※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
お金・保険

義父から500万円の援助を受け、そのお金を頭金に使いたいと考えています。ハウスメーカーに直接振り込んでもいいか不安です。確定申告は必要でしょうか?

マイホームの援助金について教えてください!

マイホームを建てるのに義父から500万円援助して頂けることになりました。
そのお金は頭金にさせてもらう予定です。

そこで、義父の口座に入ってるのでハウスメーカーに義父の口座から直接振り込んでいいものか聞かれました。
次回打ち合わせ時に担当に聞くつもりですが、その場合って確定申告も不要なのかな?と気になりました。

経験された方や詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父さんから直接振り込んでもらうのは可能とは思いますが義父さんに家の持ち分がないなら確定申告は必要です。
その場合振込時には旦那さん名義で振り込んでもらうのが良いと思います。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます😊
    なるほど!義父に家の持ち分はないので主人の名義で振り込んでもらえば良いんですね✨

• 2月13日
りんご

うちは親から主人に振り込んでもらい、そこから頭金を払いましたよ😊

家を買うための資金であれば贈与税はかからない範囲でしたよ🎶

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私もそのつもりだったんですが、太っ腹だけど倹約家の義父に振込手数料がもったいないと言われてしまって💦

• 2月13日
  • りんご

りんご

それなら、現金で手数料だけ返せば良いんじゃないですかね?😂😂😂

• 2月13日
  • りんご

りんご

今気づきましたが、手数料は相手(ご主人)持ちにもできますよ💕👌🏻

• 2月13日
ママリ

住宅資金贈与の非課税の特例

500万円を頭金として使うということですから、上記の特例に当てはまると思います。
この非課税制度を利用するためには贈与税に関する確定申告が必要です。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

確定申告は必要なんですね!
    参考になります🙇‍♀️

• 2月13日