になるならそのタイミングで断乳しても問題ないと思います。もし栄養的に心配なら、アレルギー対応のミルクをコップやスプーンであげるのはどうですか?もし、哺乳瓶の乳首を拒否してるなら、それ以外の方法でなら飲んでくれるかも。あとは離乳食に使うなど。ミルクスープ、ミルクがゆなど。

噛まれる対策ができれば断乳しなくても…と考えるのであれば、噛まれたら、鼻をつまむと良いですよ。
鼻をつまむと息ができないので、口を開けて息しようとするため、強制的におっぱいから口が離れるし、息ができなくて苦しいので、噛むと苦しいって覚えてやらなくなります。個人差あると思いますが、もしまだでしたらお試しください。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

色々とアドバイスありがとうございますm(__)m
    できれば断乳できればいいなと思っています。
    栄養的にこのタイミングでミルクもあげなくても良いのであれば、離乳食のみでいきたいのですが大丈夫でしょうか?
    いきなり断乳するのでなく最初はミルクを離乳食に混ぜたりコップであげたりしつつ、徐々に減らしていったほうがいいですか?

• 2月13日
  • ほむら

ほむら

体重の増えが現在問題なく、離乳食の進みも大体月齢にあってるなら大丈夫かと。
    ミルクアレルギーということで、牛乳やフォローアップミルクなど飲めないと思うので、不安であればミルクを離乳食であげてもいいと思います。
    食べむらはその月齢だとあるのが普通なので、数日や一週間単位で見て、食べれていれば大丈夫です。
    保育園入園などで1歳を目安に断乳する人は多いです。
    進め方が不安であれば、予防接種や何かついででもいいので、小児科に行った時に、断乳をいついつに考えているが、体重の増えや発育的に大丈夫か、聞いてみるといいと思いますよ!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

食べムラはあるのが普通なのですね。体重の増え方は10ヶ月検診で問題ないと言われたので大丈夫そうですね。
    まだいきなり断乳するのは心配なのでとりあえずは離乳食であげようと思います。
    詳しく答えていただきありがとうございました🙇助かりました😊

• 2月14日
  • ほむら

ほむら

食べむらは2〜3歳ぐらいまで個人差ありますが、ありますよ。
    私も1人目の時、授乳が辛くて断乳したので、お気持ちわかります。
    断乳してしばらくは、子どももおっぱい求めて泣くし、悪いことしたかな、って気持ちにもなりましたが、断乳完了したら全然おっぱいなんて気にしてこないし、日中の遊び時間が増えて、色々できることも増えて楽しそうでした。
    がんばってくださいね☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

断乳するのになかなか勇気がいりそうです。
    かなりおっぱいマンで暇さえあれば咥えてる子なので、大変そうですが頑張ります。 ありがとうございます😊

• 2月14日