※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
妊娠・出産

友達に出産報告する際、体重や身長を伝える必要はないですか?経産婦の友達にもシンプルなメッセージで送っても失礼でしょうか?

友達にメールで出産報告するとき

体重、身長、性別、名前、読み方を言うのが普通でしょうか?

いままで報告受け取る側だったのですが、
しょうじき体重身長言われても
出産未経験の私にはピンとこず...

私の友達には妊活頑張ってる子もいるので

『無事元気な赤ちゃん産まれました!これからもよろしくおねがいします』

くらいにしたいのですが....

経産婦の友達にもこんな感じで送るのは失礼でしょうか?
(親友でしたがいろいろあり、妊娠中は妊娠報告の一度しか連絡取っていません。)
詳しく知りたかったら聞いてくるかなと思うのですが(´・Д・)

コメント

y

名前と性別ぐらいでいいと思います😊

• 渚

やはり名前と性別は報告したほうがいいですよね(^^;;

• 8月16日

私も細かく報告よりも、名前とその読み方(ふりがな)と性別位でいいと思いますけどね。

• 渚

やはり名前、性別も必要ですよね(^^;;

• 8月16日
りゅうベビ太郎

それでいいと思います。
知りたい人は聞いてきます!

私は仲良い子のみの報告をしたので、病院で写メ撮った時に、出生時の身長、体重が赤ちゃん寝てるベッド?に、書いてあるのでそこも写った写真を送りました。

• 渚

写真で済ますのもありかもです!

• 8月16日

私はうまれた日、性別、名前を報告しました!身長、体重はどっちでも良いと思いますよ(^-^)
わざわざ聞いてくる人はあまりいないと思います!

• 渚

知りたければ聞いてきますもんね!
    ありがとうございます!

• 8月16日

自分ならどうせ聞かれるならと性別、名前、読み方は入れますねぇ
入れなくても失礼にはならないと思いますが二度手間ですので

• 渚

確かに二度手間になるくらいなら、一度にすべて報告して終わりたいです(^^;;

• 8月16日
いち♡

私も名前と性別くらいでいいと思います(^_^)写真つきだと喜ばれましたよ♪

• 渚

写真付きで送ってくる子多いですよね!
    ありがとうございます!

• 8月16日

最近出産して友達にラインで報告しましたが、誕生日、性別、名前だけにしました^ ^
最後に『これからも親子共々よろしくお願いします』とつけました。

身長や体重言っても相手としてはへーくらいにしか思わないだろうし…(;´▽`A``

• 渚

身長体重はピンとこない人も多いですよね!
    ありがとうございます!

• 8月16日
さゆみん

私は友人が出産した際に体重も教えてくれたおかげで、ウエイトベアをプレゼントすることが出来ました(*^^*)
こちらから聞くと「もしかして?」とバレてしまうかな、と思っていたので、身長体重もまとめて教えてくれたので助かりました笑

• 渚

それは助かりましたね^ ^
    参考にさせていただきます!

• 8月16日
アンパンパン

私は毎月会うような友達には身長も体重も言いましたが、そこまでではない方は性別と名前と読み方のみを報告しました^o^
ただ出産経験のある人は8割くらいの人が身長も体重も聞いてきました‼︎

• 渚

やはり経産婦さんは聞きたいのかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 8月16日