※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちmam
お金・保険

知人から快気内祝いをもらっていない場合、返さなくても大丈夫です。他の方々と一緒に返す必要はありません。

快気内祝いを送るべきかどうかわかりません。

知人が緊急で入院した際、お見舞い金を渡しました。
知人の退院後、お返し(快気内祝い)はもらっていません。
後日、私が元々入院予定だったので、入院・手術を受けました。
その際、知人が、私が渡した額と同じ額のお見舞い金を持ってきました。
この場合、私は快気内祝いを知人に送るべきですか?
複数の方からお見舞いを頂いているので、その方たちと一緒に返した方がいいのでしょうか?
それとも、こちらは快気内祝いを頂いてないので、返さなくてもいいのでしょうか?
どうするべきか分からないのでアドバイスをよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

『快気祝』を頂いていないという事はまだ完治されてないからではないですか?
ただ退院しただけでは本来送らないです
身内の場合など、まだ完璧に治ってないけどお礼としてや他人でもソノヨウナ場合に『快気内祝い』として使い分け送る場合はありますが
ちょっちmamさんが全快されたのであれば勿論快気祝を送るべきです
頂いてる頂いていないではなく社会人として、自分が恥じないようにお礼お返しはしていいと思ってます
勿論全快ではなければ『御見舞御礼』とかでもいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

退会ユーザー

快気祝・・・普通なら治ってなくても退院したらお礼として渡すのが一般的だと思うので
    その方にお礼が無かったのちょっと引っかかりますが^^;
    私なら御見舞のお礼しちゃいます
    性格上モヤモヤしちゃうので

• 8月16日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

ありがとうございます!
    知人は3ヶ月以上前に退院しており、現在元気に仕事もこなしているようなので、まだ治っていないとゆう事はないと思います。
    知人にお見舞い金を持って行った時に、
    「ちょっちmamが入院した時には私もお見舞い持っていくね」
    と言っていたので、お見舞い金をお見舞い金で返したっ思っているのかも…
    もしかしたら内祝いを知らないのか?とも思います。
    カベルネさんの言う通り、社会人のマナーとして送ろうと思います(^o^)
    ありがとうございました‼︎

• 8月16日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

頂いたなら
返した方が良いと思います。
全回復してないなら
御見舞御礼っていう形でも
熨斗はかけられますよ😊
返さないと常識問われたりします。
きっと返したことで相手も気づくことがあると思います。

• ちょっちmam

ちょっちmam

そぉですよね!
    常識的な事ですから、返した方がいいですよね!
    知人も気付いてくれるといいのですが…
    ありがとうございます!

• 8月16日