※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

夏に4人目を出産予定です。計画無痛分娩についてです。誹謗中傷御遠慮く…

夏に4人目を出産予定です。
計画無痛分娩についてです。
誹謗中傷御遠慮ください。

1人目→陣痛48時間からの体力なくなり無痛に切り替え出産
2人目、3人目→普通分娩
4人目→計画無痛分娩の予定です。

2.3人目の分娩時間は陣痛がき出してから2時間程度です。

2.3人目の出産の時は両親に頼れたので里帰りしていました。
ですがコロナの影響などもあり両親には頼れない状況なので
子どもをみれるのが旦那しかいなく、急に休みは取れないため計画無痛分娩にする予定です。
ですがこれが最後の出産になると思うと
痛みを感じて産んだあのなんとも言えない感動を味わえないのか、、と少し寂しく感じています。(無痛出産を否定しているわけではありません!)
無痛にしたら産後の回復も早いと聞くし、痛みもほとんどなく産めるし、計画だとスケジュールたてやすいしいいことづくめなのはわかっています!
それに、陣痛は痛すぎて毎回「無痛にすればよかったーーーーー!!!」と陣痛中に叫んでいるのも事実です笑

1人目が最終的に無痛で、静かな分娩室でした。
先生のあ、頭でてきてるからねー、つぎの波でいけるかなー?
と話す声だけ聴こえる分娩室。

2.3人目の私の叫び声と助産師さんの慰めてくれる声と先生の息遣いの助言、、

どちらも命が産まれることにはかわりないかけがえのない時間ですが
やはり自分で頑張った!産んだぞ!と思ったほうが
私にとってはいい思い出なのです。

そりゃあ子どもは無痛だろうが痛くて産んだだろうが
死ぬほど可愛いです。

ただのわがままだとわかっています。
無痛で産めるんやからいいやん!と言われるのは目に見えています。
ただ、、分娩室でのあの「あー!終わったー!私頑張ったぞー!!!!」という感動を味わえないのか、、と寂しくなっているだけなんです、、
ご清聴ありがとうございました笑

コメント