※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の安全対策について相談中。下の子をどこに寝かせるか悩んでいる。

上の子がまだ小さいけど2人目がいらっしゃる方に質問です。
上の子と下の子が同じ空間にいるとき、下の子はどこに寝かせていますか?
我が家は上の子が1歳9ヶ月で家の中でも走り回ることから、バウンサーやネムリラを置くとつまづいたりぶつかったりして危ないということから置いてません。
ソファーがあるので下の子が寝ている場合はソファーに寝かせてるのですが、上の子がおもちゃを持って近づくので危ないなと感じています。
バウンサーを置いても高さがないので上の子が下の子に触れられるため、高さがあって柵のようなものがあるところに下の子を寝かせたいなと思ってるのですが、ベビーベッドを置くにはスペースがありません。
皆様は上の子から下の子をどうやって守ってますか?
上の子に「優しく触ってね」と言えばその時は優しく触れるのですが、だんだん力が入ってくるのかちょっと雑になってきます😅
おもちゃなどで下の子を傷つける可能性もあるのでどうしたらいいかと悩み中なので、皆さまのご意見聞かせてください🙏

コメント

ぱんだ☆★

うちも1歳8ヶ月差です。半年間ベビーベットをレンタルしました。義実家で里帰り中はそれで守っていました。でも自宅では寝室に置いていたので、ベビーサークル内に下の子寝かせて上の子はその外に居させたり、うちはバウンサーは使っていたのでバウンサーに寝かせたりもしていました。
あんまり危険なことは無かった気がします。どんどん慣れてきたら下の子にも優しくしてくれてました。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

やっぱりサークルやバウンサー使用ですよね。
    バウンサーに下の子がいるとき、上の子が下の子におもちゃぶつけちゃったり下の子の手足を引っ張ったりなどしませんでしたか?
    我が家はちょっとそう言うのがあるので目が離せないなぁと😅
    今は寝室のベビーベッド以外、下の子を寝かせておく場所がないので家事もできない状態です💦

• 2月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子はそう言ったことはしなかったんですよね。相当私が怖かったのかもです。そんなにバウンサーの危険さは感じませんでした。結構可愛がってくれてました。下が女の子だからとかあるのかもです。

• 2月12日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

小さいながらに自分と違う性別だと言うことを何となく分かってたんですかね☺️
    バウンサー、上の子が使ってたのがあるので試してみようと思います✨

• 2月13日
り

サークルなど設置してサークルの中に上の子を入れてみてはどうでしょうか?
2人が大きくなったら少し目を離す間サークルの中で遊ばせてられるしいいと思いますよ💓

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

サークルに下の子ではなく上の子を入れるのですか?
    歩き回りたい年頃なのでサークルの中ではじっとしてくれない気がします💦

• 2月13日
  • り

サークルに下の子だとおもちゃとか投げ入れられたり時がちょっと怖いなあと思います💦
    それがなさそうであれば下の子をサークルな入れるのでもいいと思います!

• 2月13日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

それは私も考えました💦きっと投げ入れるなぁと😩
    早くおんぶ紐つかえるようになるといいのですが😅

• 2月13日
ママ🍼

下の子が生まれた時、上の子が1歳になったばかりでした。
ベビーベットは使っていました。
上の子があまりにも騒がしい時は、お昼寝したらカメラをつけて、寝室のベッドに寝かせていました。それか、もうずっとおんぶ紐使っていました🤣
数ヵ月したら、上の子も人間だと理解してくれたみたいで、ミルク飲ませてくれたりとお世話してくれてましたよ!言い聞かせたらある程度分かってくれると思います!

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

おんぶ紐ができるようになると楽で良いですよね!
    やっぱり首が座るまでは上の子に「優しくね」と言い聞かせていかねばなりませんかね😅
    興奮して走り回るとソファーやテレビ前のサークルに体当たりするので赤ちゃんに突進していかないかと心配ですが…💦

• 2月13日