※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について相談です。混合育児中でミルク拒否あり。母乳量が不安。食事で増やせず。ルイボスティーなども検討中。

母乳を増やす方法が知りたいです!

現在2ヶ月になったばかりの娘を母乳よりの混合で育てています。
しかし数日前からミルクを飲んでくれません。

これまでミルクのみだと120ml程飲んでいたので、母乳だけだときっと足りてないよなぁ…と(´・ω・`)

両乳あわせて、70〜90mlほどしかでません。

娘は母乳飲んだあと、そのまま寝て、起きてもずっとご機嫌でいます。
3〜4時間たつと泣きだします。
(夜は4〜5時間あきます)

娘的には、まあちょっと飲んだしもういっか!って感じなのかもしれませんが←
体重の増えも少々少なめですし、ミルク拒否なので、母乳を増やすしかないと思いまして…

お米やお餅、水分たっぷりとるようにはしていますがなかなか増えず…
母乳増やす方法が知りたいです(´・ω・`)

あと、ルイボスティーとたんぽぽ茶?たんぽぽコーヒー?が気になっています。
オススメのメーカーなどありましたら教えてほしいです(´・ω・`)

長々と失礼しました、よろしくお願いします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目の時に母乳があまり増えず悩んでました😂

その時はAMOMAのミルクアップブレンドを飲んでいました☺️
あとは母乳外来(マッサージしてもらってました)にも通ってみたりして、母乳が増えました😊

• ひー

ひー

やっぱり母乳外来が1番ですかね(´^ω^`)!
    ただ住んでいるところの近くになくて…悲しいことにペーパードライバー…(´;ω;`)
    しかし保健センターでやってるマッサージはないけれど母乳教室的なものを予約しました( ¨̮ )

AMOMAのミルクアップブレンドは有名ですよね!
    水分補給は基本このミルクアップブレンドでしていましたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、母乳外来に助けられました☺️✨
    うちも最初はミルク拒否で大変でしたが、出なくなってきた時は諦めて哺乳瓶頑張ってもらいました💦

自分で行けるところでないと難しいですよね😣💦

はい、授乳してた時は水分はほぼミルクアップブレンドでした(笑)

• 2月13日
  • ひー

ひー

返信遅くなってしまいすいません(´・ω・`)
    携帯がぶっ壊れてましたm(_ _)m

質問したときよりは授乳量が増えたように思います( ¨̮ )
    ミルクアップブレンドは私には合わなかったみたいで授乳量は増えませんでした(´^ω^`)

もう少し増やしたいので近々母乳外来行ってみようと思います( ¨̮ )!

ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)!

• 3月8日
ママリ

下の子を今完母で育ててます。

体重の増えが2ヶ月頃から緩やかなので、ミルクを足そうと思っても、10でも吐いてしまい、同じように母乳だけでがんばってます😭

授乳回数が一日8回は超えるように心がけてます。寝てない限りは、三時間も空けずにあげることが多いです。

あとホットルイボスティーを授乳の後に必ず飲んでます!
AMOMAのミルクアップブレンドを試したことがありましたが、体質なのか私は逆に減ってしまって😅高かったのに~ってなりました💧
タンポポ茶は美味しいけれど続けるのは高いので0-3ヶ月くらいまでは飲んでました!
ひーさんに合うお茶が見つかるといいですね!

• ひー

ひー

吐くってことは母乳が足りてるってことですよね( ¨̮ )♪
    嬉しいことですが完母なら完母でなんだか足りてるかなー?とプレッシャーですね( Ö )

泣いたらおっぱい!としてるので、うちは8回前後です( Ö )
    8回以上になるように頑張ります!
    あの、機嫌よくて欲しがってないときでもあげた方がいいのでしょうか?

ミルクアップブレンドも、たんぽぽ茶も高いですよね(´・ω・`)
    にゃみさんは現実母乳のために飲んでるものってありますか?

質問が多くすみません(´・ω・`)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

基本は泣いたらあげてますが、出かける前とか、ご飯作る前とか、自分の都合で三時間空いてなくてもあげることが多いです!

薬局に売ってる大容量のルイボスティーのパックを毎日使ってます☺️安くて美味くて母乳も出て私にとっては嬉しい限りです✌️
    タンポポ茶はたしかアマゾンで買ったティーライフって所のが美味しかったです✨高いしルイボスティーで間に合うならと思って今は飲んでません!

• 2月13日
  • ひー

ひー

返信遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

ママリさんに返信頂いてから、機嫌、時間に関係なくあげるようにしています!
    それでも2〜3時間空いちゃうことが多いですが(´^ω^`)

自分の都合であげちゃえばいいのか☆!となんだか肩の力が抜けました(´^ω^`)w

ティーライフのたんぽぽ茶が私に合ってるようでなんだか調子いいです!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

携帯大変でしたね😅!グッドアンサーありがとうございます😂
    今でも私も自分の都合ばかりであげてます!☺️
    ティーライフのたんぽぽ茶合っててよかったです!美味しいですよね✨
    お互い二人育児大変ですが自分の都合優先(笑)でがんばりましょう!

• 3月8日
もも

この前食べ放題に行ったんですけど、揚げ物からしゃぶしゃぶまで爆食いしたら、めっちゃ胸張って大変な事になりました😅
単純に、食事量を増やすのも手かな?と思います。
頻回に吸わせるのも、母乳量増えると思いますよ😊ミルクより消化が早いので、3時間開かなくても私は何回もあげてますよー!

• ひー

ひー

張りまくりも大変ですね(´^ω^`)w
    丼に山盛りご飯食べちゃってますがなかなかです(´・ω・`)
    増えるのは体重のみという悲しい現実…(´・ω・`)

3時間以上あかないと泣かなくて、機嫌よくいます( Ö )
    泣いてからじゃないとたくさん吸ってくれないよ!と聞いた気がするんですが、機嫌よくて別に欲しがってないときでもあげた方がいいのでしょうか?

• 2月13日
  • もも

もも

三時間ご機嫌なんですね❗️なら私もあげないかもです😅
    お腹減ってるのに泣かずにご機嫌って事はないと思うので、足りてるんじゃないのかなって思いました❣️
    小柄なタイプかもですし、あまり悩まれないでくださいね💦

• 2月13日
  • ひー

ひー

返信遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

生まれた時は52cm、3550gでまあまあデカめです笑

いまでもお腹すいて泣くことは滅多になく…(´^ω^`)
    しかし以前より授乳量増えてるように思うので(感覚←)、様子みてみます\(^o^)/

• 3月8日