※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

HSPの方の工夫について相談です。光や音、におい、人に敏感で、リフレッシュできず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

HSPの方どのような工夫をされてますか?

私は光、音、におい、人に敏感です。
自分がHSPだと受け入れた所で楽にはなりません。

外を歩けばどうしたって眩しいし
娘が泣いたり、息子がおもちゃを投げたり愛犬が吠える声は避けられないし(テレビは何年も前に処分しました)
在宅ワークの主人の独り言(疲れた…はあ…嫌になっちゃうな…眠い…)を聞くたびに反応してしまいます。

夜2〜3時間1人になる時間を設けましたが全くリフレッシュ出来てません。

最近酷くなってる気さえします。
どうすればいいのでしょうか

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。

お疲れ様です。
私はお金はかかりますがFAPと言うカウンセリングをしています。花粉症対策も効果がある人もいるそうなので検索されてみてはいかがでしょうか?

もう試されたと思いますがお金がかからない方法としてはアロマくらいしか思い付きません。

何とか楽になる方法が見つかることを願っています。

• ママリ

ママリ

FAPカウンセリングを初めて知りました。調べてみようと思います!

コメントありがとうございます!
    嬉しかったです。

• 2月13日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

「FAP 療法 カウンセリング」で検索されてください。人によって結果がいい人とそうでもない人がいるようなので、何回か試されてから継続するかを決められると良いと思います。私は効果があったので何年も続けています。カウンセラーとの相性もあるかもしれません。

営業目的ではありません。

• 2月15日
ろん

こんばんは!
私もHSPです!同じく、音、光、人に敏感です😱
子どもの声や泣き声って、かなり神経がやられますよね。とくに我が子なら余計に体が過敏に反応する気がします。
相手が我が子でも旦那でも自分の親でも、一緒の空間にいるだけで疲れます。心が休まらない💦
旦那さんが在宅なのは、私なら耐えられないかもです🥺

すみません、アドバイスではないですが、HSPでお子さん2人を育てられててすごいなぁと思ってコメントさせてもらいました😂
私はHSPの気質強くて、なかなか2人目に踏み切れないので💦

• ママリ

ママリ

同じ方とお話しできて嬉しいです😭
    私も自分の親でも疲れます💦
    1人が1番好きです。

在宅はキツいです。かなり…
    産後のホルモンバランスでイライラしたり疲れたりしているのかと思っていたのですが最近HSPだからかとやっと気付きました。遅過ぎですが😂

家は上の子があまり愚図らず夜泣きも無い子だったので2人目の気持ちになったのだと思います。
    でも今はイヤイヤ期の上の子、最近構ってくれアピールで泣く下の子、在宅の主人で神経すり減ってます…

• 2月13日